身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ の人の心理

このQ&Aのポイント
  • 身体や顔を隠した服装に興奮する「身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ」の心理について解説します。
  • 重装や厚着に興奮し、特に肌や顔が隠れている人に魅力を感じる「身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ」の心理について解説します。
  • コスチュームやマスクなどで身体や顔を隠した服装に興奮する「身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ」の心理について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ の人の心理

私の友人(女)なのですが、変わったフェチの子がいます。 『肌や顔が見えない服装をしている人に興奮する』らしいです。 しかも物凄いこだわりがあって、 ・肌が隠れていると言っても、普通の長袖+デニムのような軽装には興奮しない。 洋画だとライダースジャケットやロングコート、軍服のような重装の人にときめく。 アニメだとパイロットスーツ。 現実だとフルヘルのバイク乗りやSP。 ・手袋があると更に良い。 ・顔が隠れていると更に良い。サングラス、ゴーグル、立体マスクなど。 ・肌が隠れていると言っても「ガスマスクやラバースーツはちょっと……」 らしいです。 ちなみに友人自身もどちらかと言うと厚着を好むタイプで、カットソー一枚のファッションはどことなく落ち着かないと言っていました。 「ジャケットを着ていると何かテンションが上がる」そうです。 学生時代も長袖ジャージを着用している期間が他人より長かったです。 友人は肌を見せることに抵抗があるわけでも、シャイなわけでもありません(私服の色使いはむしろ派手で、夏場は普通にTシャツを着ている)。 自分自身が厚着を好むから重装フェチになったのかなとも思いましたが、厚着と重装とでは違う気がしてますます謎です。 『身体や顔がほぼ隠れている服装フェチ』の人の心理とは何でしょうか? 胸や足フェチの人の心理は検索するとよくヒットしますが、友人のフェチは全くヒットしないので気になりました。 心理学やフェチに詳しい方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

「ぐるぐる眼鏡のさえない女。だけど眼鏡を取ったら超絶美少女」 「私、脱いだらすごいんです!」 「チラリズム」 見えていないことで妄想が掻き立てられ、見えていないところを素晴らしく美しいものと想像(創造?)しているのです 別の事例を挙げてみると宝くじを買う人の心理に似ています 宝くじを買って当選発表までは「結果が分からない」ことで「もし当選していたら」とウキウキ妄想を広げる人々が多いでしょう しかし当選発表が来て「結果が分かって」しまうともうウキウキ感はなく、宝くじはタダの紙屑となります。結果が「分からない」ことが宝くじの魅力なわけです 世の中には見える(分かる)ことで伝わる魅力と、見えない(分からない)ことで引き出される魅力があるということです

shiromaguro
質問者

お礼

確かに友人はサングラスの人が素顔を晒すと残念がっていたので、これに当てはまるかもしれません! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

背後に何かあるという議論はしないことにして。 重装フェチは貴方の造語? 重装フェチの一種だと思います。 厚化粧フェチみたいなもんです。皮膚を見えなくする快感でしょう。趣味的には。 心理的には貧乏性じゃないですか。病的には不安症。 机の上や室内に何かないと貧乏を感じてしまい落ちつかない心理の暴走。 有る物を着けずにはいられない訳です。隙間を埋めたい。 タトゥーの面積でしょう。

shiromaguro
質問者

お礼

はい、重装フェチは私の造語です。 何と言って良いか分からないので考えてみました。 回答ありがとうございました!