• ベストアンサー

この野草の名前を教えて下さい。(29)

北海道の西部、共和町の海岸の砂浜で、7月2日に撮影しました。  大きさなどを計測していませんm(_ _)mが、砂浜に張り付いたように生育しています。やや肉厚で、光沢があります。  幼株と思われるものも生育していました。(写真右上)  付近に散在していましたが、花は咲いていません。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オカヒジキ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花が咲いていない上に、基本的なデータを計測していないので、何とも言えませんが、よろしければ「オカヒジキ」とした根拠があれば教えていただきたいのですが。「ハマツメクサ」や「エゾハマツメクサ」、「ウシオツメクサ」の可能性はないでしょうか?  あるいはこの写真だけでは、同定は無理ということであれば、それでもかまいません。 

その他の回答 (3)

• NANAHUT
回答No.3

やっぱりオカヒジキ http://miyazaki.4zen.jp/008/03/index.html この中の8番にそっくりの写真あります。白黒ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• peru5133
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 マツバボタンじゃないでしょうか? 花は咲きますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。調べてみましたが、北海道関係の植物図鑑にはマツバボタンは、掲載されておりません。野生の状態では北海道には生育していないのではないでしょうか?  それとも花壇に植えられていたマツバボタンが、海岸の砂浜に地生えしたのでしょうか?