• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。(38)

 北海道東部の浜中町にある霧多布岬で、7月14日に撮影しました。アスファルトの道路際で、ツルマンネングサやヨーロッパタイトゴメ(わかりにくいかと思いますが、写真の右端に数株映っています。)と思われる植物と一緒に生育していました。  非常に特徴があるので、マンネングサやベンケイソウの仲間を調べればすぐ分かるだろうと思い、花の大きさなどの計測しませんでした。m(_ _)mところが何を調べても該当のものを探し出すことができません。(T_T)  高さは10cmくらいのものだったと思います。花の径は2cmくらいでしょうか?記憶は極めて曖昧です。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エゾノキリンソウ かも? http://www.sounkyo.com/ezonokirinso.html

noname#205122
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。ご紹介のサイトが非常にわかりやすいですね。間違いないと確信しました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(37)

     北海道東部の浜中町にある霧多布湿原で、7月14日に撮影しました。  高さは63cmありました。花の長さは25mmでした。  葉の長さは70mm、幅は17mmでした。葉柄はなく、葉の付き方は互生でした。葉の表裏とも光沢はなく、葉の表には毛が生えていました。葉には托葉はついていません。  茎には、トゲも毛もありません。葉の付け根から茎が分枝しています。  茎の断面が四角だったのと花の形から、シソ科を念頭に置いて図鑑で調べてみたのですが、まったく分かりませんでした。

  • この花の名前を教えて下さい。(28)

     北海道の西部、積丹町にある神威岬の岬の先端部で、7月2日に撮影しました。  場所は陽当たりの良いところで、土地は乾燥していると思います。  印象はまさに「ネギボウズ」です。高さは32cmありました。花は開ききっておりませんが、直径15mm、長さは18mmありました。  岬の崖っぷちには、花が開いているものも、10株ほどまとまって生育していましたが、立ち入り禁止ですし、そうでなくても、とても立ち入ることのできるような場所ではありません。命がいくつあっても足りません。(*^_^*)

  • この花の名前を教えて下さい。(39)

     北海道の東部、根室市の落石岬で7月14日に撮影しました。場所は、岬の先端に向かう途中の草原のような場所で陽当たりは良好です。  高さなどの計測を行ったはずなのですが、誤って捨てたのか、落としたのか、どうしてもペーパーが見つかりません。(T_T)仕方がないので写真だけで投稿します。写真の角度からも分かると思いますが、20~30cmくらいのものと思います。ランの仲間だと思い、図鑑で調べたのですが、コバノトンボソウやホソバノキソチドリなど似たものが多く、迷ってしまいます。写真の右下に花の拡大写真を載せています。

  • この花の名前を教えて下さい(9)

     この野草の名前を教えて下さい。6月17日に、札幌市の住宅地撮影しました。生育していた場所は、住宅とアスファルトの歩道の間の隙間で、たくましく生えていました。  住民が居たので、遠慮して、大きさなどは計測できませんでした。  高さは40cmくらいありました。花の大きさは、径15~20mmくらいだったかも。写真でもお分かりのように、花の大きさに比較して、花弁が小さく、退化したような印象を与えます。  葉の形も、アメーバーのようで、特徴があります。 キク科の仲間だと思うのですが、図鑑から探し当てられませんでした。

  • 写真の花の名前教えて下さい。

    マメ科の植物だと思います。 花の径は1cm位しかありません。

  • 花の名前を教えてください。(2)

    8月27日、札幌市郊外の野草の豊かな緑地帯の踏み分け道の脇に生育していました。園芸種の野生化したものだと思うのですが??? 花の径は3cmほどありました。花の重みで倒れていましたが、全長70cmほどになっていました。 写真のではわかりにくいと思いますが、茎には翼がありました。(矢印のところ。) また、巻きひげも2本一組で出ていました。

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の共和町にある神仙沼という湿原付近の道路脇で、6月29日に撮影しました。 高さは50~60cmあったと思います。葉の付け根から、長い花茎(10cmくらいあったと思います。)をだしてマメ科と思われる花を付けていました。花は、植物の大きさに比較して、まばらについているという印象でした。全体像も撮ったのですが、濃霧で写真にはなりませんでした。 花の姿からして、マメ科の植物だと思うのですが「3出複葉」ではありませんでした。図鑑で調べたのですが、「ナンテンハギ」という植物でしょうか?????

  • 写真の花の名前教えてください。

    花の径は3cm位です。 茎が特徴的で白い羽毛で覆われている様です。

  • この花の名前を教えて下さい。(45)

     北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸で9月10日に撮影しました。場所は海岸の砂浜にすぐに接する草地(原生花園の端)です。草に覆われていますが、下は砂地だと思います。陽当たりは良好で、やや乾燥する感じかと思います。  高さは32cmありました。花の直径は8~9mm、花序の径は35mm程度でした。葉には葉柄も毛も托葉も翼もありません。葉の表裏、茎ともに表面はツルツルした感じです。また、葉はやや多肉質です。茎にはトゲも毛もありません。  ベンケイソウ科、特にイワベンケイを見当に図鑑で調べた結果、イワベンケイに特徴が似ていますが、イワベンケイは、雌雄異株で、花の色は黄色でした。雌花は赤みをおびるとのことですが、写真の植物は赤みを帯びるというようなものではなく、まさに赤色で、訳が分からなくなりました。イワベンケイにも、花の色の変化があるのでしょうか?それと、積丹半島の神威岬で撮ったイワベンケイと葉の形や付き方、植物全体の形がどこか異なるような気がして、ますます分からなくなりました。

  • この花の名前を教えて下さい。

    北海道胆振地方白老町の海岸(砂浜)で、6月30日に撮影しました。高さは30~40cmくらいでした。花の径は6cmありました。