• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予とは

執行猶予って、要するにぶっちゃけて言えば、○○年間まじめにしておれば務所に入らずに済む、っていうことですよね。勿論「前科一犯」には変わりないけれども。 ところで、「懲役15年、追徴金200億円」などという恐ろしい求刑があり、裁判所も値引き無くそれを妥当として量刑するも、「執行猶予付き」とした場合、務所入り云々は前記のとおりだとして、追徴金はどうなるのでしょうか。○○年間おとなしくしておれば、追徴金さえも逃れることができるのでしょうか。そんな"あほな"とは思うのですが・・・。 今朝、A○○とか、インチキ会社の元社長が求刑されたニュースを見て、ふと心配になり質問する次第です。善良な市民の素朴な疑問です。理系人間はこんなところまで教わらなかったなぁ。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

執行が猶予されるのは懲役刑についてだけです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 さすが、明快です!。 今夜は安心して眠れそう。