• ベストアンサー
  • 困ってます

先生の対応に疑問があって。。。

気になり・・・ご意見を頂けたらと思いまして、 ご質問を書き込みさせて頂きました。m(_ _)m 昨日、のことなのですが、学期のまとめとして、学力テスト計算・漢字について、 年に三回あるテストの練習として、練習問題での事なのですが。。。 小2の息子が帰宅後、連絡の確認など為のカバンの中の採点された、練習問題が、 ぐしゃぐしゃになっていたので・・・ 「この、テスト問題用紙が、なぜ、グシャグシャにしてしまったのか?」 息子に聞きましたら、自分でしたのではなく、先生がぐしゃぐしゃにしたのだと・・・ 聞かされて、ショックでした。 ちょっと、不安になって、採点済みのテストでしたし。。。何か息子に問題があったのかと思い 担任ではなく、校長先生に相談をして様子(前年の先生の様子)を聞こうと思いました。 電話すると、出で下さり、答案用紙が、ぐしゃぐしゃになっていて、 先生がしたと、息子にきいたのですが。。。とお伝えすると、 校長先生が、事実を確認してみますからと、 一旦電話を切って、しばし、まつと一時間くらいしたら担任の先生よりご連絡を頂きました。 行動にやりすぎな部分があったことなど。。。(ご連絡くださいました)お話がありました。 ほかの子の見ている前で、答案をぐしゃぐしゃに・・・されたそうですが、 できれば放課後、手間かもしれませんが、叱っていただけたら、と思ったのですが(T―T) 連絡帳でも、電話でもいいので、何かの時は、お願いします。としか言えませんでした・・・ なんとなく、事務的で硬い印象の先生でしたが・・・授業参観、懇談も淡々とした感じで、 真面目な先生だと思うのですが・・・一方で少し、不安です。 このような経験なされた方、ご意見や参考になることがありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先生の問題行動は結構ある。 ただしそれが先生のやる気の表れなのか いい加減さなのか 問題なかれ主義なのかは見極めが大切だ。 真剣に目線を合わせようとすればどうしても一歩踏み込む。 その踏み込みは今の学校の指導要綱からすれば 自分の査定が悪くなる問題行動かどうかの境目だ。 本当に子どものことを考えてやったとしても それが周囲の理解を得られずに保護者に責められて やる気や自信を失い 更に出世の道が狭くなって 自暴自棄になって辞めてしまったり ガラッと性格が変わって 事なかれ主義、指示待ち主義になる先生方は案外多いもの。 むろん明確な間違いは間違い。 このような子どものトラウマにもなりかねないやり方は 他の子どもからいじめられる要因にもなるし しっかり言うべきことは言う。 ただし教育委員会に言うとか 他のPTAのお母さん方を巻き込んで訴えたりは 本当に改めないのでなければやるべきではないと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m すこし、今後注意深く様子をみてみます。 中々、言わない子なので、答案用紙がなかったら、気づけないところでした。 その辺りも、注意すべき点なので、子供にも学校のこと、様子が自然に言い出せるような、 会話も、もっと多くしてみたいと思います。 今回、聞いてなければ、そのままになってしまう所でした。 傷ついたのは、事実ですが、もっと違う方法注意するのであれば、して欲しかったですね。 気付いた点が。。。以前、息子から。。。手術をして登校を始めた同級生に対し、クラスでいじめたりしないよう、担任から直々に、子供に話があったとききました。 一方で、今回のような場面があるとすれば。。。注意がひつようなのを改めて思います。 二面性の面がなくはないかも・・・しれないですね。

関連するQ&A

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 担任の先生と連絡をとっていることについて。

    担任の先生と連絡をとっていることについて。 批判、中傷覚悟の上です。 高校3年女です。私は担任の先生と頻繁に電話とLINEをしています。先生とは付き合ってないです。でも、その事について親はやはり良く思っていなくてやめなさいと言われてましたが、先生のことが好きで好きで仕方がなくて先生からの連絡を断れずにいます。しかも、昨夜11時半から朝の4時まで先生とテレフォンセックスをしているのもバレてしまいした。親からは「昨日みたいな電話またするんだったら校長先生に言いに行くからね。」と言われてしまい、本当にそろそろやめなければならないと思いました。お互いの身を守るためにも卒業するまではもう連絡はとらないべきだとわかってます。でも、気持ちが抑えられないんです。もうどうしていいのかわかりません。

  • 来年の担任について校長先生に話したい。

    現在いじめを受けてます。 それが原因でメンタル面の病気を診断されているのですが、 今年の担任が話しやすい方なので、来年ももし出来れば 同じ担任が良いな…と思い、校長先生に要望だけ一応伝えたいと 思うのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 校長室には入りにくい雰囲気があるので、生徒が勝手にノックして 入って良いものなのか分かりませんが… 今年の担任は新しく赴任してきた先生なので、来年もまた 1年生をやる可能性が高いんです。 ただ要望として知っておいてほしいということと、あと 以前に集会でいじめのことを校長先生が話していたので、 そのことについても少し話したいと思っています。 皆さんだったらどうしますか? 行かない方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一回目ということで二回目おかしなことがあればきちんと苦情を言えばいいと思います。 本来ならみんなの前で先生がその子に謝るべきなんですけどね。 状況がわからないので何がどう悪いとは言えません。 しかし真面目というのは裏を返せば一度感情的になると爆発しやすい、頑固で融通が利かないなどのデメリットもあります。 私としては状況をきちんと説明しなかった、校長に聞いたのに担任から連絡させた、この2点で学校関係者・教師としてどうかな~と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。m(_ _)m そうですよね。。。ちょっと、気にして様子をみてみます。 校長先生にできれば、お電話頂きたかったですね(^_^;) 去年も、二年生だったとお伺いしていましたので、様子をお伺いして聞ければ、こちらも判断ができるところなのですが・・・ 女性でも、真面目な方だと、服装もほかの先生と見てもきっちりした服装ですね。。。 お会いするの際は、そんな印象でした。 どうなのか。。。と思いました。性別はきっと関係ないですね・・・ 多分・・・点数に対して気に入らなかったのかもしれません。 漢字でのテストでしたので、丁寧に書いてないと採点の対象外ですし、先生の基準に満たなかったので・・・ことが起きた様子だと思います。ご連絡の電話の内容と口調の様子がそうでしたので。。。 正直、これからの動向が、心配です。それが引き金でいじめられるのも怖いです。 どこまで、信用していいか、この件で少し疑問もあります。 でも、カバンにそんな答案用紙あったら、普通は気になると思うんです。。。、 全く、無い訳ではない、状況も心の中に、今後は、止めておかなくてはいけないですね。

関連するQ&A

  • いじめ対応なし、教科書もくれない先生、どうしたら?

    息子の小学校の担任の先生のことで御相談です。 宜しくお願い致します。 息子は転校生だったのですが、担任の先生からは、教科書さえも十分に息子に与えられませんでした。 具体的には、7月に転入してきたのですが、授業で使う社会科資料集を与えられたのが11月、理科の副教材の資料集については、結局学年の最後まで与えられることはありませんでした。 理科の授業の時は、教科書よりも副教材の資料集を使うことが多く、息子はとても困っていました。 転校生と言うことのせいか、クラス内で嫌がらせ(いじめのような)にもあったので、この担任の先生に相談も何度もしたのですが 息子に嫌がらせをしてきた生徒さんたちがアスペルガーであったり、家庭的に恵まれない可哀想な子供さんとのことで、いじめられた息子の方に「気にするな」とか「それは感じ方の違いですから」と担任の先生は笑いながら仰い、取り合ってくれませんでした。 転校前に通っていた小学校では、いじめや嫌がらせがあると小学校の担任の先生は必ず何らかの対処をして下さっていたのですが、転校した小学校の担任の先生は「いじめではなく、単にちょっかいを出しているだけ」とのお答え。いじめに対し特に対処はありませんでした。 あまりにもおかしなことが多いので、私も担任の先生に言っていましたが、途中から息子に制止されるようになり、何もできなくなりました。 息子から「お母さんが先生に言うと、僕が先生に叱られるから言わないで」と口止めされてしまうので、何も言えなくなりました。 クラス内で先生にうるさく小言を言われてしまうそうです。 息子はだんだん元気がなくなり、朝起きられなくなり、その後息子は、学校に行きたくないと言い出しました。 毎日毎日、「今日一日がんばろうね」と学校に送り出していましたが、息子も頑張っていましたが、とうとう学校に行かなく(行けなく)なり、不登校となりました。 教頭先生、校長先生にもご相談はしましたが、担任の先生への注意だけで終わったようです。 それどころか、校長先生からは担任の先生は良い先生だ、息子の弱さが悪いと言うようなことまでも言われました。 教育委員会にも一応相談しましたが、「担任の先生はまだ若い先生(35歳)だから」とか 息子に対し「君は今、負けてるよね、がんばって学校に行けるようになろうね」と、担任ではなく息子に問題があるようにばかり言われてしまいました。 息子は転校前の小学校では、何も問題を起こしたこともない優しい良い子で成績も良く、代表委員会等にも周りから推薦されるような子供だったのに、現在では不登校児です。 親として無力感でいっぱいです。おかげで私はストレス性の病気を発症し、病院に通っています。 いったい私はどうすれば良かったのでしょうか? 転校生に教科書さえも手配しない、いじめにも対処してくれない担任の先生でした。親子で泣き寝入り状態でした。 担任の先生の問題に対する対応のなさについてですが、他の保護者の方からも先生に対する苦情は聞いたことがありますが、このような先生に対し、私はどうすれば良かったのでしょうか? 息子はこの担任の先生を憎んでいるようですが、私も「憎むな」とも言えず困っているのですが、 息子が一番の被害者で一番苦しんだと思いますが、私は息子には何と説明したら良いのかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • テスト中

    テストや試験のとき、答案用紙の 文字が汚く乱雑になってしまいます。 極度の緊張やあせり、解くことのみに 気が向いて集中、緊張のあまり体、全身に も力が入ってしまうという状態です。 字を丁寧に書くことまでまったく気が回りません。 答案用紙を書き上げた後は、自分で見直ししても、 読もうという気が起こりません。 採点者である赤の他人ならなおさらもっと嫌だなぁ と思うはずです。 家に帰ってから落ち着いて考えたら試験中に解けなかった 問題の解き方に気づいたりといったこともあります。 何かよい改善策はないでしょうか。

  • 校長先生の考え

    先日、小学3年生の息子がクラスメイトの親を怒らせ(うちの子がクラスメイトをその子の親の見ている前でなぐった)、校長先生が出てくる事態となりました。 私は息子に何で殴ったか聞いたら、嫌な事を言ってきた、との事。 私の見ていない所で起こったので、校長先生に事実確認をしたところ、相手の親があれだけ怒ってるんですよ!」と言われました。 事実はあやふやで終わりました。 明らかに息子が挙げたのが 悪いです。息子にも何故殴ってはいけないか よく説明し、二度とすべきではない、また手を挙げそうになったときの対処法を教えました。 本日、また他の子とトラブルがあり、校長先生の出てくる事態となりました。 息子は相手が自分を指さしてからかってきたからムカついて蹴った、と言ってます。 校長先生は息子だけを叱った様です。 そこで、校長先生が息子だけを叱ったというのはやはり息子だけが悪いからなのでしょうか? 一応原因があるようなので先に息子にチャチャを入れた方にも指導をしないとまた同じ事になるのでは、とちょっと心配です。 もちろん、手を出した息子が悪いというのは重々承知していますし、注意もしています。 校長先生は手を挙げたことに重きをおいて息子だけを叱ったのでしょうか? 息子は情緒の通級に週一で通っており、他に療育機関にも通っております。 とりとめのない文ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 校長先生へのハガキの宛名

    小学1年の息子が学校から校長先生に暑中お見舞いをだしましょう、というお手紙をもらってきました。 宛名は郵便局の人が読めないと困るかと思い、私が書こうと思います。 ・校長先生 ・校長代行先生 に暑中お見舞いを出しましょう。 となっていたので、宛名は ○○ 校長先生 ○○ 校長代行先生 と書くのでしょうか?親が校長先生に書く場合でも敬称は校長先生でよいのですか?校長代行先生といった肩書きの場合はどうなのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 校長先生の信頼する人達

    中学生の頃、朝礼で校長先生が、 「私は、この学校にいらっしゃる全ての先生方を信頼しています。私が信頼しているので、きちんと言うことを聞くようにしてください。」 とおしゃっていました。 ふつう、何十人もの赤の他人である先生方を、本心から信頼できるものなのでしょうか? また、いじめ問題などで校長先生に訴えても、担任の先生が事実を否定すれば、担任の先生の言うことを信用するということでしょうか?

  • 問題がある先生と対するには…。

    娘を東京都区立の小学校に通わせている父親です。 もし、お店で従業員が問題行動をした場合は、「店長さんを呼んでください」とか、「支配人を呼んでください」と言って、問題の解決をはかりますよね。 これが、小学校の場合はどうなるのでしょうか。 担任などの一般の先生の場合は、校長先生とお話がしたいということになりますが、教頭先生や校長先生が問題行動・問題発言をした場合はどういう方法・手続きがあるのでしょうか。

  • テストの答え合わせの時、点数のところを折ってた?

    中学や高校でテストが終わって、採点された答案用紙が返されてきました。 で、答え合わせをする時、点数のところを折りましたか? 私の時は皆折ってました。 80点や90点を取っているのに折っている生徒がいたり、逆に7点とかだと、開き直って折らない生徒もいました。 皆さんも、折ってた?

  • 小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

    小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て 下さい。という感じで、やっていました。 実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。 それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。 学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、 有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。 親としては、子どもの様子を見守っていましたが、 先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、 校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。 すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。 昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。 そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。 ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、 校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。 先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。 息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、 親としては、これからどう対応したらいいでしょうか? 校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか? 息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。 父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。 息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。 どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

  • 小学校低学年の先生にお伺いします

    小2の息子がいます。 先日算数のテストで0点を取ってきました。 びっくりして見ると問題に対して「○番目」と答えるところ、 数字のみで「番目」を抜かして書いてしまったようで全て×が ついており、0点となっていました。(数字は全て合っていました。) 先ほど主人がその答案用紙を見て、先生に話しに行くと言い出しました。 主人の言い分はこうです。 ・1,2年生のうちは、まだ勉強に対して意欲をもたせてあげるべきで、 このやり方だと良くない。 ・他の子からからかわれる→下手をするといじめに発展することも ないとはいえない ・テスト中、普通教室を歩き回って子どもたちが何を書いているのか 見回るのが普通。そして、例えば息子のような子がいたら 「本当にこれでいいのかな?」などヒントをあげるべきだ。 とにかく、低学年のうちからこれは厳しい。先生は何も考えずに 0点をつけている(0点の重みを考えていない)と言っています。 主人も教師であり、「子どもが勉強を嫌にならないようにしていかないと いけない」と他の先生から言われたことがあり、余計に今回のことを 重く考えているようです。 確かに今年の担任はほめることが少なく、息子も「全然ほめてくれない」 といっているし(字も汚いし、ほめることもないのはしょうがない のですが^^;)最近「僕はダメだもん」と自信をなくしている ところは見られます。 低学年を担当されていらっしゃる方、いろんな考え方があると 思いますが、やはり自分も0点をつける、自分なら違う等、 理由を含めてご意見・体験談等お聞かせいただけると 嬉しいです。