暑い時期の頭痛対策|効果的な治し方

このQ&Aのポイント
  • 梅雨や暑い時期に起きる頭痛に悩んでいる30歳女性です。朝起きたときや午後に頭痛やだるさ、眠気を感じることがあります。普段は運動もできず、水分補給には気を使っています。改善された経験やお知恵を教えていただきたいです。
  • 梅雨や暑い時期に起きる頭痛に悩んでいる30歳女性の治し方について教えてください。朝起きたときや午後に頭痛やだるさ、眠気を感じることがあります。水分摂取や運動を試したいのですが、具体的な方法などがあれば教えてください。
  • 梅雨や暑い時期に頭痛が起きることに悩んでいる30歳女性です。朝起きたときや午後に頭痛やだるさ、眠気を感じることがあります。水分補給や運動を取り入れた改善方法など、経験や知恵を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅雨の時期、暑い時期の頭痛の治し方

いつもありがとうございます。 30歳女性です。 最近、朝起きたときや午後に頭痛があり、だるい感じです。 耐え難い眠気があるときもあります。 今まで風邪などの症状以外で頭痛を感じたことがなく、 朝起きるのが辛くて悩んでいます。 調べてみると、軽い熱中症状態だから水分をとるといい、 と書いてありましたが、お水を1日に2リットル、温かいお茶 などもよく飲みます。(ノンカフェインです) また、運動で汗をかくとよいというのも拝見しますが、普段 デスクワークのため平日にあまり運動はできません。 もし改善されたという方がいらっしゃいましたら、ご体験談や お知恵をお借りできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 軽い熱中症状態だから水分をとるといい 確かに水分補給は必要ですが ただの水だと体へ浸透しにくいです 市販されている電解質の含まれているスポーツドリンクを薄めるか ご自分で作られてもいいともいます 【材料】 砂糖 大さじ4 食塩 4g(小さじ半分強) 水1L 【作り方】 1Lのお湯を沸かし、砂糖と食塩を入れ溶かす。 クエン酸なども入れると 疲れを取ってくれます 手に入りにくいようでしたら レモンのしぼり汁で代用できます これは一般に 経口補水液 と言われています 大塚製薬のOS-1がそうですね 眠気 だるさの原因は むしろ水を飲みすぎたことにあるかもしれません 水分が排出されず 体にたまっているのかもしれません リンパのマッサージなどをするとだいたい改善できます 運動は足の筋肉を鍛えるといいです デスクワークでも 体をほぐすストレッチをしたり ひねってみたり 足を上げ下げしたり  頭痛は 血の流れが悪いためだと思います とくに肩 肩は凝ってませんか? これも ストレッチで改善できると思います 肩こり ストレッチで検索するとたくさん出てきます いろいろあるのですが 飽きないように 続けられるように うまく合わせて行ってください それではお大事になさってくださいね!

azure0228
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。ありがとうございます! 経口補水液は、所ジョージさんのCMでやっているやつですよね。自分で作れるんですね! 水分をとりすぎかな、と思うこともあるのですが、逆に減らすと便秘になってしまったりするので… 肩こりは特にないんですが、やはり一日座りっぱなしなので、身体がむくんだり凝っている感じはしますね。 足の上げ下げやひねり運動なら座りながらでもできるので、意識して身体をほぐすところから始めてみます。 ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m