• 締切済み

朝どうしてもすっきり起きれません。

昔から朝が苦手で、目覚ましでもなかなか起きれず、2度寝、3度寝としてしまいます。 起きれても非常に気分が悪いです。 次の日起きて○○をしよう!と思っていても、いざ朝になると寝ることを優先してしまい、あとでとても後悔します。 先日は、次の日朝映画を見に行こうと彼と約束して楽しみにしていたのに、朝起こされて「映画行くから起きて」と言われたのに、寝ぼけていて「行かない」と答えていたようで、あとでそのことを聞かされたのですがまったく覚えておらず、彼にとても嫌な思いをさせてしまいましたし、私も落ち込みました。 このようなことが今までに何度もありました。 なんとかして克服したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 皆様が実践しているいい方法など、なんでも良いのでご助力頂きたいです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

生活リズムが乱れているからではないですか。夜遅くまで起きていれば朝が苦手なのは当然のことです。 私は仕事の関係で午前3時頃に寝るような生活だったときがあります。その当時は一日の中でいちばん眠い時間は朝7時頃でした。たまに休みの日などにこの時間に起きなきゃいけないときとかがつらかったですよ。 だけど、今は夜10時過ぎには寝る生活なので、朝7時頃には割とすっきり目が覚めます。まあそれは年を取ってきたというのもあるんですけどね。昔の歌の歌詞で「目覚めの良さと引き換えに若さのまどろみが消えてゆく」というのがあったけど、年取ってくると朝が早くなるよ・笑。 結局のところ生活リズムだと思います。規則正しい生活を送っている人は目覚めもいいし、不規則な生活だと目覚めも悪いってことです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>何かいい方法はないでしょうか その前に何時間寝ているんでしょうか。 朝すっきり起きれないのは、 単に「睡眠時間が不足」しているせいでは。 自分は仕事柄、朝4時起き、5時起きが当たり前なんですが、 夜9時には寝るようにしています。(時には8時に寝ます) それ以上睡眠時間が短くなると、 朝は眠いですし、昼間もしんどいです。 その代わり、9時に寝ると目ざましも要りませんし、 寝ざめもすっきりしています。 もう、2時間寝る時間を早めてみては。 それと、寝つきをよくするためには、 就寝2時間前に ・テレビはみない ・パソコンもしない ・風呂にも入らない 部屋は ・薄暗く ・外の騒音などがなく(あれば遮音カーテンなども取り入れてみる) ・適度な湿温度(夏場はエアコンも適度に取り入れる) 今時期は昼間は暑いですから、朝の5時6時に起きる 習慣をつけてみたらいいですよ。 早く起きて散歩とか体操とかすれば 身体もしゃっきっとしてだるいなんてこともなくなります。 (朝の6時半くらいにNHKでラジオ体操やってますから、 そういうのも活用したらいいです)

noname#181154
noname#181154
回答No.2

まだお若いのではないでしょうか? もし、そうだとしたら治せないと思います。 責任感(特定の何かについてのではなく、責任全般)がまだ薄いんでしょうね。 でも、悪い意味ではないです。 そういう自分にストレスを感じない相手を選ぶか、彼氏が変わっていくのを待つか、 年齢を重ねると起きられるようになります。 最低でも、子どもができれば、そうはいかなくなるでしょう。 映画の件は、一見、些細な事のようですが、かなり良くないですね。 でも、繰り返しそう。。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私は背水の陣ですね 遅刻ギリギリで目覚ましを5分置きに2個だけ仕掛けておきます まだ寝れる と思っているから、2度寝をしたくなるのです 2度寝をするとヤバイってくらい ギリギリの時間に目覚ましを仕掛けて、常に緊張感を持って起きてます

関連するQ&A

  • 朝起きるとき

    自分は朝起きるときに目覚ましを使うんですが、最近どうも起きれません。 いや、起きれるんですが、二度寝してしまいます。たまに二度寝した覚えがないときもあります。 で、どうすれば朝起きれるでしょうか?何かあれば教えてください。

  • 彼女に朝起こすときそっけないと言われます。

    質問ごらんいただいてありがとうございます。 私の彼女は大学生なのですが、朝が非常に弱く、目覚まし等をかけてもなかなか起きれません。 電話だと起きられるというので、仕事の合間をみつけて朝電話して起こしています。 目覚ましをかけたり、コンポで音楽が鳴るように設定したりしても起きられないそうです。 今日は、「起こしといてもらって申し訳ないんだけど、朝起こすときそっけないから、完全に覚醒してなくて二度寝しちゃう」と言われました。 3回に1回は2度寝しちゃうそうです。 毎日、起こしてるわけではないのですが、彼女の将来が心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。

    朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。 25歳の女です。 私は毎日大体夜12時~12時半に就寝し、朝7時30分に目覚ましをかけています。 しかしここ数ヶ月、朝の6時には大体1回は目が覚めてしまいます。 (6時だったり、6時半だったりするのですが) 自分は7時30分の目覚ましまでグーッと寝たいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。 6時に目が覚めても、まだ寝ていたいので寝るのですが、体は2度寝と判断するのか 次目覚ましで起きた時が、すごくダルイです。。 体は、6~6時半には起きろといっているのでしょうか。 ちなみに今日は、6時に一回、7時に一回おきて、3度寝をしました。。 何か解消法を教えてください。

  • 朝起きれなくて休んでしまう

    学生です。 今前期ですがすでに7~8日は欠席してしまっています。(今も欠席・・・) 朝起きるのが辛くて、目覚ましは足元に置いてるんですが、起き上がって目覚ましを消しても体がだるくてまた布団に倒れこんでそのまま寝てしまいます・・・ また何故か目覚ましを消してからもう一度布団に倒れこむという癖があって、眠気が完全に冷めるまで横になってケータイをいじったりボーっとしたり・・・30分くらい布団の上でダラダラしてから起きる・・・というパターンもあります>< すぐにシャキッと起きれません・・・ それで学校を休んでしまう事が多くて・・・ 寝起きだとどうしても気持ちが怠けてしまい「眠い、だるいから学校とかいいや・・・」という感じで眠気を優先してしまい、自然に目覚めたあとどうしようもなく後悔します。 もう休まないって決めたのに・・・なんで頑張って起きれなかったんだろう・・・こんなに休んで進路に響いたら・・・? 泣きたくなるくらい後悔するのに寝起きにはこんな事考えれなくて寝る事しか考えられなくなります>< 1度ちゃんと目は覚めているので、そのままシャキッと行動できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 改善策をアドバイスしてください><

  • 朝起きられなくて困っています

    朝起きられなくて困っています。 目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、 2度寝してしまいます。 本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 睡眠薬も少し飲んでいます。

  • 朝起きれない

    朝、早く起きれば絶対に一日がスムーズに進むと分かっているのに、目覚ましが鳴った時間に布団から出ることが出来ず、二度寝三度寝してしまいます。 起きたい時間にきっちり起きる裏技をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 朝、寝坊

    この春から大学生となり一人暮らしを しているんですが、朝にすごく弱く起きれなくて困っています。 スマホと置き時計の二重目覚ましで何とか起きてカロリーメイトなり食べるのですが気づいたら寝ていて一時間目の講義に出れなくなることもあります。 朝に二度寝しない方法なんてありますか?

  • 朝が起きれません!

    最近五月病なのか、やる気は出ないは、朝が起きれないわで、とっても困っています。 そこで、みなさんの知っているとっておきの寝起き方法を教えて頂きたい! 現状から言うと、まず、目覚まし4個で起きれませんwついで、2度寝してしまいます。 出来る範囲で体当たりで教えて頂いた方法は試してみますので、未だやったことはないが、これなら起きれるのでは?といった感じの物でもOKです。なにとぞよろしくお願いします。 PS なるべく、お金が掛からず、痛くないのでお願いします。

  • 朝起きれなくて困ってます

    今はおじさんの所でバイトをさせて頂いてるのですが、3ヶ月前は目覚まし2個と携帯3つのアラームで起きれていたのです。 でもつい2週間前ほどから目覚ましが鳴ってる事さえ気づかない状態になって、無断欠勤が多くなりました。 おじさんは社会出た時の練習だから寝過ごしてもいいよって言ってくれるんですが、ものすごく悪い気がします。 以前もバイトを4個ほどしたのですが、朝起きれなくて無断欠勤になって4個ともクビになりました。 まだ起きて目覚ましを止めて2度寝するのであれば2度寝しないように改善すればいいのですが、目覚ましに気づかずに15時・16時に目を覚ますので次の日の夜寝る時間もばらばらになります。 15時・16時に起きると夜寝れなくなって、結局そのままおきてバイトに行ってバイト終わりの18時あたりに家についてそのまま寝て気が付くと12時になってます。 ちなみに寝る時間はいつも23時に布団に入り寝れるのは早い時で23時半遅い時で5時。起きる時間はバイトが始まる2時間前の7時に目覚ましをセットしています。 どうにか起きれる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう