• 締切済み

新婚の男性からのお誘い。友達として行って良いのか?

こんばんは。 是非みなさまのご意見をお伺いしたいと思い この場をお借りいたします。 私には以前、好きな男性がいました。 その男性とは、職場が同じで、私が退職後にお手紙を渡した事がきっかけで知り合いになりました。 ですが、当時その男性には既に婚約している彼女がいました。 ちょうどこれから同棲を始めるというところでしたので、私も連絡を取ってはいけないなと思いましたが、男性が食事に誘ってくださいました。 きっと、その男性は優しい気持ちで、せっかくだから1度くらい食事に行っても良いかなという気持ちで誘ってくださったのかなと感じ、私も、1度だけならという気持ちで、食事に行きました。 その男性はとてもいろいろと気遣ってくださり、当日はお酒を飲みながらいろいろとお話しました。 「もう少し早く会いたかったなあ…」 と、今の彼女がいるから私の好意は受け止められない、という男性の気持ちはとても伝わってきました。 ですが本当にいろいろな話をして盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。 終電間際まで過ごし、男性も結構酔っているようでしたが、また機会が合えば飲みましょう、とお別れをしました。 帰ってから私がお礼のメールを送り、「もう私からは誘えませんが…また機会があれば」とお礼の気持ちを伝えました。 彼女がいらっしゃり、結婚も目前に控えている方でしたので、もうこれきりにしなければという気持ちは男性にも伝わったと思います。 その後、1年ほどお互い連絡を取らなかったのですが そろそろご結婚されたのかなあと思い、せめて近況だけでもメールで聞きたいなと思い、 私からメールを送りました。 男性はすぐ返事をくれました。 その男性が式を挙げたという話は、他の元同僚からは聞いていたので知っていましたが、 「新婚生活は順調ですか??」という質問には、一切触れてくれませんでした。 お互いに仕事の近況等をメールで話していると、 「○○日は空いている?良かったらまた飲みに行かない?」 と男性の方からお誘いがありました。 私は、誘ってもらえてとても嬉しかったですが、 やはり「結婚しているのに良いのかな」、「奥様は大丈夫なのかな」 という気持ちになってしまいました。 どちらにしても、その日は仕事でどうしても都合がつかなかった為、 その事を伝え、また誘ってくださいと言いました。 男性からは、 「できれば気軽に飲みに行ける仲になりたいって(勝手に)思ったりしてます」 とお返事がありました。 ここで皆様に質問です。 この男性は、今私の事を一体どのように思っているのでしょうか? 私が好意を持っている(いた)事は、もちろん男性も重々分かっていると思いますが 結婚しているのに自分に気のある女性と気軽に飲みに行くものですか?? 男性にとっては、まったくの「お友達」なのでしょうか。 それとも、奥様とうまくいっていない部分があるのでしょうか…。。 もしくは、考えたくはないですが、「あわよくば」、と思ってのお誘いなのでしょうか。 今とても複雑な心境です。 どうぞ皆様のご意見、アドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • maas9
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

noname#194707
noname#194707
回答No.10

失礼ながら自分から既婚男性を誘っておいて、相手が乗って来たら『どのように思っているのでしょうか』ってカマトトぶりすぎでしょ~とびっくりしてしまいました。普通に貴女から『不倫したいです』サインが出たから相手も『不倫OK』って意思表示しているように見えます。 奥さんと上手く行ってなくて、本当は私の事が好きなんでしょ?って思っているのかもしれませんが、そういう男性は自分の事が大好きなだけです。普通の男性は新婚のうちに別の若い女の子を飲みには誘いません。相当頭の弱い男である事は認識しておいた方が良いのでは。

  • konyakuu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

彼は、質問者様とこっそり遊べたらラッキー、と思っていると思いますよ。質問者様はその彼とどうしたいのでしょうか。関係を進めたいのであれば、飲みに誘えばすぐ叶うと思います。ただ、お子さんができたりすると、質問者様の優先順位がさらに下がって傷付きますよ。それでもいいなら・・。質問者様次第のような気がするので、よく考えてみてはどうでしょうか。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.8

まぁ結婚前のマリッジブルーだったのだと思いますよ。 独身最後~なんて盛り上がっちゃう男性は多いです。 今後貴方とあっていることを奥様に知られて何もしてない証拠なんて出せますか? まず、結婚した男性に再びメールするじたい非常識ですよ。 あわよくばみたいな不倫願望がある男性からみたらしめしめ…みたいな都合の良い女性です。 付き合っても所詮は二番目だし、友人にしょうかいできますか?既婚者です~なんて。

回答No.7

自覚が、ないのでしょうが、誘ってますよね。結婚前も、結婚後の相手に対して、素知らぬ顔で自らメールをする。相手からしたら、まだ自分に好意があるんだろうと、勘違いするでしょうね。不倫もしくは、セフレに持ち込めそうな女性にしか、思えませんよね。キツいことを言ってしまいますが、ケジメのない、始末の悪い類いの女性。相手の夫婦の仲まで想像や?心配?するなら、必要もないメール、干渉もしなければよいでしょうに。貴女方の出だしのやり取りでの友達関係?、あり得ませんよね。貴女は、何がしたいんだろう?。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.6

>男性にとっては、まったくの「お友達」なのでしょうか。 そんなことあるわけないでしょう。 >もしくは、考えたくはないですが、「あわよくば」、と思ってのお誘いなのでしょうか。 その通りだと思います。 そんなことがわからないなんて、年齢が書かれていませんが、あなたはまだお若いのでしょうか? 質問を読んでいると、意識的か無意識かわかりませんが、かなりあなたのほうから誘いをかけている印象を受けます。 1.婚約中と知りながら手紙を送っている。 2.食事の後のメール、「もう私からは誘えませんが…また機会があれば」   の「また機会があれば」は、「私からは誘えないけどあなたから誘ってくれれば行きます」と暗に   言っているようなもの。 3.男性が式を挙げたことを他の元同僚からは聞いていて知っていたにもかかわらず、   「そろそろご結婚されたのかなあと思い、せめて近況だけでもメールで聞きたいなと思い、   私からメールを送りました。」       これなんか、彼の奥さんの気持ちを考えないのかなあって腹立たしささえ感じます。   だってこれって、あなたの方からモーションかけてるようなものですよ?   彼があなたを食事に誘うきっかけを与えてるんですから。 彼の行動は、すべてあなたのアクションからはじまっているのにそれに気づいてないとしたら、こういう女性は主婦の敵ですねえ。 私は、何も知らずにいる奥様に激しく同情します。 厳しい書き方をしたかもしれませんがごめんなさい。 でも不倫に発展させないためにあえてキツイ言い方をしました。   

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

男性ではないですが…。 もし間違っていたら申し訳ないのですが、この男性って結構女性から人気のあった方ですか? なんとなく質問者様とのやりとりを読んでいて、女性の扱いになれている感じがしたので。 男の人って一人の女性に愛されるよりも、できるだけたくさんの女性に好かれていたいみたいな願望があるので、質問者様をその内の一人として考えているのではないかと思いました。 文章だけを拝見していると、質問者様側にも何か期待しているような感じを受けたのですが、ただの友達として振る舞う自信がないのであれば、あまり会わない方が良いのではないでしょうか?その男性にこれから子供ができたなんて話を、他の人から聞くのって辛くないですか?新婚だと十分ありえる話なので。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>その男性は優しい気持ちで、せっかくだから1度くらい食事に行っても良いかなという気持ちで誘ってくださったのかなと感じ、私も、1度だけならという気持ちで、食事に行きました。 男性としては、そういう気持ちで女性を誘うことはありません。 女性の考える恋愛は一対一ですが、男性は決してそうではありません。 金銭の許す限り女性は何人いても良いと思ってます。 >もしくは、考えたくはないですが、「あわよくば」、と思ってのお誘いなのでしょうか。 ビンゴ!! 幸せになりたいなら、彼との縁を断つ事です。 ちなみに既婚で同僚の女性に手を出そうとする社会人は最低です。 近々会社を追い出されると思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

思いは様々ですが、 新婚男性、既婚男性と一対一で飲みに行くことは 友人でもNGです。 むこうにそんな気が有る無しにかかわらず行けば 男女の関係がある、と誰もが思います。 とうぜんながら彼の奥さんもそう思うし、浮気不倫と思うでしょう。 あなたが彼がその気ならセックスしてもいい、セフレになりたい、 掠奪したい、とおもうなら会うのもいいのですが、 新婚家庭を壊した犯人と言われるのがいやなら行かないことです。

回答No.2

あなたの気持ちはよく分かります、仮にも想いをよせた男性ですから。 だからその男性の気持ちを知りたいのだと思います。 でも、客観的に言えば男性の気持ちなんてどうでもいいのです。 あなたがどう思っているか、どうしたいのか、が重要なのです。 (あなたの)"あわよくば"なんて気持ちは捨てなさい、奥さんの気持ちを考えたら会うべきではない事くらい分かるでしょう。 新婚の男が別の女性を飲みに誘うなんて、仮に恋愛感情がなくても どう誤解されても仕方ない行為です。 「では、奥様もお連れください、私も彼氏を連れて行くので」とでも言って様子を見ればいいです、それで返事がなければ「あわよくば」、と思ってのお誘いだったのでしょう。

  • nikky49
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

結婚したのを知っているのにあなたのメールが来た=誘ってきたと男性は思っているから、都合のいい関係になれると思っているのでは?

関連するQ&A

  • 誘いを断られた後のメールについて

    先日、店員さん(♀)を連絡先を渡して食事に誘いましたが返事はありませんでした。その店に行く機会があった時に食事に誘ったことを謝り、相手からその場で食事の誘いを断られました。これでお互いにすっきりしたと思ったのですが、そのあと相手から誘いを断ってごめんなさいというような事とまた店に来てくださいという内容のメールがきました。誘いを断られた理由ははっきり言われなかったですが、(彼氏がいるとか結婚しているなど)なぜ断った相手にメアドがわかってしまうのにメールを送ってくるのでしょうか?2,3回、事務的なメール(飲食店なので料理の感想やメニューについて)のやり取りはしましたが・・・。

  • 食事の誘い

    はじめまして。20代の女です。 先日、ある男性から『自分の誕生日に一緒に食事に行ってほしいんだけど・・・』とメールが来ました。この男性とは、向こうからのお誘いで何度か食事やデートスポットに遊びに行ったことがあります。今までの食事やお出かけの際に、告白されたり、手をつないだりというようなことはありません。また、相手の男性に彼女はいません。 私は、誕生日を一緒に過ごしてほしいという意味なのかと思い、相手の男性が私に好意を抱いているのかなぁ・・と思っています。私は、友人としては好きなのですが、恋人としてみることは出来ないので、相手がどういう意味でメールしているかで返事を変えようと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、相手の男性は私を仲の良い女友達と思って食事の誘いをしているのでしょうか。それとも、少なからず好意を抱いていて食事を誘っていると思いますか。ご意見をよろしくお願いします。

  • 忙しい男性へのお誘いについて

    気になる社内の男性(33歳)がいて、私(30歳)からのお誘いで 3ヶ月の間に3回食事、2回週末デートをしました。 メールのやりとりについては、私が目的がないメールは 苦手なので、基本的にお誘いメールのみで、いわゆる 日記風なメールはしてません。 彼と会っているときは、恋愛観や結婚観、仕事や家族の話など お互い自己開示して、楽しくお話していました。 そして、彼と週末デートをして1週間後に、再び食事に誘ったところ 「いいねー。ただ、しばらくは忙しいかな」と返事が届いたので 「大変そうですね!身体無理しないでくださいね」とだけ 返事しました。 そのメールのやりとりの後、彼の部署がネガティブな ストレスのたまる案件を抱えていて、とても忙しいということが 耳に入ってきて、当分会うのは難しいかなと思ってます。 それから、ちょうど1ヶ月が経ちました。 こんなとき、男性は、相手の女性に少しでも気があれば 仕事が落ち着いたら、連絡をくれるものでしょうか。 ただ、これまで全部私から誘ってるので、そこはあまり 期待してません。 もしくは、2ヶ月ほどして、もう一度こちらから 「落ち着いたら、またごはんいきましょーね」ぐらい メールした方がいいのでしょうか。 細かい質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 全く気のない男性からのお誘いの断り方

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 今回は、私の友達(女の子)の事なのですが、悩んでいるようなのでお力を貸して下さい。 友達(以下彼女)は昨年10月頭頃に彼氏と別れました。何に対してもどうでもいいような返事しかしない彼に将来性が見えず別れたそうです。 ですが、結婚願望はあり「いい人が見つかれば早めに」というような感じではあるようです。 彼女自身はとても真面目なので、「男性と付き合ってから色々見て、結婚してもきっとこの人は大丈夫」と確信してから結婚を決めたいのだそう。 とはいえ出会いがないので、会社の方々に「良い人がいたら・・・」と話をしてあるそうです。 今年に入ってから、会社の方々が合コンをセッティングしてくれたようで、彼女もそこへ参加したのです。 結局は自分には合う人がいなかったそうで、その日はそのまま帰ったみたいです。 ですが、男性で1人、食事代を多めに出してくれたり色々と気を遣ってくれた方がいたらしく、礼儀として「今日は有り難う御座いました」とお礼を一言メールで送ったそうです。 それから、その男性からすぐに「映画に行きませんか?」とお誘いがきたそうです。 ですが、彼女には全くその気はありませんでしたので・・・。 「折角ですが、予定がありますので・・・」 という感じでその男性にお断りを入れたそうです。 ですが、その男性からはまた 「それは残念です。ですが、自分は来週も再来週も特に予定がないので時間が出来たら教えて下さい」 と返事がきたそうです。 人それぞれですので好みもあると思います。彼女的にはその男性は自分には合わないと思ったようで、何とか失礼のないように断りを入れたいそうなのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 私が「今気になっている人がいるのですいません、と言ってみたら?」と聞いたのですが、会社の方が開いてくれた合コンなので、彼女に彼氏や気になる人がいない事はバレているだろう、との事です。 彼氏や気になる人等、男性の影を匂わせる事なく相手に失礼のないような断り方ってあるのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 取引先男性からのデートの誘いの断り方について

    取引先男性からのデートの誘いの断り方について 先日取引先男性から食事の誘いがあり ずっと長い間お互い担当同志でもあり 取引先相手として親睦を深められたらと思い 2人で食事をしてきました。 食事の際お互いの趣味の話になり、 今度ハイキングへ行こうと誘われ具体的な日にちと共に お誘いを受けました。 ただ私は今おつきあいを考えている方がおり (付き合ってはいませんが) 他の男性とは二人きりでは出かけることを避けたいです。 この方が好意を持っているとは断言できませんが 上手なお断り方があればみなさんにご教授いただきたいです。 ちなみに男性アラフォー世代、私はアラサー世代です。

  • 男性からの誘い

    今ある男性からの誘いやメールで悩んでいます。 その方とは数年前学生時代に友人に紹介されメールをしていてお互いの友人同士で飲みに行ったりもしました。 いつのまにか連絡も取らなくなり数年たち最近偶然会い連絡先を交換しまた連絡を取るようになりました。 普通に友達としてメールのやり取りをしていたんですが仕事帰りに会って話そうと言われ、私はそんなに親しくもないので何度か理由をつけて断ったのですが、さすがに断われなくなり一度だけお会いしてお話をしました。 正直私は彼とは合わないなと感じました。 それからはメールがきても時間をおいたり短文で返したりしています。 なのにまた会って話したいとか飲み行こうや、どうでもいいようなメールがきます。 別に彼も私に好意があるとかじゃなく友達として仲良くしようとしているだけだと思いますが、友達としてでも私は仲の良い方じゃないと2人で会ったり、どうでもいいような内容のメールをしたり、週末の予定を毎回聞かれたりするのは嫌なんです。 会ったこともなければメール無視するんですが、数回でも会ったことがあるのでできなくて… はっきり言ったとしても別に友達として誘ってるのに自意識過剰かな私…とか思ったりで… 今日もまた「よっ!!」みたいな返事の困るメールがきました。 何度もくるメールや誘いを断るにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕方なくデートに来るのでしょうか?(男性の方お願いします)

    先日ある少し気になる男性に誘われて食事をおごってもらい、ちょっとしたプレゼントまでもらったのでお礼をしたくおもい、 「お礼したいのですが」 というメールを出しました。 すると、数日してから、 「週末はヒマだからいつでもいいよ。」「今回は行き先 任せちゃっていいの?」 という返事がありました。 なので、私がお店などを決めて、会うことになりました。 チョコレートとタオルのプレゼントも明日渡す予定です。 しかし、メールの返事は遅めだし・・・ 最近メールの内容があっさりしているのが気になります。 お礼したいっていったから、仕方なくくるのかなーとか、 あまり乗り気じゃないのかなと不安です。 そこで質問です!! 1、お礼したいといわれたら、 あまり乗り気じゃなくても デートしますか? 2、チョコレートとちょっとしたプレゼントのお返しもあげる予定ですが その他に、食事代も私が払ったほうがいいのでしょうか。 3、ぶっちゃけ、私に好意あると思いますか? 久しぶりにまた逢いたいと思う男性に出会って嬉しいのですが・・ 自分の気持ちに戸惑いを感じています。 すごく好きっていうよりかは、気になる存在です。 みなさんのご意見お願いします

  • 新婚男性と2人で食事することについて

    はじめまして。20代女性会社員です。 職場の男性先輩社員(Aさん)との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますがご了承ください。 Aさんとは一昨年からの知り合いです。 歳も比較的近く、趣味や話が合うことが分かり、食事会やコミュニケーションをとる機会が増えました。 私には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 ただ職場の男性にわざわざ自分から言わなくてもいいと思い、 自分からAさんには言ってなかったのですが、 どこかで耳にされたようで、彼氏いるの!?本当に!?と、驚かれました。 また、Aさんは3月にご結婚予定であること(当時)を知り、簡単にですが職場仲間でお祝いもしました。 お互いパートナーがいることがわかった後は、気を遣わなくてよくなったからか、余計に気にかけてもらい、 Aさんと、他複数名で食事に行く機会が月に一回ほどに増えました。 その際、趣味の話が合うため大体、隣や向かいにAさんが座り、2~3人で話に花を咲かせていました。 とある金曜、入籍されたばかりのAさんから突然、今晩飲もうとお誘い頂きました。 たまたま彼も飲み会がありOKしましたが、新婚男性と2人はマズイなと思い、 『(Aさんと仲が良い)同期のBさんもお誘いしては』とAさんにお願いしました。 仕事が終わり、待ち合わせ場所で待っているとAさんのみ登場。 Bさんは忙しそうで誘わなかったとのことで 『奥様はいいんですか?』という質問には、そもそも奥様が用事で帰りが遅いので私を誘ったとのことでした。 結局2人で夕方から終電まで、飲んで食べて楽しく過ごしました。 その後も何度かお誘い頂きましたが、 まず私を誘って、他のメンバーは私に任せるし2人でも大丈夫だよといった感じでした。 また、先月頭、会社全体で忘年会があり 帰り道でAさんが駆け寄ってきて 『○○さん、今からもう一軒行かない?』 と、お誘いを頂きました。 その前日にもAさん含めた3人で食事に行ってましたがお腹もすいていたので了承しました。 ただ2人きりを避けるため、近くにいた後輩の女性社員らに私から声をかけ、4人で終電まで飲み直しました。 2人で飲みに行った時も新婚旅行先がよかったという話などもされるので、 Aさんに下心など全くなく、単に話が合って可愛がって貰っているだけだとは十分に分かっております。 ただ、もし2人で飲んでる所、頻繁にご飯に行っていることなど あまり私達の仲を知らない社員や、(可能性は低いかもしれませんが)Aさんの奥様が知り、変な噂がたったら…と心配しております。 社内の多くの方は私たちがお互いパートナーがおり、その上で仲が良いことをご存知です。 ただ、他の方からは 『お互相手がいなかったらお似合いなのに』 『性格が似ていて兄妹みたい』 『お互い別れてくっついたら?』 と、冗談を言われるくらいです。 もちろん、笑って否定しておりますが、 そう言われる度、奥様のお気持ちを考えるとあんまり仲良くしないほうがいいのかな…と悩んでいます…。 急によそよそしくするのも変なので、今後も2人きりの食事はできるだけ避ければいい程度でしょうか。 また、新婚男性なのに後輩女性を2人きりのご飯に誘うのは如何なものかと思ったのですが、私が固いだけでしょうか…。 既婚、未婚問わずお返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性の方へ質問!突然の誘い。どう思う?

    男性が以前真剣に追いかけていた女性を「もうだめだ」と諦めた後、 お互いに数ヶ月間音沙汰無しの状態(付き合い程度の会話はあり)が続いたとします。 突然、女性の方からお誘いの連絡が入った場合、 男性の心理としてはどのように考えるのでしょうか? また、誘いをOKしますか? 私自身、相手の方には失礼なことと承知で、これと同じような事をしました。 もちろん、相手の男性に対して好意を持っているからです。 相手の返事はOKでした。 いまさら!!と思いつつOKするのが男性の心理でしょうか?