• 締切済み

遺産相続について

両親は私が幼い頃離婚しています 私は母に引き取られ父とは一度も会ったことがありません 父方とは親戚づきあいなのは全くしていません 先日その父が亡くなったと父の兄弟から連絡が入りました 父は再婚していません 父が生きていた頃私のために残した遺産をもらってほしいと言われました最初は断って相続を放棄しようとしていましたが、父が生前よく私の為に少しでもお金を残してあげたいと言っていたと聞き受け取ろうかと思ったのですが、父の兄弟たちがそれまで優しく接してくれてたのに急に態度を変えて離婚した原因はそっちにあるとかあんな女と結婚したから体を壊したなどキツいことを言われました 相続内容についてもたいした額じゃないけど借金がある訳じゃないとか、父の兄弟は父にお金を貸していたとか、まだ貯金通帳がみつからないとか言い出して本当は相続させる気がないように感じました 私はこんな人達と関わるのが怖いと思う一方、父が残してくれた遺産について知りたい気持ちもあります ですが父と暮らしていたわけではないので父の兄弟たちを通してしか財産の話を進められず困っています 何かいい方法はないでしょうか

みんなの回答

• srafp
回答No.3

> 両親は私が幼い頃離婚しています > 私は母に引き取られ父とは一度も会ったことがありません > 父方とは親戚づきあいなのは全くしていません > 先日その父が亡くなったと父の兄弟から連絡が入りました > 父は再婚していません お父様に対する法定相続人は確かにご質問者様お一人と読み取れますので、民法及び相続税法の上で、ご質問者様が手続きを行わないと相続が完結いたしません。 このまま何もせずにいると、経験(同僚の実例を含む)上、次のような事が起こります。  ・固定資産税等の地方税の請求が届く[市役所]  ・上記の固定資産税の関係で、「アナタが推定相続人ですが・・家屋の変更手続きを早急にお願いいたします」というお手紙が届く[市役所]  ・お父様が年金受給者であれば、介護保険料などの納付若しくは還付の書類が届く[市役所]  ・お父様が年金受給者であれば、日本年金機構から「払いすぎた年金を利息をつけて返せ!」と言うお手紙が届く。   ※同僚は、私のアドバイスを無視して相続税の確定申告をするまで行わなかったので、    日本年金機構からの返金要求に対して『通知が遅いからその分は支払わない』と    文句をつけていたが、結局は余計なお金支払う事になった。   ※私は早急(死亡から1週間以内)に手続きしたので、「未支給年金を振り込みました」と    言う手紙が届きました。  ・オジやオバが勝手に財産を処分されてしまう   ※同僚は、遠方に有ったお父様名義の空き地をオジさんが勝手に「貸し駐車場」として    利用し、収益を上げていた。   ※葬儀代に対する国民健康保険若しくは健康保険からの給付金(実際には定額)を申請できるが、    それを申請できるのは法定相続人に限定されていないので、オジやオバが先に申請してしまう。    その後、葬儀代の全額を法定相続人に請求して、代金の一部を二重取りも可能。 > 私はこんな人達と関わるのが怖いと思う一方、父が残してくれた遺産について知りたい気持ちもあります > ですが父と暮らしていたわけではないので父の兄弟たちを通してしか財産の話を進められず困っています > 何かいい方法はないでしょうか 信頼できる親戚がいないのであれば、代理人[弁護士]を立てて、早急に相続の手続き全般を行う必要があります。 そこまでやる気が無いのであれば、財産相続を放棄するか、オジオバの言いなりになるかですね。 あなたが強い意志を持って何らかの行動を起こさない限り、何も解決いたしません。

futshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 子供は私一人です 年齢的にまだ年金を受け取れないはずです カードや色々な手続きは叔父がやってくれてるんですが年金についてもう一度確認してみます 保険金については受取人が元々私じゃないと思うので、叔父からは話を聞いていませんが多分もう叔父さんが受け取っていると思います お葬式もあちらに出してもらったのでそれについて私が口出すことじゃないかなぁと思っています 頼れる親戚が父方には一人もいないし父に兄弟がいたことも初めて知りました 自分で何とかしないといけないと思います 父が残してくれたものを何も教えてもくれなくて、ちょっと信用できない人達だなぁと思っています もう一度話し合ってから代理人の件も含めて考えたいと思います アドバイス参考になりました ありがとうございましたm(_ _)m

• uen_sap
回答No.2

お父さんに配偶者がいなければ、子供(隠し子も含む)が唯一の相続人になります。 相続放棄について述べるられていますが、実質的な放棄と法律的な放棄で意味合いが違いますので、ご注意下さい。 裁判所に放棄の手続きを取ると、あなたは相続に関しては存在しなかったことになります。 ・・・注)相続税の計算には法的放棄は影響を与えません。 子供があなただけだった場合、あなたが法的放棄をした場合、お父さんの父母、祖父母が相続人になります。 これらが既に亡くなっている場合、お父さんの兄弟が相続人となります。 即、法的放棄はされない方が良い。 遺産を貰わないなら、遺産の分割協議を行い、その結論(分割協議書)の中で取り分「0」とすることが、あなたの趣旨に沿うのではないでしょうか。 bestはあなたが、全額相続することです。(お父さんの子供があなた一人だった場合) この場合、借金等があるのかどうか、借金も相続(負の遺産)対象ですので、ご留意下さい。 以上

futshi
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます 子供は私だけです 相続放棄は調べたら裁判所に三ヶ月以内に申請しないといけないみたいなので早く答えを出さなきゃと悩んでます 父の兄弟からも急かされていて、その人達がちょっと信用できないので迷ってます やっぱり協議するのが大事ですよね 話す気が失せてたんですけど、もう少し話し合ってみます アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• aokii
回答No.1

黙っていれば、貴方が全財産を相続することになります。

futshi
質問者

お礼

確かにそうですよね でも、もし借金があったら困るなぁって考えてしまいます 父の事よく知らないもので 回答ありがとうございましたm(_ _)m