• ベストアンサー

日よけタープと蚊の関係??

暑さ対策でベランダに日よけタープを付けました。 が・・・夜ベランダに出ると今まで三年蚊に刺された事がありませんでしたが必ず刺されます(泣) 部屋にも入ってきています。 ベランダは三階なので本当に蚊はいませんでした。 もしかしたら日よけタープが蚊の休憩所?になっているのではと考えています。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どうでしょうか? その可能性はあります。 蚊は寒いところはもちろん、 暑すぎるところにもきませんので、 いい加減の日よけができたので、 蚊がよってきているのでしょう。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 夕方にタープをはずしておきましょうか・・・ 試してみます!!

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

蚊は風速2M以上で飛行出来なくなります。 日よけタープが風避けになっている可能性は十分に考えられます。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こんな事になって驚きましたが勉強になりました。 夕方タープをはずし朝付けるようにしました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

風除け日よけ両方考えられるでしょうね。 高層マンションでも階段室やエレベーターのシャフトを通って 高層階でも室内には蚊は入ってきます。人についてくる場合もあります。 外は高い所は飛べません。10mから15mくらいが限界です。 マンションの3階程度は飛べる範囲に入ります。 植木鉢やその受け皿でも産卵し孵化します。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ベランダは何も置いていません。 夕方タープをはずし朝付けるようにしました。 夜ベランダに出ましたが蚊にさされませんでした。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

パッと思いついた理由としては タープで日陰になり涼しくなったので今までなら蒸発していた雨水等が蒸発しにくくどこかに溜まって蚊の発生原因になっている(蚊の幼虫は水の中で育ちます)

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ベランダは南向きでエアコンの外機以外何もありません。 床はベランダ用の樹脂製?の水はけのよい床になってます。 でも雨が続いたりすると底で溜まっているのかも・・・

関連するQ&A

  • 日除け・オーニング

    二階ベランダフェンスから(二階部屋は日除けに入らなくてOK)下の庭へ200cm×300cmの四方を紐で吊るタイプの日除けを庭のフェンスまで斜めに降ろしたいと思っています。 日除けの下で子供が少し遊べるスペースが欲しいと思っています。 このような大型の紐で吊るタイプの日除けを利用する場合、毎日紐を解いて片付けますか? 出しっぱなしの場合、雨風は大丈夫ですか? 余程の強風はしまうと思いますが…。 タープの購入も検討しましたが、部屋と庭の間に1・5Mくらいのテラスがあるのでできたらそこにも日除けを当てたいと思ったので上から吊るタイプがいいかな、と思いました。

  • マンションに蚊が出るのはなぜ?

    私の住居は東海地方のマンションの10階/15階です。 窓もドアも空けていないのに、蚊が部屋の中で発生致します。 リビングでウトウトしていると、蚊に刺されています。11月の末である今日も刺されました。 2日に一回は出没します。 ベランダとリビングの通気口や、ベランダに面する窓、それ以外の風呂場や寝室の窓も空けておりません。完全に締めております。 どこから入るか分からないので、対策のしようがありません。 どなたか、同じ被害にあっている方、蚊の生態に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、蚊以外には米粒ぐらいの虫がたまに飛んでます。ゴキブリは出ません。 宜しくお願い致します。

  • マンションに蚊が大量発生

    仕事で急な異動があり、会社が借りてくれたマンションに引越し準備に行くと、そのマンションに蚊が大量発生していました。(室内ではないです) 白黒のシマシマの、人の血を吸う蚊です。 マンションの入り口に10匹ぐらい固まって飛んでおり、僕は二階なのですが、室外機前や、普通に顔ぐらいの高さでも数匹飛んでおり、ドアを開けると案の定一緒に入ってきてしまいます。 僕は虫が大の苦手で、特に蚊は眠れなくなるので大嫌いです。 田舎でもなく、河川が違いわけでもなく、マンションに木々が多いわけでもないのでショックです。 どうにか蚊を部屋に寄せ付けない玄関やベランダの対策を教えてください。 もうすぐ異動なのに、蚊が気になって引っ越したくないです泣

  • もう「蚊」がいます!

    3階建ての2階に住んでいます。 実家のド田舎以上にここは蚊がよく出て困ってます。 少し暖かいだけで蚊がプ~ン・・・。 うっとおしいです・・・。 先週あたりから、蚊取り線香は登場させてますが、それでもにっくき彼らはどこからともなく現れ、私たちを刺しまくってくれます。 ベランダも常にきれいにし、蚊取り線香、網戸の補修などの出うる限りの対策を講じていますがてますが、一向に減る傾向がありません。 毎年暖かくなると悩みのタネです。 ほかに何かうってつけの方法があったら教えてください!

  • 蚊がたくさん家に出て困ってます

    毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。 家は鉄筋の三階建ての三階です。 ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。 幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。 赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。 ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。 家の中で発生する事ってあるのでしょうか? おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。 明日も朝起きるのがホント恐いです。

  • 蚊のせいで起こされました

    せっかく寝ていたのに、蚊のブーンという音で起こされました。 かなりイライラしています。 これから、暖かくなるにつれて、もっと増えると考えると苦痛です。 何か良い対策を教えてください。 本当に困っています。 ※私は、大学生で一人暮らしをしています。(マンションです) 洗濯機はベランダに置いています。(ベランダにしか置く場所はありません) 洗濯をベランダで乾かすとき、窓を開けますがその瞬間にたくさん入ってきます。(開けた後すぐに閉めているのですが入ってきます)

  • ネコは蚊に刺されない?

    蚊の季節になりました。 ネコと暮らしはじめて2年半,不思議に思っていることがあります。蚊取線香をつけ忘れてぼくのほうがあちこち食われてしまったときでも,ネコには赤くなったり痒がったりする様子がありません。夜にベランダに出ていても平気です。 ネコは蚊に刺されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 蚊がいっぱい!!

    5階に住んでいます。 夏の間は全く蚊が家の中に入って来ることはなかったのですが、ここ数週間で毎日1匹は家の中に入ってくる様になりました。 なんと今夜は私が殺したのだけですでに6匹!! ちなみに、蚊が家の中に入ってくる様になったのは、家の周りの木の枝を刈り取ってからです。 4階くらいまで目の前には木があったのに、今はガラーンとしています。 木の枝がなくなったので、そこにいた蚊が行き場をなくしてうちに来てるのかなぁーとも思ったのですが・・・ しかし、6匹は多すぎます!ここは家の中だってーの! 私は虫が大嫌いなので、窓を開けっぱなしにするなんて事はもちろんなく(網戸はしてますが)ベランダに出る時もダッシュで出て窓を閉めています。 それなのに確認しただけで6匹もいるなんて、もしかして家の中で生れてるのでは?と思い恐ろしくなってしまいました。涙 そんな事があるのでしょうか?

  • 蚊の多い家

     みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を していいのか?だったので、ここにしてしまいます。  タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間 でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。  マンションの最上階(4階です)。  排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所 は目の細かい網がしてあるのですが。  春になってからというもの、連日蚊の猛攻に あっていて、夜眠れません。  部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで 見つければ百発百中しとめられるのですが。 昨夜も二匹やっつけました。  のどがいたくなるので、 ベープマットみたいなのは使いたくありません。  うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が 虫刺され後でいっぱいです。  あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?  おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。