• 締切済み

いつもドキドキしていて、困ってます。

1年半前に残業で遅くなり、夜10時頃に家路に向かう途中、自転車で坂を登っている時に、後ろからバイクが来て、お尻を触られました。家に帰り、親に話して、警察に話して、パトロールするという話で終わりました。私が近道を選んで、人通り少ない道を行ったのも悪かったと思います。でも、1年半経った今、その恐怖がわすれられなく、今では、昼間でも後ろから、自転車、歩いている人、バイクに車が来たら、振り向いて、私の横を通りすぎるまで立ち止まるようにしています。昼間は家の周りの人通りが少ないところはいつもヒヤヒヤしながら歩いています。 家の周りは住宅街なんですが、あまり人が外に出ておらず、家に向かうまで、坂道があり、いつもそこで変な人に会わないかドキドキしています。こんな気分になるのも嫌でたまらないですが、変な人に会わないようにするにはどうしたらいいですか?やっぱり、昼間でも変な人がいると学生の頃から聞いてました。 あと、一人で家にいる時は、変な人が家に来ないかと考えてしまう時があります。家に鍵は掛けてるんですが、道沿いに家があるため、変な人も入って来やすいじゃないかと考えてしまいます。 ここの襲われた…とかいう質問を見てても、自分もそんな目に合ったらどうしようかとこわくなってきます。 アドバイスお願いします。

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 災難でしたね。 いるんですよね、そういう人。でも、そういう人はそれ以上のことは出来ないんです。 悪質であっても軽犯罪で終わり。 私も駅の階段で同じようなことがありました。 大きな荷物を両手に持っていて、階段ですれ違いざまに触られたのですが 人が沢山いても防げなかったのと、追いかけれれなかったのは残念で仕方ありませんでした。 と余談ですが、ドキドキする気持ちは疲れるかもしれませんが いつも緊張感を持っているので、逆にいいことなんですよ。 日本は安全大国だから、どうしてもいつも安全だと思いがちで、警戒心が薄い人が多いんですよね。 いや、そこにバックを置いたら持って行かれちゃう 鞄右に持って右歩かないと危ないでしょう 後ろから人来たら ・・・色々考えちゃいます。 お家が通りにあるのも、逆に一目につくから安心です。 人目に付くところで行動する人は少ないですから。誰かにみられるかもしれませんし。 もし、心配なら歩く側と反対にいつも傘を持っているよにする、もしくはレジ袋に缶ジュースを1本入れて持ち歩く などすると安心です。 缶ジュースはそのまま振り上げれば防ぐことができます。カラーボール買うのもいいかもしれませんね。 防犯ベルを持つのもいいと思いますよ。 油断をしないで自分の身は自分で守ることをスタンスと考えると少し気持ちが楽になります。 どうぞ安心して休んでくださいね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地域では、頻繁にあるんですよ。学生の時は、しょっちゅう、変質者がいたという知らせを先生から聞くことがあったんです。 今では、小学生は集団下校しているんですよ。私の時はなかったんですが。時代ですね。 駅でのすれ違い様にもそういう目に合うんですね。私も気を付けます。 上手くガード出来るような姿勢で、足早に歩くようにします。 なるほど。傘を持ち歩くようにします。