• 締切済み

いつもドキドキしていて、困ってます。

1年半前に残業で遅くなり、夜10時頃に家路に向かう途中、自転車で坂を登っている時に、後ろからバイクが来て、お尻を触られました。家に帰り、親に話して、警察に話して、パトロールするという話で終わりました。私が近道を選んで、人通り少ない道を行ったのも悪かったと思います。でも、1年半経った今、その恐怖がわすれられなく、今では、昼間でも後ろから、自転車、歩いている人、バイクに車が来たら、振り向いて、私の横を通りすぎるまで立ち止まるようにしています。昼間は家の周りの人通りが少ないところはいつもヒヤヒヤしながら歩いています。 家の周りは住宅街なんですが、あまり人が外に出ておらず、家に向かうまで、坂道があり、いつもそこで変な人に会わないかドキドキしています。こんな気分になるのも嫌でたまらないですが、変な人に会わないようにするにはどうしたらいいですか?やっぱり、昼間でも変な人がいると学生の頃から聞いてました。 あと、一人で家にいる時は、変な人が家に来ないかと考えてしまう時があります。家に鍵は掛けてるんですが、道沿いに家があるため、変な人も入って来やすいじゃないかと考えてしまいます。 ここの襲われた…とかいう質問を見てても、自分もそんな目に合ったらどうしようかとこわくなってきます。 アドバイスお願いします。

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんばんは 災難でしたね。 いるんですよね、そういう人。でも、そういう人はそれ以上のことは出来ないんです。 悪質であっても軽犯罪で終わり。 私も駅の階段で同じようなことがありました。 大きな荷物を両手に持っていて、階段ですれ違いざまに触られたのですが 人が沢山いても防げなかったのと、追いかけれれなかったのは残念で仕方ありませんでした。 と余談ですが、ドキドキする気持ちは疲れるかもしれませんが いつも緊張感を持っているので、逆にいいことなんですよ。 日本は安全大国だから、どうしてもいつも安全だと思いがちで、警戒心が薄い人が多いんですよね。 いや、そこにバックを置いたら持って行かれちゃう 鞄右に持って右歩かないと危ないでしょう 後ろから人来たら ・・・色々考えちゃいます。 お家が通りにあるのも、逆に一目につくから安心です。 人目に付くところで行動する人は少ないですから。誰かにみられるかもしれませんし。 もし、心配なら歩く側と反対にいつも傘を持っているよにする、もしくはレジ袋に缶ジュースを1本入れて持ち歩く などすると安心です。 缶ジュースはそのまま振り上げれば防ぐことができます。カラーボール買うのもいいかもしれませんね。 防犯ベルを持つのもいいと思いますよ。 油断をしないで自分の身は自分で守ることをスタンスと考えると少し気持ちが楽になります。 どうぞ安心して休んでくださいね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地域では、頻繁にあるんですよ。学生の時は、しょっちゅう、変質者がいたという知らせを先生から聞くことがあったんです。 今では、小学生は集団下校しているんですよ。私の時はなかったんですが。時代ですね。 駅でのすれ違い様にもそういう目に合うんですね。私も気を付けます。 上手くガード出来るような姿勢で、足早に歩くようにします。 なるほど。傘を持ち歩くようにします。

関連するQ&A

  • どうすれば…?

    1年半前に痴漢にあってから、人やバイクに車が通るだけでもヒヤヒヤします。残業などで、21時~23時に帰るときに人通りが少ない道を通るしか家に帰れなく、困ってます。一応、住宅街に囲まれていますが、21時には街も人通りが少ないなります。 駅から自宅まで自転車で帰ってますが、事件にあってからは、数日親に迎えに来てくれましたが、親に「いつも迎えには行けない。」と断られてしまい、今では恐怖と闘いながら帰ってます。 バイクを買うにしても、事故に合ったらどうしようかと考えてしまい、バイクを買うことは全く考えていません。 夜に帰るときに、変な人に会わないようにするには、どうしたらいいですか? 駅から自宅に向かうまでに、タクシーで帰ろうかとも思いましたが、次の朝も早いので、歩きで行くと、変な人に合ったら怖いですし、自転車を余分に買って置くスペースもありません。何か変な人に会わないようにする対処法はないですか?

  • 警察官の巡回について

    最近、夜中の12時頃になると警察官の格好をした人が1人でウロウロしています。 街灯はあるのですがなんとなくしかわかりませんが 装備をみると警備員ではなく警察官のようでした。 リュックサックを背負って徒歩でパトロールしている警察官に見えなくもないのですが 1人でそんな事することはあるのでしょうか?必ず2人1組なんてのも聞いたことあります。 場所は大阪市内ですが3人1組で自転車でパトロールなんのも見たことあります。 周りにはマンションが多いですが12時にもなると人通りが少ないので めちゃめちゃ怖いです。 特に何か話しかけられるわけでもなく同じ場所行ったり来たり・・・ 仕事上その時間に帰ることになるので心配で心配で。 可能であれば失礼無く警察官かどうか確認出来る方法があればしてみたいです。 勿論、複数人で居るときにですが。 もしおかしいようであればすぐに警察に電話してみます。

  • 水道点検?

    18時頃に水道点検の人が来ました。水道局とかどこから来たというのは聞いていません。世帯主さんですか?と聞かれて、そうですと言うと、代わりの人が留守をしていると家に上がれないのでーとか言って家に上がって、水道の水を出して、においとか何か気になるところはありますか?大丈夫ですか?というので、大丈夫ですというと、たまに水道の栓を洗ってくださいねーみたいなことを言って帰っていきました。普通に何もなく帰っていきましたが、なぜか戸締りしてくださいとか最後に言って帰りましたね。なんだったのでしょうか?昼間とか夜ではなく、まだ人通りの多い時間だったので、なんとも思わなかったのですが、いまさらになってなんだか怖くなってきました。そうゆう人が来ることってあるのでしょうか?変な勧誘とかでもなかったし、恐怖です。動揺して文章がぐちゃぐちゃですが・・・すみません。

  • 通勤方法について

    私は会社に入ったときはお金も余裕がなく、徒歩通勤していました。でも、お金に余裕がでてきたら自転車を購入して自転車通勤にしようと思っていました。 最近残業が増えてきて帰りも21時頃帰宅になったりします。 歩いて20~30分ほどの距離で、遠くはないんですが20時とかになると空も暗くなり帰り道は人通り少なくなり怖いです。 何か過去に何かされたとかはないですが、変なおじさんとかに声かけられたり昼間でも追いかけられたこともあるし、何より怖がりなので夜道が苦手です。 自転車通勤の申請を出すと、却下されました。 理由は自転車通勤の人の中でマナーが悪い人がいたりして、会社近くの一般の人から苦情がきていたり、自転車通勤が増えてきて置き場に余裕がなくなってきているみたいです。 でも、残業すると夜怖いからとお願いして上司も総務に三回もお願いしてくれました。 ですが、夜怖いからといってる人は他にもいて却下しているので一人だけ許可できないとのことねす。 おかしくないですか?夜道が怖いのは大袈裟と思われるかもしれませんが本当に不安だし、何かあったら責任とれるの?て思います。 いろんな理由があるかもしれないですが、安全を一番に考えてほしいしお金もほしいので残業もしたいです。 何かあるときは自転車でもバイクでもかわりないかも知れませんが、徒歩より早く逃げることもできます。 原付通勤ならいいけど、近くて交通費は出ないそうです。 どう思いますか?

  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • いつも車出しは嫌

    友人と会う際に私の車を出すのがあたり前にされているのが最近どうなのか考えてしまってます。 私は40代前半の女性です。同い年の学生時代の頃からの友人と食事に行ったりする時に必ず友達の家まで迎えに行くのがあたり前にされているのが嫌になって来ました。 友人も車を持っているのに、「運転が苦手だから車は出したくない」とか、「夜の運転はしたくない」と言って一度も出した事はありません。一度もです。 学生を卒業後遠出したり出かけたりする時にいつも私の車でした。昔、友人は車を持っていないので仕方ないと思いましたが、ガソリン代を出してくれた事はありません。 最近、友達の誘いで夜に飲みに行こうとなり駅で待ち合わせにしました。友達は自転車で駅まで15分くらいです。 しかし前日に体調悪いと彼女の家近くのファミレスで待ち合わせとなりました。その時、友達は自転車で来ました。 また今日も友人から食事の誘いがあり、約束をしたあと、私の家族が車を使うから車を出せないとメールをした所、駅で待ち合わせとなりました。 私が車が使えないとなったら昼間だし、友人が車を出すと言ってくれるかと少し期待したのですが、体調悪いからと会うのはキャンセルになりました。 私が車で友達の家まで迎えに行く時は会うのに、私が車を出せないとなると、友達の近くのレストランになったり、キャンセルになるので都合良く使われているようです。 私の考えでは何で迎えにいつも行かないといけないの?と嫌になって来てます。友達も車あるからたまには出してくれたらと思いますが、(遠回しに言ったら上記の言葉を言われます)私の気持ちが狭い考えなのでしょうか? 私と友達の家までは車で10分くらいの距離で会うのは月に2~3回です。 分かりづらいのは、補足します。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 夜にランニングしたい女子

    夜10時ごろに1時間ほどランニングをしたいのですが、女性のみなさんはどんな場所で走ってますか? 安全面の話です。 いつもは週末の昼間に河川敷を走っているのですが、夜は真っ暗で街頭もないので怖いです。 知人は、家の周りを夜10時ごろ走っているそうなんですが、帰宅途中のサラリーマンなど人通りが多い道を選んでいるそうです。 うちは田舎の駅なので駅前は人がいますが、5分ほど離れると閑静な住宅街になってしまいます。 ジムは、ただ走るだけにしては高いですねえ。 皇居のランナーズステーションが値段も安めで良さそうですが、家族に夕ご飯作らなくてはいけないのでじっくり1時間走ってる時間は取れなさそうで。 なるべくお金かけないで、となると早朝に起きるしか手はないですかねえ・・ 朝にめっぽう弱くて・・・><;

  • 私は、いつも思い詰めてしまいます……………。

    私は、いつも思い詰めてしまいます……………。 どうしたらいいでしょうか…………。  私はいつも人から酷い言い掛かりをつけられたり、攻撃されると物凄く思い詰めてしまいます…………………。  周りからは、堂々としておけばいい、といつも言われるのですが、物凄く思い詰めてしまいます…………………。  思い詰め過ぎて息が詰まりそうでとても苦しいです…………………………。  自分でも、何とか、気を紛らわそうと、考えない様にしているのですが、どうしても物凄く思い詰めてしまいます………………………………。  眠る時も物凄く思い詰めてしまって、気が付いたら、眉間に凄くシワが寄ってしまってしまい、自分でもどうしたらいいか分かりません…………………………。  いつも、酷い事を言われた時の悪夢しか見なくてとても参ります……………………。  どうしたら、思い詰めた状態を抜け出す事が出来るでしょうか………………。

  • 心配

    高校生 18時から出かけてました 夜の19時頃にパトロールの腕章をつけた私服の人から、「高校生?」とか「あそこのバイクで来たの?」など聞かれました もしかしてこの人は学校に連絡するつもりでしょうか? その後はすぐ家に帰りました 一応校則では20時以降は夜間外出、22時以降は深夜徘徊とあります

  • いつも仲間はずれな気がします

    僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう