• ベストアンサー

水道点検?

18時頃に水道点検の人が来ました。水道局とかどこから来たというのは聞いていません。世帯主さんですか?と聞かれて、そうですと言うと、代わりの人が留守をしていると家に上がれないのでーとか言って家に上がって、水道の水を出して、においとか何か気になるところはありますか?大丈夫ですか?というので、大丈夫ですというと、たまに水道の栓を洗ってくださいねーみたいなことを言って帰っていきました。普通に何もなく帰っていきましたが、なぜか戸締りしてくださいとか最後に言って帰りましたね。なんだったのでしょうか?昼間とか夜ではなく、まだ人通りの多い時間だったので、なんとも思わなかったのですが、いまさらになってなんだか怖くなってきました。そうゆう人が来ることってあるのでしょうか?変な勧誘とかでもなかったし、恐怖です。動揺して文章がぐちゃぐちゃですが・・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

水道局勤務の経験がありますが、 止水栓より内部は個人の管理になりますので、基本的に宅地内部の水道施設の点検を水道局がすることはありません。 また末端の水質を検査する場合は無作為に行うのでなく、同意を得た家庭について定期的に検査を行っています。 但しサービスの一環として各戸の点検を行う水道局がないとは言い切れませんが、 そのような場合は広報や事前チラシで周知の上、訪問時は身分を明らかにしますので、 ご質問のケースは限りなくクロに近い行為ですので、水道局に確認されることをおすすめします。

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 水道局が家に上がりこんで水道点検や下水道点検をする事はまずありません(ある場合は事前に通知がある)。しかも18時は公務員の勤務時間外です。緊急(近くで水道管が壊れたとか断水とたとか)で泥水等が混ざる危険等がある場合はあり得ますが、この場合でも必ず身分証明を携帯(大抵は首からぶら下げている)しています。  水道局によっては「水道局語ったり、関係がある様なふりをしたりして点検・修繕等をして料金をとる業者等がいるので注意して下さい」等と注意している所もあります。心配であれば水道局に聞いてみると良いでしょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>水道点検 身分証明を見せてもらわないと家の中に入れてはいけません。 怪しい悪徳業者の可能性大です。 水道局の点検の場合、水道破裂など緊急性ある場合を除き、事前に回覧板が回ることもあります(当地の自治会では)

nsakurakon
質問者

お礼

なぜ家に入れてしまったのか・・・すごく怖くなってきました。私はいちおう彼氏と同棲していて玄関には男の靴が散在していたのですが・・・大家さんに確認しても、そのような調査はないとのことで、こわいです。どうしよう

noname#121680
noname#121680
回答No.1

ないです。思いっ切り怪しいです。 チャーミングな女のひとだったら・あわよくば・・ とか、 部屋の下見とか・・ 玄関ドアの鍵の状態とか・・ ご用心

関連するQ&A

  • 水道の点検と偽っての訪問販売 怖いです

    以前住んでたマンションも今のマンションも管理会社を通してない「水道の配管の点検で来ました」って来るんです。悪徳商法と分かってるので断るんですが、なんせ女の一人暮らしなのでとても怖いです。 今のマンションは部屋に居る事がバレバレなのでチャイムが鳴ったら訪問販売と分かっても出ています。 さっきも「配管の点検」と言って一応社員証をつけてたんですが男の人が来ました。 この場合居るってバレバレなのに出なくても大丈夫でしょうか。怒らせずに帰ってもらう方法とか何か対処の方法教えて下さい。怖いです。彼氏もいないので家に居る時は一人なんです。 一応チェーンをつけて少しだけ戸を開けています。 何を言われても「結構です」と断っています。 どうかアドバイスお願いします。 

  • 水道水からごみ

    水道水から黒いゴミが出ます。手でさわるととけます。このゴミに気がついたのは 据え置き型の浄水器を6年ぐらい使い、本体がきたなくなったのでとりはずして、ボールに水をためていたら 黒いごみが浮かんでいました。浄水器メーカーに問い合わせたら浄水器の活性炭ではなく、パッキンがとけたのではと言われました。 しかし パッキンは使われていない蛇口です。台所が一番多くでます。 10ヶ月経ちますが まだでています。10日ほど前からゴミが多くなり心配です。飲料水はポット式の浄水器でろ過して飲んでいますが 不安です。このゴミは何でしょうか? 家が道路下にあります。以前 新築1年時に大量の赤錆が水道水に入ってきました。近所の消火栓の点検の不備が原因と水道局から言われました。以後赤錆は出ていません。しかし本管から下の配管なのでゴミが入り安いのではと思います。

  • 水道栓の身勝手使用

    レ○パレスで部屋を借りています。 日曜日、仕事から帰ってくると水が出ませんでした、そこでレ○の管理センターに電話して確認したところ、原因不明。 翌朝、折り返しで電話があり「イタズラの可能性がある」と留守電が。 納得がいかず水道局に電話して開栓してもらい水道局の人と話をしたところ、うちの下の部屋が閉まっている筈の水道線が空いていて無断使用されていたと聞きました。 その話を管理センターに言うと事実確認してから再度の連絡をすると言われました。 今、わかっている事は水が出なくなった日にその無断使用されている部屋に入居している人が居ることです。 管理センターの対応の悪さやイタズラで済ませようとしていることにも腹が立つのですが、もし、下に入居してきた人がうちの水道栓を止めてコックを付け替えて使っていたのだとしたら法的になにか対処法はあるのでしょうか?常識的に考えてあまりにもあり得ない事なのでどうしたものか、気持ち的にはかなり納得いかないままで済まされそうな気がして・・・。 水道の栓なんて普通の人にははずして付け替える事は出来ないと水道局の人は言ってましたが、そういう職業に就いてる人にとっては簡単に出来るものなのでしょうか? 管理の面からいって、レ○に責任を取ってもらうべきなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 水道栓の身勝手使用について

    レ○パレスで部屋を借りています。 日曜日、仕事から帰ってくると水が出ませんでした、そこでレ○の管理センターに電話して確認したところ、原因不明。 翌朝、折り返しで電話があり「イタズラの可能性がある」と留守電が。 納得がいかず水道局に電話して開栓してもらい水道局の人と話をしたところ、うちの下の部屋が閉まっている筈の水道線が空いていて無断使用されていたと聞きました。 その話を管理センターに言うと事実確認してから再度の連絡をすると言われました。 今、わかっている事は水が出なくなった日にその無断使用されている部屋に入居している人が居ることです。 管理センターの対応の悪さやイタズラで済ませようとしていることにも腹が立つのですが、もし、下に入居してきた人がうちの水道栓を止めてコックを付け替えて使っていたのだとしたら法的になにか対処法はあるのでしょうか?常識的に考えてあまりにもあり得ない事なのでどうしたものか、気持ち的にはかなり納得いかないままで済まされそうな気がして・・・。 水道の栓なんて普通の人にははずして付け替える事は出来ないと水道局の人は言ってましたが、そういう職業に就いてる人にとっては簡単に出来るものなのでしょうか? 管理の面からいって、レ○に責任を取ってもらうべきなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 同じ質問を別カテゴリーでもしていてマナー違反だとは思いますが、詳しくわかる方がしましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 浄化槽の点検?

    浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。 昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。 入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、 うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。 でも私入居のさい自治会にも入りましたが そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。 長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で 教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい やっぱり必要なものなのでしょうか? 他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる っていう形跡もなさそうなのです。 (多分きてるとしても個人で契約してきているのだと 思います。) 実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については わからないといわれて困っています。

  • とにかく水道料金が高い

    当方奈良県の大和高田市在住なんですがなぜか水道料金が異常なほど高いのです。2ヶ月一回の徴収なんですが16000円の請求がきます。住まいは、4階建てのマンション4階2Dk 2人で住んでいます。昼間は、2人共仕事で留守です。普通に家で食事も作ります。風呂は、最近シャワーにしています。それでも14000の請求がきます。水道局に調査依頼しましたが一度だけメーター見ただけで以上無しの判断でした。家主にも伝えましたが水道局に言ってくれで終わりです。管理会社にも言いましたが家主に言ってくれ当方らちが明きません。同市内に住む知人にもききましたが一軒家で3LDK5人住みで水道料金8000円です。同市内でこれだけ差が出るものなんでしょうか?どなたか助けて下さい。

  • 水道の検査にひっかからない毒物とは?

    最近、水道水が泡立ちます。 お湯を沸かした時など、匂いが何とも言えない変な匂いです。 今晩は、寝ていると吐き気を催すような臭気も部屋の中に 充満し、死ぬかと思いました。 以前住んでいた賃貸マンションでも、吐き気を催すような 水道水に苦しめられました。 市の水道局の人に来てもらって、検査をしてもらいましたが 異常は有りませんでした。 家の周りに新興宗教の信者らしき人達の声や影がちらついて います。 (意地悪い笑い声や仄めかしや太鼓の音etc) どなたか、専門家の方で毒物に詳しい方がおられたらご教授 ください。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか?

    ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか? 私の家は貸しアパートです。 本日、ガスの機器の点検に来る予定でしたが、 急用ができたため立ち会えませんでした。 特に立ち会えない趣旨の連絡はしなかったので、 ポストには再度訪問日が書かれた紙が入っていました。 しかし、私の家の鍵は知らない人が無理に開けようとすると 中で引っかかって、鍵が開かなくなるようになります。 今日夕方帰宅すると、その鍵が開かなくなってました。 明らかに誰かが無理に鍵を開けようとした形跡です。 もしガス屋が点検に来て留守の場合、大家さんから鍵を借りて 勝手に点検しようとする可能性はありますか? また、その場合、電話の連絡とかはないのでしょうか? 怪しくて気分が落ち着かないので、どなたか詳しい方 お答えいただければ助かりますが。

  • 浴槽の排水口から臭いが逆流して困っています

    家の浴槽の排水口にはエアトラップが付いていません。 そのため、栓を外したままにしておくと下水の臭いや虫が入ってきて困っています。 私は気がついたときには栓をするようにしていますが、 家族は浴槽に水気が残っているのが気になるらしく、栓を開けてしまいます。 臭いや虫が入ってくる事を何度説明してもダメでなので他の方法がないか考えています。 この排水口の中に収まるワントラップのようなものがあればいいのですが、そういう製品はどこかにないでしょうか? 排水口にゴム栓の代わりにこのワントラップをつけておけば、臭いの逆流も起こらないし水気も取れるので、 家族も言うことを聞いてくれると思うのですが。