• ベストアンサー

水道点検?

18時頃に水道点検の人が来ました。水道局とかどこから来たというのは聞いていません。世帯主さんですか?と聞かれて、そうですと言うと、代わりの人が留守をしていると家に上がれないのでーとか言って家に上がって、水道の水を出して、においとか何か気になるところはありますか?大丈夫ですか?というので、大丈夫ですというと、たまに水道の栓を洗ってくださいねーみたいなことを言って帰っていきました。普通に何もなく帰っていきましたが、なぜか戸締りしてくださいとか最後に言って帰りましたね。なんだったのでしょうか?昼間とか夜ではなく、まだ人通りの多い時間だったので、なんとも思わなかったのですが、いまさらになってなんだか怖くなってきました。そうゆう人が来ることってあるのでしょうか?変な勧誘とかでもなかったし、恐怖です。動揺して文章がぐちゃぐちゃですが・・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

水道局勤務の経験がありますが、 止水栓より内部は個人の管理になりますので、基本的に宅地内部の水道施設の点検を水道局がすることはありません。 また末端の水質を検査する場合は無作為に行うのでなく、同意を得た家庭について定期的に検査を行っています。 但しサービスの一環として各戸の点検を行う水道局がないとは言い切れませんが、 そのような場合は広報や事前チラシで周知の上、訪問時は身分を明らかにしますので、 ご質問のケースは限りなくクロに近い行為ですので、水道局に確認されることをおすすめします。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

水道局が家に上がりこんで水道点検や下水道点検をする事はまずありません(ある場合は事前に通知がある)。しかも18時は公務員の勤務時間外です。緊急(近くで水道管が壊れたとか断水とたとか)で泥水等が混ざる危険等がある場合はあり得ますが、この場合でも必ず身分証明を携帯(大抵は首からぶら下げている)しています。  水道局によっては「水道局語ったり、関係がある様なふりをしたりして点検・修繕等をして料金をとる業者等がいるので注意して下さい」等と注意している所もあります。心配であれば水道局に聞いてみると良いでしょう。

• goold-man
回答No.2

>水道点検 身分証明を見せてもらわないと家の中に入れてはいけません。 怪しい悪徳業者の可能性大です。 水道局の点検の場合、水道破裂など緊急性ある場合を除き、事前に回覧板が回ることもあります(当地の自治会では)

nsakurakon
質問者

お礼

なぜ家に入れてしまったのか・・・すごく怖くなってきました。私はいちおう彼氏と同棲していて玄関には男の靴が散在していたのですが・・・大家さんに確認しても、そのような調査はないとのことで、こわいです。どうしよう

noname#121680
noname#121680
回答No.1

ないです。思いっ切り怪しいです。 チャーミングな女のひとだったら・あわよくば・・ とか、 部屋の下見とか・・ 玄関ドアの鍵の状態とか・・ ご用心