• ベストアンサー

孫の披露宴での着物について

この8月に妹の長女が結婚します。母(祖母)がその時に着ていく着物のことなのですが、外孫といえども正式な黒留袖を着るべきなのでしょうが、暑い時期のことなので、薄めの色留袖(五つ紋)でも構わないか悩んでおります。お詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

おめでとうございます。 実は黒留袖と色留袖は紋の数が同じであれば同格です。 別に黒が正装、色は略装ということはありません。 皇室行事の際には黒は着ないという不文律があるそうなのと、黒留袖は独身の方は着ないという違いだけです。 「薄めの色留袖」と仰るのが裏のつかない単や、透け感のある絽ということでしたら、ぜひ、そちらをお召しになるべきだと思います。 花嫁さんのお祖母さまが、季節に準じた色留袖なんて本当に素敵です。 どちらも裏の付いた袷で色合いが薄いと仰るなら、屋外で過ごす時間以外は、体感にはあまり違いはないと思います。 お持ちであれば長襦袢を夏物にする、保冷剤をタオルハンカチに包んで持つなど、工夫をなさった方がいいと思いますが、お召し物自体は黒でも色でもお好みの方で構わないと思います。

kiki0703
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。黒留袖と色留袖は紋の数が同じであれば同格で黒が正装、色は略装ということはないとは知りませんでした。単,絽ではないので、長襦袢を夏物にしたり保冷剤を活用するなど工夫致します。皇室行事の際には黒は着ないという不文律があるなど細かな情報も勉強になりました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

8月なので、絽の黒留袖か色留袖にすべきではないでしょうか? 色の問題よりも、夏物の素材を選ばれるべきと思います。 色留袖であっても袷は暑苦しく見えるように思います。 昨今はホテルは涼しいからといって夏でも袷の留袖を着る傾向があります。 お若い方がなさるのはしょうがないとしても、祖母様位の年齢ですと やはり季節にかなった装いをなさるべきと思います。 絽のお着物は透け感が美しいので、濃い色でも涼しく見えると思います。 袷をお召しになるなら、絽レンタルなさるか、いっそ、洋装でもよろしいように思います。

kiki0703
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。洋装も考えましたが、この先着る機会がなさそうなので着物を着ることにしました。絽をレンタルという選択肢もあったのですね。アドバイスありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

祖母の為にも、形式にとらわれず、8月でもありますので 熱中症対策を万全に取られた方がよいです。 すなわち、後者で良いと思いますが。

kiki0703
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。暑い盛りなので少しでも涼しげに見える五つ紋なら薄い色目の色留袖でも良いかと思案しておりましたが、色留袖で構わないのですね。重ねてありがとうございました。