• ベストアンサー

着物について☆ミ

黒留袖用に合わせて買った帯を色無地の着物に合わせるのはおかしいでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

全く問題はないですよ。 ただ、着物が黒留袖ということなら、あわせた帯もそれなりの「格」のもので、慶弔ということなら、およろこびのほうですから、 色無地で法事とか、どちらかと言うと、しめやか方面?の集まりなどには色無地の着物はok(はでめでなければですが)ですが、帯がおめでたいので×です。 それ以外は、歌舞伎座でもどこでも何度でも身につけてやるのが 着物のお楽しみです。 卒業式や入学式などはとてもふさわしいのではないでしょうか? パーティなどもいいですね。 お茶会などだと、その集まりの「格」によって、うるさい人がいる可能性もありそうです。 このときだけは、関係者にご相談ください。 いろいろ、「格」などうるさいことを言う人も「専門家」にはいますが、 確かにそれで、着物一般を店は売り、消費者は買ってと、ソレも楽しみの一部です。 黒留袖も本来、結婚式だけ。 人生に何回、お招きされるでしょうか? そのうち、年代的に着物が合わなくなったり、季節が不向きだったり、 はたまた、式はハワイ?とかだったりすると、登場場面がなくなります。 帯も同様ですが、その点、まだ帯は使いまわしができます。 あるものを有効利用するのが、現代、今の着物の楽しみ方だと思います、機会があるごとに、ジャンジャン着る。 ちなみに、私は、50を過ぎた、和裁が趣味のおばちゃんです。