賃貸マンションのインターネット環境トラブル

このQ&Aのポイント
  • 質問者はエイブルで仲介してもらったマンションに住んでいるが、付属のインターネット環境で問題が発生している。
  • エイブルBBというインターネット環境は回線が切れやすく、ブラウザでの複数タブ表示や動画再生が困難な状況がある。
  • 質問者はインターネットを仕事にしているため、安定したネット環境が必要であり、エイブルに問題を連絡したが解決せず、対応も遅いと不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション付属のインターネット環境のトラブル

現在エイブルで仲介して頂いたマンションに住んでおり、 紹介された物件は無料で「エイブルBB」というインターネット環境があるとのことでした。 当方インターネットを利用して仕事をしており、ネット環境が必須となるので 家賃ーネット費はお得感があるので、契約しました。 しかしながらそう美味い話は無く、この「エイブルBB」というものが曲者でして 少し負荷を掛けるだけで、回線が切れてしまいます。 ■クローム等のブラウザでタブを3枚ほど同時に開くと表示することが出来ない。 ■動画は一つずつしか開けない。ftpなんてもってのほか。 ■1日に5回程は回線が完全に切れ、10分~1時間近く復旧しない ■エラーはプライマリサーバーに接続出来ないとのこと。 一応、無線やルーターに問題がある可能性が考えられるので、 ルーターを買い替えて有線に変更しましたが、改良は見られませんでした。 そこでエイブルBBに連絡し、おかしいので調査して欲しいと伝えたところ 最初は問題無しということでしたが、やはり通常では考えられません。 知人のネットワーク技術者に電話して貰ったところ、機器の劣化症状がみられるとのことでした。 それは困るのですぐに直して欲しいと伝えたところ 故障ではなく劣化症状なので、大家が返事を出さないと改善出来ないとの返事でした。 当方からすれば、度々回線が切れているなんて通常では有り得ない事ですので 完全に故障として受け取れるのですが、エイブルBBは故障ではないから修理出来ないの一点張り。 そもそもインターネット環境が無料完備でなければ、住むつもりも無かったし インターネット環境があるということで、違約金を払って前プロバイダを解約しているのに。 またトーカイガスという異常に高いガス屋が入っており、これまた困っているので 引越を検討しつつ、仕方が無いので新規でプロバイダを契約することを考えているのですが 違約金を払って、また契約というのも何だか悔しい話です。 上記のガスの問題もネット環境の問題も、エイブルに相談しても 約半年間、いっこうに動いてくれません。 もう二度とエイブルは使っちゃいけない。と良い勉強にはなりましたが 何か対策はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

>紹介された物件は無料で「エイブルBB」というインターネット環境があるとのことでした。 「インターネット環境がある。」という話と、「ストレスなくインターネットができる。」とは、全く別の話です。 あきらめてそれなりの別の業者と契約した方がストレスなく生活できるような気がします。 (答えになっていなくてすみません。)

tomozo92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「インターネット環境がある。」という話と「ストレスなくインターネットができる。」とは、全く別の話です。 これは盲点でした。 回線が突然落ちる等の症状に遭遇した事がほとんど無く、 ストレス無くインターネットが出来る環境が普通だと考えていたので これは考えたこともありませんでした。 日に何度も突然回線が落ちても、ブラウザがほとんど開けなくても 「ネット環境がある」と言っちゃえば、確かにそうですからね。 エイブルBBがここまで酷いと分かっていれば、最初からプロバイダもそのまま使ったのですが まぁ・・無料ですからね。美味い話には裏があるんでしょうね。 まんまと乗せられて賃貸契約しちゃいましたね。 仕事でどうしてもネット環境が必要になるし、別業者と契約したところで これ以上エイブルの酷い対応には耐えかねないので、引越しを検討しようと思います。 ありがとうございました。

tomozo92
質問者

補足

結局諦めて引っ越す事にしました。 プロパンガス業者は鬼のように高いし インターネットはちゃんと使えないし。 家賃自体は安くてお得でも、家賃+αで結構掛かるんですよね。 「タダ」や「安い」には安易に飛びついてはいけませんね。