• ベストアンサー

インターネット環境を作るには

来月に引っ越すことになりました。 そこで、インターネット環境をすぐにつくりたいんですが 何をしたらよいのでしょうか(PCはあります) プロバイダー契約する?モデムを買う? 引越し先の家の電話回線とか関係あるのでしょうか? 断片的にはもやもやとは分かるようで分からない 状態です。 どなたか詳しく教えてもらえると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

まず電話を引くかどうか、引くならどの電話会社にするかから 考えたほうがいいですよ。今の通信料金は[電話回線料+ADSL(または光) 料金]の総額で決まりますから。さらにケーブルテレビを組み合わせる ことも考えられます。 例えばうちの家にはNTT、YahooBB、関西電力の光回線、ケーブルテレビ回線が 2社で計5つの選択肢があります。電話も各回線で提供されるので あえてNTTの電話を入れる必要がありません。後はトータルの料金と サービス内容と回線の質で選ぶことになります。 モデムは回線の種類によっても違うし、レンタルとか無償提供とかも あるので必ずしも買う必要はないかもしれません。 まずは引越し先にどのような通信回線が使えるのかをお調べになって そのよしあしについての評判をまたお聞きになったらいいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> プロバイダー契約する?モデムを買う? > 引越し先の家の電話回線とか関係あるのでしょうか? > 断片的にはもやもやとは分かるようで分からない > 状態です。 ・回線種類を決める 光ファイバ、ADSL、など ・プロバイダと契約する 契約コースを決める ・回線種類に応じて回線事業者と契約する(プロバイダがやってくれる場合有り) ・コースに応じて必要な機器を揃える ルータ、HUB、など です。 尚、電話回線は直接関係ないのですが、ADSl回線の場合は電話回線が必須ですので、NTTなど電話事業者との契約も必要になります。

s2000000000000
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット

    現在自宅と職場でインターネットをしたいと考えております。自宅ではヤフーADSLの12Mで現在インターネットができる環境で職場の方は自宅から離れており電話回線とADSL回線使用料だけ契約しようと思っています。そこでなんですけども、職場に自宅で使っているPCと同型のモデムを用意すれば、また別にプロバイダー契約を結ばなくともネットに繋げれるのでしょうか?誰か教えて下さい。よろしくおねがいします^^

  • インターネットの環境について

    私はPCを現在3つ所持しております。 うち1つが、この前ヨドバシで買ったPCです。 引越しをしたために新規に回線が必要となり、 先日工事が行われました。 ルーダー(モデム?)の品名はWBC V110M/RTなんですけど、 これではLANケーブルを1つしかさせないのですが、 どうすればよいのでしょう? 私は3つのPCを常時インターネットのできる環境にしたいのです。 また、どうやら上記ルーターではいちいち接続をするために、 別ウィンドウで「接続」をしなければならないようですが、 これもなんとかならないでしょうか? 全くの初心者でNTTさんとの電話も破綻してしまったのでここで一度アドバイスをください。 ちなみに今はネットカフェからの書き込みで、家では一切ネット環境が完成していません。

  • インターネット環境について

    お知恵を貸してください。 現在、NTTのフレッツ光ADSLを使用し、プロバイダをニフティで接続していますが、この度集合住宅(マンション)引越しをすることになりました。 引越し先では、インターネット環境が整備されており、ホコロコというプロバイダ?に加入すること、毎月かかる費用は管理費に組み込まれていることなどが分かっています。 そこでお聞きしたいのは、今まで使用していたインターネット環境を維持するには、どうしたら良いでしょうか?ということです。 メールアドレスが変わると若干支障が生じるのでプロバイダは変更したくありません。 費用も抑えたいし、NTTの接続契約は維持しなくてはいけないのかどうかもわかりません。 また、Wi-Fiが使用できる環境に変更することも可能なんでしょうか? ちなみに転居先の各部屋にマルチコンセントがあります。 これを機に、素人でもちゃんとした知識が分かるように教えていただけないでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

  • インターネットの環境について

    インターネットについて初心者です。来月引越しをするのですが、そこでPCをネットに繋ぐには、ぷるばいだ?を契約しなければなりませんよね?どこがおすすめでしょうか?

  • インターネット接続環境を整えるために

    宜しくお願いします。 新居に入居後、インターネットの利用環境を整える手段をお教え願います。 入居先はマンションで光ファイバー(マンションタイプ)引込済なのですが、この場合はプロバイダとの契約(正確には利用プラン?)を交わすだけでインターネット利用可能という認識で合ってますでしょうか? (PCやLAN等のこちらで用意しなければいけないHWは所持してます。) またプロバイダとの契約のみの場合、申し込みからインターネット利用できるようになるまでの期間(場合によると思いますが、ざっくりで構いません)お教えて頂けますと幸いです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 転居後のネット環境で悩んでます

    ◆現在の環境  マンションでADSL 8Mbを契約(プロバイダはヤフー)  PCでインターネット&TVを見ている ◆転居先の環境  戸建でADSL 8Mbを契約(プロバイダはニフティ)、光には移行できない  電話回線は1階にあり、そこで家族がPCを使用する  私の部屋は2階で、電話回線がない(古めかしいTVのジャックはある)  私は部屋でPCを満喫したい(ネットとTV)  PCはTVチューナー内蔵タイプ ◆悩み  機械に弱く、どうすれば希望の環境にできるのか、さっぱりわかりません。  引越しは再来週に迫ってしまいました。何から考えてどうすればいいのか分からず困っています。どなたか助けてください!! ・古めかしいTVジャック(どうせんを上から1本出すタイプ)だけどPCでTVに使えるの? ・PCは無線LANを契約すればいい?(費用は?何が必要?) ・2階に電話回線を引いた方がいい?(工事費用はいくら位?) ・プロバイダは家族で統一した方がいい?(費用面) ・今私が使ってる電話回線はもう不要? ・無線LANでTV視聴に問題ない?(画像が粗くなる?) ・プロバイダを変更してデメリットはない?

  • インターネット設置で困っています・・・

    この度引越しに伴い、インターネット環境をどうするか迷っています。 引越し先のマンションは電話回線・ケーブルテレビがあります。 私は電話加入権を持っています。 したいことは、せいぜい一日数時間以内のネットサーフィンとスカイプ、メール送受信程度です。 以前は実家にて電話回線とADSLでしたが、自分のPC(WINDOWS XP)のせいなのか、利用できる速度が非常に遅いタイプだったのかわかりませんが、ネットにつながるまでに5分以上かかっていました。 希望はなるべく安く、あまり遅くないネット環境を持ちたいのですが、 比較サイト等を見てみてもどの速度がどの程度なのかあまりわからず、引越し先の電話回線が玄関についており、そこにPCは設置できないので どうすればいいのか悩んでいます。ちなみに引越し先にいつまでいるかわからないので2年契約などは出来ません。 機械オンチで専門用語もわからないので、お手数ですが簡単に ご説明・アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別宅でのインターネット接続について

    素人な質問で申し訳ありませんが、 プロバイダとの契約というのはその家の電話回線で契約しているのでしょうか。 その場合、デスクトップ型のPCを別宅に移動して使用する場合にはその家がプロバイダと契約している必要がありますか? モデムごと移動すれば使えるとか何か方法があれば教えて下さい。

  • インターネット回線について

    引越先での新しいインターネット回線を検討しています。 現在はイーモバイルのポケットWi-Fiで特にストレスなく使えています。 ノートパソコン一台と、家にいるときのみスマホ一台(ドコモ)を繋いでいます。 来月引越&イーモバイルの契約更新月です。 1、そのままイーモバイルの契約を更新する 2、引越先のマンションに導入されている光回線を入れる(確かフレッツ光) 3、イーモバイルをいったん解約し、新しいWi-Fiを検討する(カカクコムなどの新規契約キャンペーン目当て) で、悩んでいます。 ゆくゆくは、光電話などの固定電話回線も導入したいのですが その場合のことも考えて2にしたほうがいいのかなぁとも思っています。 2にした場合はどこから申し込むのが一番お得なんでしょうか? また、他に何かいい方法はないでしょうか? 月々の支払額を抑えたいです。 インターネット回線に詳しい方、知恵を貸してください。

  • 引越しの時にインターネット環境も引っ越せますか?

    一ヵ月後に一軒家からアパートに引っ越すことになっているのですが、今使っているインターネット環境をそのまま引越し先に持って行くことは可能でしょうか?また、可能な場合はもう一度光回線の工事をしなければならないのでしょうか?そして持っていける場合は使っているプロバイダであるSANNETと光回線を使っているNTTのどちらに連絡をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、是非教えていただけると嬉しいです。