熱中症対策 - 暑い行事に参加する際の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 熱中症対策として、暑い行事に参加する際にはスポーツ飲料やOS1の小まめな水分補給、適度な休憩、自覚症状の注意、アルコールの控えなどが重要です。さらに、特に子どもやお年寄りには帽子の代わりに日傘を使用する、日陰の場所を確保するなどの配慮も必要です。
  • 質問者自身の熱中症対策には、水分補給のタイミングが難しい場合には、休憩時に飲むお茶やスポーツ飲料、OS1の用意を提案することができます。また、おしぼりなどの冷たい物を用意し、車上に設置したクーラーボックスで飲み物を冷やすことも有効です。
  • ハッシュタグ: #熱中症対策 #暑い行事 #水分補給 #休憩の重要性 #子どもとお年寄りの配慮
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症対策

今年の7,8,9月に三重県伊勢市でお白石持ちと言う行事があることを御存知でしょうか。 暑い中神宮に奉納する石を曳く行事なのですが、とにかく暑い時期・時間に行われ、踊りなどのもあって運動量も多いです。子どもやお年寄りも多く参加し、熱中症を心配しています。 私は木遣り・踊りに参加するため、移動中は木遣りとして特定の場所にいなくてはいけない上私物をほとんど持てません。休憩中の踊りにも参加するので、水分補給のタイミングが難しいことを懸念しています。また本番は7分程の鯉口、腹かけ、法被を着るのでかなり暑いと思います。帽子はかぶれません。ある程度の荷物は荷物を載せる用の車があるのでそこに置きますが、小まめに移動はできません。6月に4時間ほどその格好で予行練習をした際は、夜に気持ちが悪くなり水をいくら飲んでものどの乾きが取れませんでしたが、本番はもっと暑い日になるだろうと予想しています。 また、20代の私自身の事も心配ですが、小さな子供や、お年寄りも大勢参加します。踊りに参加する子ども、お年寄りも帽子をかぶれません。天候が曇りでもない限り、日蔭はほとんどない場所です。 休憩時に飲むお茶などは本団で用意することになっているので、それにスポーツ飲料やOS1の用意も提案しようかと思いますが、金銭的な面もあり、どこまで用意してもらえるか分かりません。クーラーボックスに氷を大量に入れて飲物を冷やすので、冷たいおしぼりなどはすぐに作れます。 基本的な熱中症対策として(1)スポーツ飲料やOS1による小まめな水分補給、(2)適度な休憩、(3)自覚症状が出にくいのでお互い気をつけ合う、(4)アルコールを控えるなどがあることは知識として分かりますが、それ以外に気をつけられることはありますか?子どもやお年寄りに特に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 また、上記の状況で私自身の熱中症対策に何か良い案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

抜けている点があります。 事前の体調管理です。作業現場で熱中症になる方が、時々、居ますが、前夜の寝不足や、若者は当日の朝食抜きが原因となっている場合もあります。 当日の注意も必要ですが、事前から体調を作っていく様に、十分注意して下さい。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに体調を整えて臨むのも大事ですね 集合時間がとてつもなく早いので、しっかり睡眠をとって臨みたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

私のやって居た祭りでも熱中症で亡くなる人もいます 対策としてとにかく水分補給と塩分補給、おかしいと思った段階でOS1 その前でしたらスポーツ飲料も有効ですが症状が出たら、OS1でないと間に合いません そして熱中傷を予防する方法は有りません 只日頃から汗をかいて、発汗の癖を付けていてください そして必ず休憩中は喉が渇いていなくても水分補給 OS1が普通に飲めた段階で、熱中傷の前段階と思ってください OS1を不味く感じているならまだ大丈夫です 以前に熱中症にかかった人は、交感神経の関係かと思いますが、癖に成る事が有るので注意が必要です 日頃から運動をして、汗をかく事を心がける程度しか予防方法は有りません 祭りの責任者的な人が様子を見ていて、おかしいと思ったら、木陰で休ませ、脇の下、股間、首筋を冷やす事を心がけてほしいです≪飲ませる物は常温か少し冷たい程度にしないと、冷えている物は体力を奪います≫ 後冷えぴたシート等も用意しておいた方が良いでしょう 特に子供の場合には後で症状が出るkとが有るので、終わった後でも機会が有ったらとにかく、OS1を皆で飲むようにしてください OS1も現在は200ccの小さいボトルも売って居ます、 私の行っている工場でも、去年は2人救急車で同じ日に運ばれましたしその前には亡くなっている人もいます お互いに気をつけましょう≪アルコールは問題外≫

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 団の責任のある立場の人たちは、熱中症への危機感は薄いようで、また知識の入れどころも分からないようで漠然とした話しか進みません 「誰かやるだろう」という意識の人ばかりなので、怖いですね

• rimurokku
回答No.1

なんと言ってもこまめな水分補給が最良の予防法のようです。 また、首筋や頭を冷やすことで能の加熱を防止し相当の効果が期待出来ます。 水に濡らして首に巻いておく保冷タオルや、予め冷蔵庫で冷やしておいて使用する保冷剤入りのタオル等の利用も効果的でしょう。 また、帽子が利用できるなら、水で濡らしておいて蒸発熱で頭を冷やす物もあります。 帽子の内側に練れタオルを挟んでおくだけでも効果有ります。 お試しあれ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんとか身体を少しでも冷やす方法を見つけます