友達と旅行の問題:本音を言うべきか

このQ&Aのポイント
  • 友達との旅行計画が変更され、八万円の無駄になりそうな状況になってしまった。
  • 友達が気軽に旅行日程を変更し、返金の問題を考慮せずに対応してきたことに腹が立っている。
  • 友達との関係が崩れそうで幻滅している。自分勝手な態度に失望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

本音を言うべきか…で質問した者です。

友達と旅行の話をしたんですけど、 最初三人で行く予定でした。 ですが、家賃などもあることに気づいて 支払いに追われるのは嫌と言うことで 早めにキャンセルして 二人で行くことにしました。 元々三泊四日で行くつもりで 旅行会社に予約もしてありました。 もう一人の友達が 携帯壊れて新しく買ってお金がないから 二泊三日にしてくれないかと言い出しました。 ふざけてませんか? しかももう日にち近いので 今キャンセルしたら全額返ってこないです。 返ってきても一万とかです。 今回の旅行は一人八万の旅行です。 友達に返してと言っても八万なんて返してくれるはずがありません。 本当に腹が立ったので ちゃんと考え物を言っとんのか? とメールしましたが返事ありません。見てるのに。 多分今友達と愚痴ってます。 謝りもしんし、当たり前のようにメールで言ってくるし 悪いと思ってなさそう。 どうしましょう?八万無駄にはできませんけど、 こいつと行っても楽しめそうにありませんわ。 もう、なんか幻滅ですね。 二人とも自分のことしか考えてないということが 痛いほど分かりました。 私と友達じゃなくなってもなんとも思わないんでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 しつこくしてすみません… 回答を見て心配になり回答してしまいました… 質問者様が楽しみにしてた気持ちわかります… きっと質問者様が爆発して、友達に言ってしまった気持ちも。 お友達も今は、言われて怒ってるかも知れないですが、少ししたら反省してまた、仲良くなれると思いますので気を落とされないでくださいね。

Questi-na
質問者

お礼

気になさってくれてありがとうございます。 よくよく考えると怒って相手の気持ちを考えてあげれなかった私も悪いでした。 相手も言い方が悪かったですが 全部相手に非があると思い込んでいたので… すっごく強がりな友達で、 謝ることはめったになく、 謝るとしたらすまん。です。 そんな人なので、こちらから 謝ってもそう簡単には…と いう感じがします。 とても悩んでいましたところ 親身になって聞いてもらえて 嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です 質問者さんは悪くないですよ ただ、残念と言ったのは 二人とも自分の事しか考えてないといったことです。 予定を組んでた事は守らなかったのは、悪いですね。 お金のめんでも腹が立つ気持ちもわかります。 ただ友達にも理由があった事を少しは、考えてあげられないのかな?と思いました… 人間絶対はあり得ないですし。

Questi-na
質問者

お礼

そうですね… 楽しみにしてただけに 怒りが爆発してしまいました。 なんなのその言い方? あんたとはもう行かんで、キャンセルすると言われました。 もうシカトされてます…

回答No.1

文面を拝見すると、あなた様の腹立つ気持ちもわかりますが、友達の気持ちも考えてあげて下さいね。 お金ないのに、その友達は無理してでも一泊減らして行こうとしてるのに、貴方は少し自分勝手ではありませんか⁈ いい友人なのにわかろうとしない貴方様は残念な方ですね

Questi-na
質問者

お礼

その時はムカついてなにも考えられませんでした… 確かに一日減らしてまで行こうと してくれましたが きちんと予定を組んでたので、 そこはしっかりしたかったです。 私が悪かったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見をお聞かせください

    友達と海外旅行に行く予定でしたが、友達が不意の事故で行けなくなり、旅行前日だった為キャンセル料は50%だが、私が1人でツアーに参加すると1人予約扱いになりキャンセル料は全額支払われないと言われました。 私も一人で行くのも不安になり、友達に私が行かない場合は二人共半額返金されるので、全額貰えるかと聞いたところ、常識で考えたらそれは無いと言われました。 私としては、不意とはいえ友達に落ち度があるわけで、私が一人で行けば返金も無いので、私ならいらないと言います。しかし常識が無いような事を言われたので、私の考えは常識が無いのかと考えております。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 旅行のキャンセル費用払ってもらう?

    45歳、女です。 皆様ならこういう場合に、どう感じるか、請求するかどうか 教えて下さい。(私は幹事です) 5月に女友達5人で2泊3日の沖縄旅行を計画しており、 申し込みました。 その後に、せっかくだから石垣島まで足を伸ばそうとなり 5人の了解を得て3泊4日に変更し行く気満々でした。 旅行の3週間前に友達の一人が、夫に沖縄旅行に行く了解を 確認したところ 「2泊3日じゃなかったのか!?話が違う辞めとけ!」という 猛反対にあいました。 もともと2泊3日なら了承してたみたいですが、子供がいない夫婦で 夫は何も出来ず4日も家を空けられるのが嫌との理由です。 どーしても夫を説得することが出来ず、この友達はキャンセルに なりました。(軽く3泊4日でも大丈夫だろうと思ってたようです) 旅行日3週間前ということでキャンセル代がかかり、 キャンセルする友達には18,000円払ってもらいます。 で、ここからが問題です・・・。 5人で行く場合だと、ホテルの部屋がツイン(2人)と、トリプル(3人) になり旅行代金は98,000円(徴収済)でした。 1人がキャンセルになりその為、部屋がツインとツインと割高になり 1人5000円増しになりました。 4人部屋もあるのですが、申し込みをした時には空いていたけれど 今となっては空き部屋がないという状況です。 キャンセルした友人が計画をもって、主人に伝えておけば割高に ならずにすんだし、行けないなら行けないで最初から割安の 4人部屋を確保することも出来ました。 何となく葬式とかそういう緊急性のキャンセルでないだけに 5000円増しになったことが痛いです。 で、この割高になった分をキャンセルした友達に請求していいのか? みなさんならどうするか?幹事としてアドバイス下さい。

  • 友達との旅行代金のやり取り

    友達2人でスノボに行く計画を立て、そういうプランを申し込んだのですが、当日私が寝坊をしてしまい旅行はキャンセルになりました。旅行会社に電話して、キャンセルしますとは伝え、後日チケットなどを持って窓口に行く予定です。いくらお金が戻ってくるかはまだわからないのです。。この旅行代金は友達の分も私が立て替えて払っていて、友達にごめんなさいメールをしたら「全然いーけど今回のお金は払わないけどごめんね」という返信がきました。今回旅行に行けなくなってしまったのは私が悪いので友達の返信も理解できるのですが、もし自分が反対の立場だったら、相手に責任があるとはいえ2人で計画したことだし、全額かキャンセル料分は払うつもりになると思います・・・これは価値観の違いが出ることだと思いますが、みなさんはこの時2人の立場からお金はどうなったら最善だと思いますか?

  • わからないのが本音・・と言われてしまいました

    曖昧な関係の彼がいます。 メールや電話もするし、会ったりもします。 「好き」や「付き合おう」との言葉はないものの、私はちゃんとした彼女になりたいです。。。 昨日、2人っきりで飲みに行った帰り、思い切って 「私はあなたの事が好き!あなたの気持ちを教えて」と聞きました。そうすると抱きしめてくれて「わからないって言うのが本音、だけどこうやって会ったりするのは嫌じゃないし、嫌いだったらこんな事できないから」 こちらのサイトを検索してみましたが、「わからない」という場合は「好きではない」という回答が多く へこんでしまいました。。。 やっぱり、女友達の一人でしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • この子の本音教えてください

    僕の好きな子の本音を教えてください。 私は28歳男性、好きな子は同じ会社の25歳です。 彼女とは仕事帰りに二人で飲みに行ったりしています。二人で花見に行ったり、僕の誕生日を二人で祝ってくれたりしました。いつもお互いにとても楽しい時間を過ごしています。(楽しいのはぼくだけではないと思います) 先月、彼女の友人(女性)と三人で僕の実家近郊へ一泊二日の旅行に行きました、その時は僕の実家に三人で泊まりました。僕の地元への旅行も実家へ泊まることも彼女はとても乗り気でした。 もう一ヶ月以内には別れるはずですが彼女には彼氏がいます。 先日電話で話をしたときに、「早く彼氏と別れればいいのに」と言ったところ「私が彼氏と別れても○○には何のメリットもないよ」と言われました。そこで「彼氏と別れて俺と付き合うという可能性はないの?」と言ったところ「ないです」と言われました。 今まで一緒にいるときにとても楽しそうにしてくれたことや、一緒に週一回スポーツジムに通おうと言ってくれたり(実際には数回行っただけでお互いにジムには行かなくなりました)、連休に一緒に遊びに行こうと誘ってくれたり(二人ではないですが)等があったので多少なりとも可能性があると思っていたのですが、彼女としては「良い友達」だったのかととてもショックをうけました。 やはり可能性はないのでしょうか? どうすれば彼女とつきあうことができるでしょうか? 無茶な質問をしていることは承知していますがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 取消料金についての質問です!

    すいません!旅行に関しての質問です。 僕は今年初めて友達同士で旅行をするのですが、さっき予約したばっかで(9日の18時くらい)予約する日にちを27日なのを20日に間違えてしまい、急いで連絡したのですがもう営業時間外で明日の10時に連絡をしなければいけません。 それで、まだ仮登録というかただメールで予約しただけで契約成立はしてないと思います。この場合、キャンセル料というか変更料金はかかるのでしょうか? 規約みたいなのでは、「契約成立後」の取消はキャンセル料がかかるみたいなんですけど、「正式予約」はまだしてないんです! 雑文ですいません!至急回答待ってます!

  • ひとりで韓国旅行行きます!おすすめは??

    本当は友達2人と3人で21日~27日の1週間ほど行く予定だったんですが竹島問題とかの関係で怖いからとキャンセルしようと言われ私はどうしても行きたいのでひとりで行く決心をしました。(これで行けなくなるのが3回目だったので…) そこで!感覚的に初海外旅行な私にしかも一人旅。おすすめの場所や過ごし方を教えてください!1週間もひとりで過ごす自信はないので多分3泊4日ほどです。 どんなに小さなことでも結構です。よろしくお願いします(*^^*)

  • 国内宿泊ツアー旅行、2名のうち1名だけキャンセル

    来月初め(今日が15日前)に出発する国内旅行に申し込みしてあります。 2名1室で1泊のバス旅行です。旅行代金として一人15000円×2で30000円は支払済みです。 旅行パンフの約款によると20前から20%のキャンセル料が発生するとの記載があります。 質問なのですが、同行者である友人がその日仕事が入ってしまい、旅行にいけなくなってしまいました。 友人は「2人分のキャンセル料は自分が負担する」といっていますが、私は一泊くらいなら一人でも大丈夫なので、行きたいと思っています。 友人のみキャンセルし、私一人での参加は可能なのでしょうか? また、友人分のキャンセル料を差し引いた代金(12000円?)は返金してもらえるのでしょうか? ちなみに、このツアーには1人参加の料金設定はありません。 宜しくお願いいたします。

  • 支払い済み出発日1週間前のキャンセル料は?

    旅費は既に払い込み済みです。 出発まで1週間です。 事情があり一人キャンセルになりそうですが いくらぐらいのキャンセル料になるでしょうか? もしや全額もどってこないとか・・・ 営業時間がすぎてしまいましたので どなたかわかるかた教えてください。 某大手旅行会社の通販タイプの海外旅行です。 メールでは所定のキャンセル料が発生します。としかありません。