彼との関係についてどこまで本気なのか考察

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の女です。メッセージのやり取りをしている41歳の男性の本気度について考察します。
  • 彼は私の元職場にいたバツイチの男性で、文通友達になる誘いを受けました。メッセージのやり取りが楽しく、彼に好感を持っています。
  • デートに誘われて2回目の食事で私の家に誘われたが、彼の本気度はどこまでか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がどこまで本気なのかよく分かりません。

長文になります。 私は21歳の女です。 1ヵ月ほど毎日メッセージのやり取りをしている男性の方がいます。 その彼は私の元職場にいた方で、41歳です。 同僚からの噂ではバツイチだそうです。(私から本人には聞いていません) 今年の2月に異動してきました。 私は4月まで働いていたのですが、その間、すれ違った時に挨拶したり、会社の飲み会で2回ほど話した程度です。 私が仕事を辞めたあと、5月の終わりに制服を返しに行ったときに偶然すれ違い、彼の方から「この偶然も何かの縁、文通友達にならない?」と誘われました。 飲み会の時から、ちょっと変わった人だなー、面白い人だなーと思っていたし、 二度と行かないだろう職場なので、嫌になったら止めても気まずくならないと思いアドレスを交換しました。 その日の夜から毎日メッセージが来るようになりました。 私もメッセージのやり取りをするのが楽しくなってきて、今は彼に好感を持っています。 メッセージのやり取りを初めたころに一度、デートに誘われました。 その時はあまり彼のことをよく分かっていなくて、怖いと思い理由も言わずにただお断りのメッセージだけ送りました。 それでメッセージが来なくなっても、その程度なんだろうとも思っていました。 最初はしょげている感じでしたが、メッセージは続き、2週間ほど経ったときにご飯に誘われました。 仕事終わりにご飯くらいならいいかなー、と思い今回は即決でOKの返事をしました。 そして先日、約束の日… 彼の家と私の家は60kmほど離れています。 車で高速を使って1時間かかります。 彼の家と私の家の間に元職場があり、元職場は私の家から10kmほどの距離になります。 今の私の職場も、元職場の近くです。 元職場の近くで仕事終わりにご飯を食べるのかなー?と思っていたのですが、 彼から「仕事が終わったらお家まで迎えに行ってあげる」と言われました。 彼はその日、仕事がお休みだったらしく、(日取りは彼が決めました)普段は電車通勤でこちらの方に来るけど、車で迎え来てくれるとのことでした。 片道1時間かかるのに、しかも高速まで使って、休みの日に来てくれることにびっくりしました。 迎えが来て、彼の車に乗りました。 わざわざ車で来たんだし、食事した後にちょっとドライブでもするのかな、と思っていたのですが、 彼から「家にすき焼きを食べに来ない?」と誘われました。 本気で「は?」って聞き返してしまいました。 彼の家から片道1時間かけて我が家に迎えに来て、また彼の家に1時間かけて戻るのですか? そして、私を送り返しにまた我が家まで往復するんですか!? 私はインドア派なので、片道1時間かけて出かけるというのは、とても大変なことに思えます。 アウトドア派の方はそうは思っていないのでしょうか…? 家に誘われたことに少し抵抗感はありましたが、彼のことは信用できると思っていたので気になりませんでした。 それに彼は食品関係の仕事をしているので、その辺のお店に行くよりも良い食材を安く手に入れられる人なので理に叶っていました。 でも、たぶん下心もあったんでしょうね。 一緒に準備して、ご飯食べて、テレビ見たりしてずっと雑談していました。 途中で爪の話になって、手を触られたりしましたが、特にそれ以上密着することもありませんでした。 私が12時が門限だと話したら、きちんと家まで送ってくれました。 車を降りる前になぜか「握手しよ!」と手を握られてちょっとだけ頭をなでられてどきどきしました。 私が見えなくなるまで車を止めたままずっと返らずに待っていてくれました。 それから今もメッセージのやり取りをしています。 とても長くなってしまましたが、彼はどこまで本気だと思いますか? 若い子と遊びたくて張り切って頑張っていたのか、 私に興味があって付き合いたいのか? 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shilfwing
回答No.2

25歳♂ 社会人 内容を拝読しましたので お役に立てたらと思い 記載させて頂きます。 相手は41歳バツイチで 文通友達から始めようと言われ 今は、文通友達→遊びにいく仲になっていますが、正直、文通友達から逸脱しています。 寧ろ、主さんからしたら、その人が魅力的に感じるのも頷けます。 大の男からしたら、女の扱い方に長けているので、注意が必要です。 何故かと言うと40代の男性は20代の男にない包容力があるので、わかる気がします。 そして、最後に握手しようといいましたが、距離感を確認したんだと思いますし、多少強引でも押せるか確認したと思います。 私からいいますと、男は遊びかどうか分かりませんが、家に連れていこうとしてましたが、行かなくて適切な判断です。 もしあのまま行ってたら、必ず遅くなってきたから、家に泊まればって行ってたと思います。 ただ、早く落とせると思ってたと思います。 本気だったら、そんな早くから家につれていかないかと思います。 何故なら、早い段階で関係持ったら、それが目的だと思いますからね。 その男性は、またチャンス狙ってると思うので、気を付けてください。 関係を持ったら、そういう付き合いになりそうなので。 もし本気で好きなら会社内で聞くと思いますからね。 今は同じ会社じゃないから、弄んでも訴えることなんて出来ませんからね。

tamanakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文通友達から逸脱している、という言葉にはっとさせられました。 文通友達なら良いか…と思ってアドレスを交換したのだということを思い出しました。 もっと慎重になってみようと思います。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> とても長くなってしまましたが、彼はどこまで本気だと思いますか? 彼がどこまで本気なのかはあなた次第かも知れません。 あなたが我慢できなくなって彼を受け入れてしまえば彼が本気だったとしても 彼の本気はそこで終わるのです。  

tamanakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 もう少し様子を見てみようと思います。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

35歳既婚者です。 バツイチ、41歳というだけで、そこまで罵倒しなくても。。。と他の回答者を見て思いますが、 じゃあ実際にお前ら、これくらいはやってんだろうな?とその行動を見ると、 まず多くの男性はそこまでしません。少なくとも飯のために往復2時間運転する、なんてこと できる男は探してもなかなかいないでしょう。 年齢が高ければ、長い時間生きてきているから、女性の扱いがうまいとはまずなりません。 そもそも論理的ではないですよね。長い時間生きている40代は皆、女性扱いがうまいのか? といったら、恋愛経験が全く無い人はそんなことはまずできませんからね。 そもそも、皆、女性扱いが上手いなら、彼はバツイチになることもなかったはずですよ。 元妻と仲睦まじくやっているはずですよ。でもそうはならなかったのは、 年数というのは女性の扱いのうまさに比例しないことを意味しているのです。 私自身はどうかというと、彼同様にしていると自負できます。 私は色々考えて行動するので、彼のしてくれたことひとつひとつを見ても、 それはわかりますね。言うなれば、彼は女性の扱いに慣れているのではなく、 対人コミュニケーションが抜群にうまいんだと思います。 これを女性慣れと悪く言うのは簡単です。でも、誰でもできることじゃないですよ。彼は特別です。 ひとつひとつ見て行きましょうか。 >すれ違った時に挨拶したり、会社の飲み会で2回ほど話した程度です。 会社の飲み会で何かの縁で会話することはありますが、 すれ違いざまに挨拶を誰にでも必ずする人ってそう多くはありません。 よっぽど上のポジションについている人か、 或いは、よっぽど気さくな人かのどちらかですよ。 余談ですが、日本人は外国人と比べると親しい人以外には挨拶を全然しないです。 >彼の方から「この偶然も何かの縁、文通友達にならない?」と誘われました。 さらっと言える人はそう多くはないでしょう。 普通だったら断られるかもしれないから、言えない、が大多数ですよ。 >ちょっと変わった人だなー、面白い人だなーと思っていたし、 と、あなたが思っていたように、同じ40代でも彼だけは特別だったわけです。 このことから、長年生きていることが女性扱いに慣れているわけではないことは自明でしょう。 >その日の夜から毎日メッセージが来るようになりました。 挨拶をしっかりする人はかなりマメです。 挨拶ってのは社交礼儀ではないんですよ。相手の具合を伺うためのとっかかりなんです。 挨拶していてちょっと声がかすれていれば、もしかして風邪かな?と思ったりすることは できますし、そう思ったのであれば、一言声をかけられたりもできます。 >すき焼き 見た目と違って、料理下手な人でも簡単にそれっぽく味ができる料理です。 つまり、ハズレなし。肉も上等であれば失敗感も少ないです。 作戦としては上等です。 >アウトドア派の方はそうは思っていないのでしょうか…? いえ、それは違いますね。あなたはインドアだからどうの、というわけではないんです。 社会人として生きていると、出張とか、或いは、交際などでも遠出することは 多くなります。あなたは学生あがってそこそこなので行動範囲が狭いだけです。 その違いで、片道1時間程度であれば、となるわけです。要するに長年の慣れです。 私は、個人的にはすごく好感がもてる、信頼のおける人だと思います。 例え、恋愛仲にならず、あなたが別の人と結婚しても、お互い(家庭間として)いい関係が 築けると思います。

tamanakaa
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼の人間性についてとても丁寧に書かれていてとても参考になりました。 もう少し様子を見てみようと思います。

• Bankai-37
回答No.1

やるためには、男は手段を選びません。 フーゾクに大枚をはたくぐらいなら安いものです。 まぁ、20歳も離れた男に、一時の魅力を感じることもあるかもしれませんが、 長い将来を見据えれば、本気の交際はあり得ないでしょう。 男遊びがしたいなら、つき合っても良いですが、 人生の真剣なパートナーとしてはなしですね。

tamanakaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はそんなにお金をかける人もいるんですね。 もう少し様子を見てみようと思います。