• 締切済み

強制執行 延滞利息 のちに請求できる?

強制執行を考えています。利息などの契約はしていませんが。返金期日をすぎた場合は延滞利息年5%を請求できると知りました。最初の強制執行口座差押え時にそれまでの延滞分も記載しないと、その後は請求できないでしょうか?それとも延滞利息は最初の強制執行後でも請求できますか?

みんなの回答

回答No.7

補足2 これもすでに回答があるわけですが、 延滞利息分については 改めて債務名義を得て強制執行することになります。

toru1945
質問者

お礼

改めて請求します。

• tk-kubota
回答No.6

「お礼欄」と「補足欄」を拝読しましたが、当初の仮執行宣言付督促に「年5%の利息」は記入してなかったとしても、その延滞利息請求権は喪失していません。 未だその請求権はありますが、今回の執行時では、その分を加算して請求はできないです。 従って、強制執行したいならば、今手元にある仮執行宣言付支払督促で執行して下さい。 その結果、一部でも回収できれば、残金と「年5%の利息」と、新たに支払督促でもいいし、少額訴訟でもいいですから手続きして下さい。そうすれば、今度の強制執行では年5%の利息も含め強制執行できます。

toru1945
質問者

お礼

なるほど。できるが利息分は別に手続きしたらよいと。

回答No.5

補足 すでに回答もありますが、 通常、判決や仮執行宣言付き支払督促などでは、支払いの期日と`その日以降の遅延損害金'が定められているはずなんですが。 強制執行は、債務名義の正本に基づいて実施されるわけですから債務名義に示されていない請求は強制執行できないものと わたくしは考えます。

toru1945
質問者

お礼

支払い期日は当然決めましたが、延滞損害金は延滞すると考えてなく記入していなかったです。 今予定している強制執行の手続き書面ではできないことはわかっていますし一度で解決できる可能性は低いと感じているので、次回請求できる有無を知りたいだけです。

• tk-kubota
回答No.4

後でも請求できます。 できますが、当初の仮執行宣言付支払督促の中に延滞利息が記載されていなければ、1回目であろうと、2回目であろうと請求できないです。 「延滞利息年5%を請求できると知りました。」と言うのは債務名義を取得する前に請求していないと執行の段階になってからではできないです。 当初の債務名義に記載されていない(年5%の利息)ならば、残金と利息の請求を新たにします。 (新たな債務名義が必要です。)

toru1945
質問者

お礼

当初の仮執行宣言付督促には記入していません。支払い期日が過ぎてから時間が経っていなかったのです。 新たな債務名義は、現在、当時の督促書面を利用し強制執行を予定しています。一回目の強制執行後では、延滞利息請求権利が失われますか? 強制執行後、二度目の執行時に強制執行手続き書面を考えています。

toru1945
質問者

補足

文章が間違っていました。当初の仮執行宣言付督促には記入していません。支払い期日が過ぎてから時間が経っていなかったのです。 現在、当時の督促書面を利用し強制執行を予定しています。一回目の強制執行後では、延滞利息請求権利が失われますか?  強制執行後、二度目の執行時に新たに強制執行手続き書面に延滞利息記入を考えています。 投稿日時-2013-06-30 08:21:13

• AVENGER
回答No.3

(利息債権を含み)「頭書金額に満つるまで」何回でも行えます。

toru1945
質問者

お礼

どちらに説明ありましたか?探しても見当たらなかったので

toru1945
質問者

補足

このまま検索するとでてきました。

• AVENGER
回答No.2

>返金期日をすぎた場合は延滞利息年5%を請求できると知りました。 判決文にしっかり記載されていたと思います。 それとも裁判抜きで強制執行をしようと考えているのでしょうか? 弁護士に委任していないようですから、強制執行できる金額は裁判所で教えてくれるはずですが?

toru1945
質問者

お礼

仮執行宣言付支払い督促送達済み(判決同等?)で数年経ちます。強制執行1度目で元金全額を回収できるとは考えていないので、現段階では元金のみの請求を考えています。その後利息等の請求を考えていますが、強制執行一度目に延滞利息等記載されていない場合は、その後も請求できなくなるか?知りたいです。

回答No.1

そもそも、判決(債務名義)は得ているのでしょうね?

toru1945
質問者

お礼

仮執行宣言付支払い督促を送達済みで数年経過しています。個別に相談お願いしたいです。