• ベストアンサー

強制執行について

公正証書で債務弁済について取り決めた期日が守られない場合は、強制執行できる旨の記述をしておりますが、実際に期日が守られなかった時点でどんな理由があろうとも皆さん強制執行に踏み切っているものですか? 年金暮らしで他にも借金があり、収入はあるのかないのかはっきりしない状況でお金はなさそうです。 この状況で強制執行は無理があると思いますが、皆さんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

権利者側の判断に委ねられる問題では無いでしょうか。お金がなさそうなので権利の行使を止めるのも、権利を実現させるためにまず強制執行を実行するのも権利者の判断です。 私なら1度は動産に強制執行をかけます。その結果を見て、更に「財産開示請求」を行って、相手は本当にお金が無いのかどうかを確かめた上で以降の対策を考えます。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

最低限必要な金額は残さないといけないのです。 公正証書も内容によっては強制執行できない ことがあり、行政書士に確認してからに したほうがいいですね。 金がもつなら弁護士なら尚

natsumega
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

温情があれば、その状況を察して「当人の意思のようにみせて」「自己破産させる」ほうが気分的には落ち着くかもしれませんね。 他の債務者がえげつないことをする前に、自分も元本を回収しきれない元本割れする覚悟で、弁護士などの管財人を置く段取りをつけてあげる、という。

natsumega
質問者

お礼