• ベストアンサー

箸で食べようかスプーンで食べようか、迷う食べ物

そういう食べ物って、何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

★カレーライス 基本的に、【ご飯は箸で】という考え方です。 だから、チャーハンもオムライスも、迷わず箸です。 カレーライスも、福神漬が取りやすいので箸ですが… ルゥが柔らかい時は、迷います。 ★青椒肉絲など、汁気のある炒めもの。 タレをからめて、スプーンですくったほうが美味しいものは、迷います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ご飯は箸ということだったらカレーもそうなりますね。 >ルゥが柔らかい時 スープカレーというのが流行りましたが、これはさすがにスプーンになりそうです。 ついでに言えば、マーボー丼や中華丼みたいなものはスプーンですくって食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

こんにちは。 よせ豆腐や冬瓜のあんかけなど スプーンでたべるか、迷います。 木の蓮華で食べることが多いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、柔らかくて崩れやすいですからね。 仰るように、金属よりも木が似合いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.14

【日本人なんだから、箸で食えばいいんじゃよ。】 「巨人の星」の星一徹が… 慣れないナイフ・フォークを使って、悪戦苦闘しながら洋食を食べていた息子に言った言葉です。 子供心に、響きました。 のちに… デニーズで、割り箸を頼めると知った時には… 【和風ハンバーグセットのライス、割り箸でお願いします】と何度言ったかわかりません。 でも…、 デートで行った時には… さんざん迷いましたが… ナイフ・フォーク両手使いにチャレンジしました。 今、老人ホームでヘルパーをやっていますが… ゼリーとか、フルーツポンチなどがあっても、一番スプーンを出さないヘルパーさんが私です。 とりあえず、迷いますが… 【全部、箸で食べんかい!】の気持ちにかわりはありません。

localtombi
質問者

お礼

>一番スプーンを出さないヘルパーさんが私です それは正解かも知れませんね! 手の機能を出来るだけ使わせるのは、能にも影響を与えていいです。 で、星一徹ですか・・・スパルタの印象がありますが、いいことを言いますね。 箸の国なんだから、ナイフ&フォークでぎこちなく食べることはないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

鉄板焼の店へ行くと, シーフードの焼いたものを出されたとき,  皿に敷いたソースをかけてたべてください という意味で大きめのスプーンが皿(assiette)と一緒にでてくる ことがある.  スプーンはそれ用の特別なものだが 箸も脇に用意してある.    スプーンでそのまま 切って食べても(マナー上も)問題ないだろう.  さて,どうするか.  自分はスプーンで食べてますね.

localtombi
質問者

お礼

大き目ということは、取り分ける用のスプーンではないのですか・・・ 私だったらどうするかなぁー 海老とか魚とか、もしかしたら殻や骨があるかも知れないので箸にします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181062
noname#181062
回答No.12

丼物でしょうか。 スプーンの方が食べやすいんだろうと思いますが、結局いつも箸で食べてます。

localtombi
質問者

お礼

丼モノの内容によるかも知れませんね。 親子丼の話がありましたが、牛丼ツユだくはスプーンで食べたい気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

迷うのは焼き飯くらいでしょうか・・・。 基本的に和食はお箸、洋食ならスプーンもOKという考えで育ったので、 学生時代に食堂で一緒だった友人が親子丼をスプーンで食べる姿に カルチャーショックを受けた思い出があります(笑)。人によってはそれが 普通なのかな???

localtombi
質問者

お礼

>親子丼をスプーンで食べる姿 親子丼はちょっとトロトロ気味なので、もしかしたらそういう人がいるかも知れませんね。 私はやっぱり箸ですね! >迷うのは焼き飯 レンゲもスプーンの一種とみるとしたら、誠に食べにくいですね。 特に最後の数粒の話になると、箸が恋しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

チャーハンかな

localtombi
質問者

お礼

チャーハンは、最初はスプーンが便利ですが最後の数粒になったら箸がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#183199
noname#183199
回答No.9

他の方も回答していましたが、お茶漬けです。 箸の使い方をまだ覚えていない幼い頃によくスプーンで食べていました。 現在は箸で食べる事が断然多いですけど(笑)

localtombi
質問者

お礼

小さい頃はスプーンで、まずは口に入れることを優先して、大人になったら箸でサラサラ食べる雰囲気を楽しむ感じがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 56560731
回答No.8

プリンずら

localtombi
質問者

お礼

プリンは断然スプーンですね。 箸で食べようとしたら、きっとモロモロと崩れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

カレー丼。 天丼なら箸でも食べやすいけど、カレー丼は本当に悩みます。

localtombi
質問者

お礼

汁系の丼モノは迷いますね。 天津丼、中華丼、マーボー丼・・・ご飯と汁を一緒に口に放り込みたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Siegrune
回答No.5

茶碗蒸し。 大抵は箸ですけど、具があまり入っていない茶碗蒸しはスプーンのほうが・・・。 というか、具が何も入っていなければ、プリンと同じに思ってしまう。 (プリンは普通スプーンで食べて箸では食べない。たとえ容器に入れたままであっても。)

localtombi
質問者

お礼

茶碗蒸しですね。 家ではまず作らないので、食べる機会は専ら旅館やこじゃれた定食屋です。 そこでは大抵小さめのスプーンが添えられて出てきますから、出す側としても箸ではないのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。