• ベストアンサー

救急車のサイレンの音

車を運転中や助手席などに同乗している時に、救急車がサイレンを鳴らしながら接近してきたり、付近を通過したりする場面に1度は遭遇した事があると思いますが、どの方向から救急車が接近してきているのか分からなくないですか(・_・;)? 自分はミラーを見たり首を左右に振ったりの繰り返しで、救急車の姿を確認出来るまでかなり忙しいです(; ̄∀ ̄)ノ ちなみに普段は毎日自転車やバイクに乗っているという方は、救急車がどの方向から接近してきているか素早く確認できていますか(・_・;)?

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.5

素早くは無理だよね。 廻りの雰囲気から感じ取るっていうのかな。 例えば、信号等で停車時、 ミラーで後方に見える遠方の車の動き方、交差点では左右の車両はどうだろう、赤なのに後ろからの車を前に出そうとしているように交差点内にちょっと出てきたりはしていないか。 変わったふうな雰囲気が感じ取れなかったら、少なくとも進路を譲る行動をとるまでに範囲には緊急車両は来ていないのではないか? ・・と、判断をしながら運転しています。 継続的に聞こえているようならその路線上に緊急車両はいたりしますので、他の車両に進路を譲る動きが見られるようになります。 これが意外と当たります。 この雰囲気は大事でして、他にも応用できます。 高速道路の追い越し車線を走行中にも走行車線の他の車両群の押し殺したような走り方が感じ取れれば覆面パトカーがその近辺にいたりするんです。

noname#218084
質問者

お礼

あ~! 周りの車の動きから位置や距離を予測し判断する訳ですか( ̄∀ ̄)! 自分はミラーを見ても救急車の姿ばかりを確認しようとして、交差する道路など周辺の車の動きはあまり見ていなかったですね…実際。 回答ありがとうございました^^

noname#218084
質問者

補足

皆様、たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#181719
noname#181719
回答No.9

こんばんは、お礼ありがとう そっかあ、猫ちゃんは耳両方前向いてるから? あれえ?猫ちゃんの耳は左右別々に動かなかったっけ? 目が二つの意味は解りますよねえ?遠近測ってるって 耳もそうですよ?左右の微妙な聞こえ方に集中するんです 右が大きければ右から来るって。感じるんです(ブルース・リー談) 余談ですが目も利き腕と同じで利き目ってのがあります 両目開いた状態で腕を伸ばして○つくりますOKって 大体中心に持っていき何か、その○の中で見てください 少し離れた物がいいですねえ、で、片方ずつ目を閉じます ○の中に物が見えている方が利き目です。 交互にパイパチすれば違いが良くわかりますよ? お試しあれ。

noname#218084
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ええ…サイレンが聞こえてきたら左右の耳を後ろに向けてみたり、回転させてみたり前に向けてみたりしてるんですが、やはり救急車の位置を特定するのは難しいです(≡^・^≡;) 交差点の直前で『はい 緊急車両が通過します!!』と声が響き渡って初めて位置を特定できる感じです(; ̄∀ ̄)ノ *ちなみに右目が利き目でした(^-^)

noname#218084
質問者

補足

すみません 睡魔が脳を襲っています(-_-)zZ お礼は明日改めてさせて頂きます。

回答No.8

こんばんは。 分かります(^^) 前や横の車が止まるまで「あぁ、こっちじゃねえのか」て勝手に思って走っちゃいます^^;イカンですね。 昔 原付乗ってた時は、半ヘルだったので、車よりは素早く確認できてたと思います。 後、自転車・バイクじゃないけど、徒歩(最近多い)の時は、鳴った瞬間確認できます(笑)

noname#218084
質問者

お礼

救急車のサイレンってホント方向を特定しづらいですよね(^-^;) 私なんか全ての方向から救急車が迫ってきているように聞こえます(笑) 本来なら減速して構えるべきなんでしょうけど、見ていると多くの車が救急車が交差点に入ってきて姿を見せるまでは、停車したり減速したりせずに走り続けている車が多いですよね(・_・;) 自分も昔は半ヘルのバイク乗りでしたが、どんな感じだったか全く記憶が無いです(笑) 回答ありがとうございました^^

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

ああ、あります! 一直線の道路の時は、前方の目視と後方のサイドミラー&窓を開けて音の確認などで何となく分かりますが、交差点に差し掛かった時にピーポーと聞こえると、前後左右どこから来るのか分からないことがあります。

noname#218084
質問者

お礼

交差点では向かって来る方向を特定しづらいですよね。 自分も似たような感じです( ̄∀ ̄;) 交差点で信号待ちで停車している時にサイレンが聞こえてくると、信号が青に変わっても交差している道路から出てくるんじゃないかと、動かずに身構えて停車していると実際は後ろから来ていたり……なんて事ばかりです(^_^;) 回答ありがとうございました^^

noname#191060
noname#191060
回答No.6

周りの建物の状況を踏まえていれば、運転席と助手席の窓を同じ程度開けることでおおよその位置と距離の判断が出来ますよ。 運転席の窓だけでは全開でも判断に困る事になります。 私は大型車で全国を回りますけど、都会でも田舎でもほとんど視界に入る前に判断できます。 サイレンの音源の特定もよく聞けば解ります。 パトカーと消防車はよく似ていますが、消防車の方がわずかに高い音ですし、赤十字のサイレンは短いサイクルですし、ガスなどのパトは逆に長いサイクルで接近してきます。 都会部のビル陰や交差点では反響していればほぼ間違いなく交差道路から出てきます。 ストレートに聞こえる場合は前後です。いずれも近いと判断したらハザードランプ点灯で停止しますね。

noname#218084
質問者

お礼

窓を両方開けるんですか(^-^;) そういえば運転席側しか開けて確認していないです。 自分も都心部を走る事が多いですが、ビル群の間で遭遇すると、サイレンが反響しまくっているようにしか聞こえないです(^_^;) 回答ありがとうございました^^

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

基本耳が悪いのか 単振動音は方向を特定できません。 昔はサイレンというものがありまして、 空気の流れをほぼ(ここがアナログの良いところ)定周期で遮断開放を 繰り返すことにより1000~2000Hzの音を出します。 小学校のころ、クラス担当で、手回しサイレンで全校生徒に危険を知らせるため? 手回しサイレンを回した時は感動ものでした。 今は電子音なのでいろいろ工夫しても(1/fとかホワイトノイズ) 音に深みがないので、耳が拒絶反応を示すのです。 方向がわからないといって、心配する必要はないと思います。 それはすでに他の方の回答が証明しています。

noname#218084
質問者

お礼

救急車のサイレンは単振動音という部類に入るんですか(・_・;)? サイレンに微妙な変化を付ければ方向を特定しやすくなるんでしょうかね(^_^;) 回答ありがとうございました^^

回答No.3

こんばんわ。 『ピーポー、ピーポー』ですね。 確かに、どこ、どことついついサイドミラーと ルームミラーで、救急車がどこか確認しますよね。 私も、仕事で、毎日運転するので、サイレンがなった ら、直左右確認をし、徐行し、路上駐車をするように 心がけています。 まぁなかなか判断するのが困難なときがありますが、それが 一番賢明方法かと思います。 この回答している時、今サイレンが鳴ってます(笑)

noname#218084
質問者

お礼

どの方向なのか特定しづらいですよね( ̄∀ ̄;) 交差している道から出て来るな……と思ったら、いつの間にかすぐ後ろまで接近していた…なんて時も(;^-^) 回答ありがとうございました^^

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 自分は方向音痴なのですが 音には敏感で大体解っちゃいます レースしてると後ろ気になるからかなあ? 迫って来るのビビリながら走ってるので・・・

noname#218084
質問者

お礼

raimugurinさんはライダーでしたね。 大体わかるんですか(^-^;)? 音を聞き取る事への集中力が優れているのかも知れませんね。 自分は全方向から救急車が迫ってくるように感じます(笑) 回答ありがとうございました^^

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ドップラー効果というやつでしょうか。 確かにわかりにくいことはありますね。 基本的に正面か後ろからが大半なので、どっちにしろ黙示できた時点dせ左に寄せて停車しとけば問題はないと思います。

noname#218084
質問者

お礼

あの現象にドップラー効果という呼び名があったんですか( ̄∀ ̄;) 方向を特定しづらい時って、やはりありますか。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 緊急自動車のサイレン聞こえますか?

    最近、車を運転していても救急車やパトカーのサイレンの音が聞こえないことが多々あります。 直線道路なら聞こえる時もあるのですが少しカーブしている道(片側一車線)などの場合、いきなり向こう側から救急車が中央線の上を走ってこっちに近づいてきた時など全く音が聞こえず、危うく正面衝突することがありました。 その時、私の前は誰も走っておらず私の車後ろに6台くらいの車が走ってましたが私が救急車に気づいて避けようとした時・・後ろの車も音が聞こえてなかったかのような感じで救急車見て急ハンドルで避けていました。 なので自分だけが変な訳ではないと思うのですが・・。 ※耳は悪くないです(むしろ良い方です)。 また別の日、前に車がいない状況で走行している時、チラっとサイドミラー見たら真後ろ(自分の車の1mくらい後ろ)にサイレン鳴らした白バイがついてました。 こちらが速度緩めると白バイはそのまま急いでどっか行きましたけど・・。 皆さんは毎回サイレンの音って聞こえますか? 自分は少しでも「あ、サイレンかな?」と思ったら窓少し開けて確認したりしてるんですが。 よろしくお願いします。

  • 救急車の後ろを走行?

    お世話になります。 先日、14号線の交差点の赤信号を先頭で待っていたら、交差した道からサイレンを鳴らした救急車が出てきて、14号線に乗り自分と同じ方向に走っていきました。直後に信号が青に変わったので安全を確認したあと走り出すと、ちょうど救急車を追尾するような形になってしまいました。その後、青信号が続いた上に、救急車もあまりスピードが出ていなかったので結局赤信号で引っかかるまで2~3キロ追尾したと思います。救急車の前を走る車は左によけてるのに、救急車の後ろにいた自分はその間それを享受してスムーズな状態で走行していたので、ちょっと違和感を覚えました。 赤信号を通過するなど、一般車がしてはいけない走行を緊急車両がした場合はそれについていくのは違反だということはわかりますが、もし緊急車両が一般車と同じような走行をしていたとしたら、車間距離など通常の注意を払えばそれを追尾する形になっても違反ではないのでしょうか。つまり、緊急車両の後ろを走る車は通常の交通ルールさえ守っていればいいのでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • 笑っちゃたんだけど

    僕はトラック運転手をしているんですが! 今日 仕事中に交差点で先頭で信号待ちをしてました。 後ろの方から反対車線をサイレンを鳴らして 救急車が走って来ました。救急車がスピ~ドダウンを しながら交差点に近づいて来たら 一台の車が救急車がスピ~ドダウンをしたのを 確認したら 交差点を僕の前を左から右へと 走って抜けてしまったのです! その運転手は車の中から手を上げて走り抜けたのですが。 その姿を見た僕は何か面白くて笑ってしまいました。 本当は緊急車は優先させなければいけないのに! 最近はサイレンを鳴らしてる緊急車を無視して走る ドライバ~が目立つと思います? また 昔の話ですが~東京都の千代田区内で朝の8時頃に やはり救急車がサイレンを鳴らして交差点を 横断しようとしてたのですが 沢山の車が(救急車の前の左右)交差点をスピ~ドを 出して抜けて行って 救急車が横断歩道を越えた付近でサイレンを 鳴らしながら停車してたんですが 誰もがフルスピ~ド抜けてく車が多くて 止まる気配が無かったのです! 救急車の方も仕舞いにキレてマイク腰に怒鳴ってるんですよ! (あの光景は僕もあまりにも酷かったので) (僕もムカついて見てたんですが) それで昔アメリカの一部の都市でも こう言う問題が浮上して 救急車の前にビデオカメラを設置して 悪質ドライバを捕まえたと報道がありましたが 日本もやはり今の現状をみると救急車に ビデオカメラ的な物を設置した方が言いと 思いますか?

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 緊急走行中の救急車との事故

    片側二車線の幹線道路、交差点付近から右折車線が出ており、そこから三車線。 後方から救急車が緊急走行で接近。進路を譲るため右側右折車線に移り、徐行(時速5キロ程度) ※尚、左車線には車列があったため右車線に移った。 救急車が何故か、自車の左すれすれを通過、その後、自車の前へ割り込むような形で入り、その際自車の左前タイヤの周り・フロントバンパー部分と、救急車の右後角部分が接触。 (1)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。 当然はっきり過失割合がいくつとは言えないと思いますが、一般者同士の事故とどの程度変わってくるのかを知りたいです。 (2)進路を譲った際、完全な停止をしていなかったからぶつかったというのが救急車運転士の言い分だそうですが、完全な停止をする義務があるのでしょうか? (3)マイク等で「右折します」と言えば前方に入って来る事に注意しましたが、急に割り込んできたという状況です。 マイクで言う義務はないと思いますが、この点では救急車側に過失は認められるのでしょうか。 前例が無く、保険屋も法律の専門家ではないのでなかなか話が進まないそうです。 救急車を運転していた本人とも話は出来ず、全て消防庁責任者を通しての話し合いになり、全く何も進まない状態です。 相手の主張は「車が止まっていなかったからぶつかった」 これだけです… 別に金銭問題で本気で争うつもりはないのですが法律的にどうなのかなと思い、質問してみました。

  • 救急車のサイレン

    パーポパーポ♪の音が、目の前を通り過ぎるとバーボバーボ♪と音階が下がります。 これって何でですか? ごめんなさい救急車なのに♪なんて使っちゃって。

  • 救急車のサイレン

    寝たきりの人を入院させようと思っています。 自家用車で病院まで連れて行くのは不可能ですので、救急車をお願いしようと思っています。 急急車っていうのは自宅間際までサイレンを鳴らしながら来るものなのでしょうか??患者がサイレンに抵抗を感じているので、近くまで着たらサイレンを止めてきてもらうって事を頼むのはダメなものでしょうか? 関係者・経験者の方教えてください。

  • 救急車のサイレン

    私は小さい頃から救急車のサイレンの音が怖いです。 夜、たまに聞こえるサイレン。 他にも怖いヒトいますか? 私だけなんですかね?

  • 救急車のサイレン

     「ピーポー・ピーポー・・」とサイレンを鳴らしながら走る救急車. 「ピー」と「ポー」の周波数は忘れてしまいましたが,なぜ,その周波数なのでしょうか? なんらかの根拠があるのでしょうか?  また,救急車に限らず,パトカー,船,列車などそれぞれ固有の警告音を鳴らしている気がしますが,何か決まりごとでもあるのでしょうか?