-PR-
解決済み

救急車のサイレン

  • 困ってます
  • 質問No.62983
  • 閲覧数672
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 「ピーポー・ピーポー・・」とサイレンを鳴らしながら走る救急車.
「ピー」と「ポー」の周波数は忘れてしまいましたが,なぜ,その周波数なのでしょうか? なんらかの根拠があるのでしょうか?
 また,救急車に限らず,パトカー,船,列車などそれぞれ固有の警告音を鳴らしている気がしますが,何か決まりごとでもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あのピーポーって2つの音は、増四度だったか短四度だったかの非常に不安感を与える音の並びですね。
シファシファだったかな?
お礼コメント
naze

お礼率 100% (3/3)

人に不安感を与える音階というのは聞いたことがあります.「度」について音楽関係の本を調べてみます.
ご回答どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-22 17:38:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

緊急車両や船舶などは、出来るだけ自分の存在を早く周りに認識してもらう必要が有ると思います。
パトカーが交差点へ赤信号で進入する時がありますが、こういった時は付近一帯にパトカーが走っているという認識をもってもらわないと、危険で横断できません。
また、パトカーの場合はそうする事で、犯罪者への威嚇などの効果ももたらすと思います。(銀行強盗などが、サイレンの音を聞いて逃げたりして、被害者が助かったという話を聞いたりします。)
そのため、周りの騒音にかき消されにくい音域を使用しているのでは?

サイレンの音の違いは、何のサイレンかをわかりやすくする為に、違いを付けているのではないでしょうか。
緊急車両の音域はおそらく規制の対象だろうけど。
(赤色灯なども規制されているように。)
お礼コメント
naze

お礼率 100% (3/3)

ご回答どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-22 17:39:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

単純に、同じメーカーで作っているから同じ、という気もします。
救急車は規格が有りそうですが、パトカーは県警ごとに違うように思います。以前、いなかにすんでいた時、近所のパトカーはウーウーだったのに、TVのパトカー(警視庁の)はファンファンでした。

列車は、車種ごとに、プアンだったり、プイだったりします。
お礼コメント
naze

お礼率 100% (3/3)

ご回答どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-22 17:43:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ