• ベストアンサー

ブログについて

最近ブログが流行っていると聞いて 早速作ったのですがページの追加の仕方がわかりません(・・;) 一応htmlでホームページが作れます。 CGIというのがいまいちわからないので 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.2

エキサイトでお話します。 ページの追加というか、投稿していくしか方法がありません。 その時にカテゴリを選択または追加します。 そのブログを見る人が、全体(***.exblog.jp/)を開いたときには、すべてが日付順で並んで、カテゴリを選ぶとそのカテゴリのものが日付順に並ぶようになります。 それだけだと思います。 わたしも初心者で、まだよくわかっていないところもありますが。

参考URL:
http://www.exblog.jp/
capacity
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 他の人のブログを見ていても投稿だけでは作れないような感じです。どうやって作っているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

どうでしょうか? わかってきましたでしょうか? 1 スキンの変更、編集についてはどうですか? 2列もの3列ものがあるようですね。 2 設定>メニュー管理でレイアウトというかモジュール?の上下、表示・非表示ができます。 3 その中に「メモ帳」というのがあると思います。 (わたしの使っているスキンにはあります。) このメモ帳はタグを使っていろいろ作り込めるようです。(詳細不詳) #エキサイトもこういった問題について、掲示板なんかつくっていないで、ちゃんとブログで解決してくれたらいいのにね。 #社長のところにトラックバックしましょうか?(やり方がよくわかんない) #今度は向こうで会いましょう。

参考URL:
http://center.exblog.jp/tb_valley.asp?slt=tb&srl=2&knd=1
  • blue_rex
回答No.3

ページの追加とはどういうイメージなのでしょうか? HPと完全に置き換わるものではないと思いますよ。 ボタンを押したら別のページに飛ぶのは従来のHPの仕組みです 基本的にBLOGはトップページのみ(見た目)で、あとはカテゴリーをクリックしたり、日付をクリックしたりすることでその条件に当てはまる記事のみを選択して表示する仕組みになっています。 私の場合は、ホームページの日記部分と掲示板部分をBLOGに変更して使っています。 それ以外の部分は従来どおりですね。

• tomy06
回答No.1

どこのブログを利用されているのでしょうか? (nifty/excite等)サービスによって編集方法がまちまちなので、もう少し情報を教えてください

capacity
質問者

補足

今はエキサイトとgooを使用しています。 他によいサービスがあれば(無料)そういうのも 紹介していただければと思います。 専門的なページも紹介していただけるとありがたいです。