• ベストアンサー

ブログは、ほとんど重いのかな?

自分はホームページを運営してるんですが、最近ふと気が付くと「ブログ」が急速に増えてきてますね。 ところでブログって、トラバック?相互リンクみたいなことかな?がとても多いせいか、 重いページが多い気がします。 もし快適に見る術があるのなら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.1

ウェブログが重くなる理由は色々ありますが,たいていはサイトやサーバー側の問題なので,こちらで表示スピードを上げるのは難しいでしょう。 ちなみに,私が「重い」と思うブログはたいてい,HTMLソースを見ると,TABLE要素をレイアウトのために使っていて,しかも,BODY直下に配置していることが多いようです。 サイトをお持ちなら既にご存知でしょうが,TABLE要素は,セル内容が全て読み込まれてから表示されます。 よって,BODY直下にTABLEを置いているサイトでは,表示がかなり遅くなります。 その代わり,読み込みが終わると一気に表示されますが。