• ベストアンサー

仕事の能率

私は仕事をしてても、うまくいかない場合が多くて困ってます。仕事上手な方々はどのような工夫をしているんでしょうか? 特に私は仕事素早く終わらせることに悩んでます。

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「うまくいかない」原因が、ご質問を拝見していて分かるような気がしてしまいます。 このような場で、あまり詳しく書くわけにもいかないのは当然なのですけれど、どんな仕事なのか、どんな風にうまくいかないのか、何も分からない状況下で適切な回答ができるでしょうか? 仕事に限らず物事をうまくいかせるコツは、丁寧にしなければいけないポイント、多少雑でも構わないポイント、急がなければならないこと、ゆっくりで構わないこと、自分でしなければいけないこと、他人に任せて構わないこと、仕事の相手が知っていること、知らないこと、そういった区別をきちんとつけるのが一番ではないかと思います。 次に大事なのが、なんのために、どんな目的でしていることか、それを見失わないことだと思います。 たとえばカレーライスとサラダを作るとしましょう。 私だったら、お米を研いでおいて、買い物に行って、炊飯器のスイッチを入れてからカレーを作り始めて、サラダは食べる直前に、となります。 そんな手の込んだものや本格的なカレーを作ったりはしませんから。 でも一晩寝かせたり、ルーから手作りしたりという本格的な方なら、まずカレーを作り始めないとご飯を先に炊いちゃったらダメですよね。 逆にカレーはレトルトでいいの、サラダに凝ると仰る方なら、ご飯を炊いて、サラダを作って、最後にカレーを温めますよね。 同じ「カレーライスとサラダ」でも効率良くするための手順が違うわけです。 今おなかがペコペコで食べたいのか、今晩遅いから帰ってすぐに食べられるようになのか、恋人にとっておきの手料理をふるまうのか、そんな目的によっても違いますよね。 味にうるさい恋人にとっておきの手料理をって場合に、レトルトのご飯とカレーとコンビニで買ったサラダを勧める人はいないでしょう。 残業続きでクタクタの人が作り置きしておける料理をって場合や、初めて料理をする小学生にに、ルーやドレッシングを手作りして、ご飯はタイ米でパラッとさせて、なんて言う人もあまりいないでしょう。 ある程度の予備知識がないと、適切な判断はできないんです。 >どのような工夫をしているんでしょうか? 工夫と言えるほどではないと思いますが、自分の弱点をカバーする方法を用意しています。 忘れっぽくて仕事の順序を付けるのが下手だから、スケジューリングをして、やることと順序を明確にしておきます。 単純ミスや度忘れが多いので、チェックシートや仕事のフローを作って、押さえるべきポイントをはっきりさせておきます。 説明が下手なので、5W1Hを網羅したマニュアル作成のひな型を作っておき、自分のした仕事や怒ってしまったトラブルは、ひな型に沿った形で整理しておきます。 漠然とした「工夫」を100試すよりも、自分の弱点をカバーする方法を1続ける方が効果が高いですよ。

noname#185000
質問者

お礼

ご丁寧に説明、ありがとうございます。参考に致します。

関連するQ&A

  • 鬱なのか、仕事の能率が落ちるばかり

    やるべき仕事があります。人手は自分だけで期限まで時間がありません。 そんな状況下ですが、仕事への集中力が持続しません。 仕事の内容は難しいものではなく、普段の調子なら問題なく処理できるものだと思うのですが、今は気力が出ないというか、全然手が進みません。 遊びに行きたいとか、他のことをしたいと考えるより、「仕事が進まない」ということを考えてしまいます。 肉体的な疲労感からくる精神状態かと、ドリンク剤を飲んだりもしてみましたが効果はありませんでした。 鬱という症状になったことがないので、これが鬱というものなのか、それともなまけ心を鬱という言葉でごまかそうとしているのか、判断できません。 こうやって質問を書く間、「仕事進めればいいのに」「無駄なことをしている」などと思えてしまいます。 今の急ぎの仕事を乗り越えれば、また元の状態に戻れるんじゃないかと思っています。 ただ、乗り換えていない時点では、このままだと突然精神に異常をきたしてしまうのではないかと不安が募ります。 この精神状態、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 能率のよい仕事の仕方教えてください。

    能率のよい事務処理の仕方などについて具体的に説明した本などはないでしょうか。事務処理といっても,仕事一般から,郵送書類の封筒への袋詰めとかの個別の事務までいろいろあると思いますが,例えば,こういう作業をするときには,こういうやり方が一番早いとか具体的に説明してあるとありがたいです。

  • 全く仕事する気になれない…

    朝から目覚めも悪く、だるいです。仕事に、職場に、楽しみがないし、見つかりません。困りました…。このような場合、皆さんはどんな工夫をして日々を乗り越えていますか?

  • 仕事を楽しめるようになるには

    仕事を楽しめるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 私は元々自分の仕事が好きで燃え尽きて鬱になってしまい、仕事の事を考えないようにしていました。しかし、仕事を楽しいと思えないと苦痛で仕方なく感じます。 そうせ仕事するなら楽しんで仕事をしたいです。 どうしたら仕事が楽しめるようになるでしょうか? 又、皆さんはどのように工夫されていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 仕事って会社ってそういうものですか?

    仕事についての疑問です。 洋服販売の仕事をして2年目の25歳です。 そこでは10年程働いている方々(ベテラン)が邪魔もの扱いをされています。 その方々はこれからのキャリアアップはないと思いますが、 それまで店舗を支えてきたスタッフに間違いありません。 全くヤル気がなくてダメダメなわけでもありません。 長年働いているので少し惰性で働いている感じもしますが すべき仕事はちゃんとこなしています。 もちろんわたしより経験もスキルもあります。 そんな方々が邪魔もの扱いされているのを見ると 私も頑張って長く働いても、 あんなふうに言われたり、 邪魔もの扱いされるのかと思ってしまいます。 ただの捨てゴマでしかないのかと とても虚しく、悲しい気持ちになり このままここで仕事をしていていいのか? 新たに長く働ける仕事を探したほうがいいのか? と悩んでいます。 仕事の内容自体は好きなのですが… 社会ってそういうものなのですか? 長く働いていて体力や気力が若いころより 衰えている人間は邪魔でしかないのですか? というか会社(私の例の場合店長)が 気力やヤル気を落としているように見えます。 なぜなら、年長者をあまり必要としないため、 その方々のひとりは「私が辞めると言っても店長は止めないだろうな」 と言っていました。 もしそれが仕事というものならば 皆さんはどういうモチベーションで働いていますか? 宜しければ回答お願いします。

  • 仕事でのミスの再発防止

    仕事でミスをした場合の再発防止のための工夫を教えてください。(例えば、ミスしたことをノートに書き留めるなど)

  • パソコン仕事が多い仕事で背中が痛くなることはありますか?

    胃の裏側の位置の背中が痛いのです。パソコンを使う仕事で、集中すると2~3時間はモニタを見つめっぱなしになります。また、持ち帰り仕事も多く、やはりパソコンの前に座ります。パソコンの前に座る仕事で背中が痛くなる場合はあるのでしょうか。ストレスと言われれば一言で終わってしまうので、ストレス以外の視点から痛み軽減することは出来るでしょうか?(イスやクッションなとの工夫で楽になるでしょうか)

  • 仕事帰りにバレエ レッスンするとき

    仕事帰りなどにバレエのレッスンをする場合、けいこ場に着いてから着替えやすくするための くふうとかありますでしょうか? 夏季と冬季それぞれで教えていただきたいです。 よろしく お願いします。

  • 生産性と能率

    仕事で生産性向上するためには、能率を上げるにはどうすればいいですか? 生産性も能率も一人では上げられないですね。 例えば、一時間の間にテキパキといくつもの仕事を処理してるA社員もいれば、逆に雑談が多く一時間の間に仕事も一つか二つしか処理できないゆったりとしたB社員もいるとします。 A社員は自分の仕事以外にもC社員の仕事を手伝ったり業務上の改善点を上司と相談する社員。 いくら能率を上げようとしても、生産性向上を意識しようとしてもB社員が足を引っ張る形。 B社員うんぬん、どのようにすれば仕事で能率や生産性が上げられますか?

  • 残業が恒常化すると、日中の仕事の能率は落ちる?

    私の勤務する会社は、管理職とはいえ朝7時半頃から夜8時頃まで会社にいるのが連日化しています。仕事は事務仕事が中心ですが、最近では日中も能率があがりません。 早く片付けてさっさと帰ればいいのに叶わずダラダラしたり。同じような環境で長時間働いていらっしゃる皆さんは目一杯パワーだして仕事をされているのでしょうか? ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう