コンパクトカーVS軽自動車 通勤用車の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 通勤用の車を選ぶ際には、コンパクトカーと軽自動車の比較が重要です。
  • ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットなどが候補に挙げられますが、ムーヴが税金が安いため人気です。
  • 軽自動車は事故時の危険性が心配されますが、通勤や街乗りの利用では大きな事故に遭遇する可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーVS軽自動車

車の購入を検討しています。 用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。 会社までは平坦な道です。 運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。 候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。 本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。 ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。 が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。 ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。 必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。 同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.5

衝突安全性については、軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。 衝突安全性については、毎年数車種についてテストが行われています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html 上記ページから「最新結果をダウンロード」すると、ここ何年かの結果がわかります。 平成22年度までと23年とでは評価の仕方が異なっているので単純に比較はできませんが、各年の結果を見ると軽自動車がコンパクトカーに比べて劣っているということは無いです。 参考までにムーヴは2010年に試験が実施され、19ページに結果が乗っています。 北海道と言うことは4WDを選択されるのでしょうか? 質問で上げられた3車種の中で4WDでもエコカー減税の対象になるのはムーヴだけです。 ご質問の用途だけなら、軽が経費や燃費でもすぐれているので、私だったらムーヴを選択します。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた自動車アセスメントの資料ですが、なぜかページが飛び飛びになっていて、うまく表示されず、19ページも見られないので、後で何度か試して拝見しようと思います。 軽自動車もコンパクトカーも大差ないとの事なので、ムーヴにしようと思っています。 2WDで考えていました。 4WDも検討したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様が考えている 「ダイハツ ムーブ」が一番です。 車の購入には様々な理由があると思います。 こちらのカテゴリーにもそういった質問がよくあります。 その中でも質問者様はご自分が購入する目的や 使用用途を把握し、客観的にご判断されています。 また、私から見てもその判断は十分納得がいくものです。 (安全面について:軽であるからという理由で 安全面が低いという事は、今の車ではありません) 大きな買い物ですから満足がいくものでると良いですね。 長く、大事にお使いください。

purihura
質問者

お礼

やはり、軽だから事故→死亡というのは、昔の話なんですね。 ありがとうございます。 非常に大きな買物なので、納得して買いたく、ここで質問させてもらいました。 皆さん、ムーヴで問題ないとの事なので、ムーヴにしようと思っています。

回答No.6

安全性はコンパクトカーも軽も差は無いですよ。 何しろコンパクトカーは1トンを超えると、重量税が上がるので、全車1トンいかですが、軽自動車は適用が無いので1トンを超える軽自動車が続々出てますし、1トン近い軽自動車がほとんどです。 車重が有るという事はそれだけ強度があるという事ですが、反対に、物理法則からすれば、重いほどエネルギーが必要で、燃費が悪いという事になります、なので、実情では、700Kgの軽量級の軽自動車を除けば、コンパクトカーの燃費と軽自動車の燃費は差が無いですよ。 差があるのは税金と自賠責です。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性は大差ないとの事で安心しました。 軽よりコンパクトカーの方が軽い事もあるんですね。 やはり、税金が安いというのが大きな魅力なので、ムーヴにしようと思っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

運ですよ。 ナニがぶつかっても助かりたいのなら、戦車か装甲車でも買って乗れば良いと思います。 一般人が手に入れられる車では大差ないです。 なので、ムーブで十分です。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代がコンパクトカーでも軽でも変わらなければうれしいのですが。 ムーヴにしようと思っています。

• rgm79quel
回答No.3

自分や家族など、その車に乗する人々の 命の重さで判断すればよいかと・・・

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗るのは自分だけなので、命の重さは、そんなに重くないように思います。 事故った時の修理代が高くなることは少々不安ですが・・・

• p-tenshi
回答No.2

維持費、税金等を考えれば軽で十分でしょう。乗り潰す10年の車なら無駄なお金は必要ありません。今時の軽は価格もそこそこしますが毎年の税金などではお得感をかんじます。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年の税金は大きいですよね。 やはり軽にしようと思います。

• chiha2525
回答No.1

軽は危ないのでダンプカーがおすすめです♪ 軽もコンパクトカーも同じ安全基準しか満たしていませんから、大型トラックなどにぶつかったときにはまず勝てません。その点ダンプカーなら大型トラックにも対抗できますので、安全だと思います。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンプカー、検討してみます♪