コンパクトカーVS軽自動車 通勤用車の選び方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 通勤用の車を選ぶ際には、コンパクトカーと軽自動車の比較が重要です。
  • ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットなどが候補に挙げられますが、ムーヴが税金が安いため人気です。
  • 軽自動車は事故時の危険性が心配されますが、通勤や街乗りの利用では大きな事故に遭遇する可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーVS軽自動車

車の購入を検討しています。 用途は通勤用で、片道10分程度、後は、買物に使う程度です。 会社までは平坦な道です。 運転が好きではないので、遠出をする事はないと思います。 候補にあげている車としては、ダイハツムーヴ、日産ノート、ホンダフィットです。 本体価格はさほど変わらないので、維持費として税金が安いムーヴに惹かれています。 ただ、軽は事故った時に危ないと聞きますので、少し心配な面もあります。 が、街乗りで、スピードを出すこともないので、大きな事故に遭遇する可能性は少ないのかなと思います。 ただ、北海道なので、スリップしてきた車に突っ込まれる、横転するなどの可能性は否定できません。 必要性があるから購入するだけで、特に車が好きなわけではないので、1度買ったら10年以上は乗り続けると思います。 同じ値段だと、ムーヴの方がグレードを上げられそうなので、ムーヴがいいと思っていますがおすすめどちらですか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

衝突安全性については、軽自動車もコンパクトカーも大差ありません。 衝突安全性については、毎年数車種についてテストが行われています。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/index.html 上記ページから「最新結果をダウンロード」すると、ここ何年かの結果がわかります。 平成22年度までと23年とでは評価の仕方が異なっているので単純に比較はできませんが、各年の結果を見ると軽自動車がコンパクトカーに比べて劣っているということは無いです。 参考までにムーヴは2010年に試験が実施され、19ページに結果が乗っています。 北海道と言うことは4WDを選択されるのでしょうか? 質問で上げられた3車種の中で4WDでもエコカー減税の対象になるのはムーヴだけです。 ご質問の用途だけなら、軽が経費や燃費でもすぐれているので、私だったらムーヴを選択します。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた自動車アセスメントの資料ですが、なぜかページが飛び飛びになっていて、うまく表示されず、19ページも見られないので、後で何度か試して拝見しようと思います。 軽自動車もコンパクトカーも大差ないとの事なので、ムーヴにしようと思っています。 2WDで考えていました。 4WDも検討したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様が考えている 「ダイハツ ムーブ」が一番です。 車の購入には様々な理由があると思います。 こちらのカテゴリーにもそういった質問がよくあります。 その中でも質問者様はご自分が購入する目的や 使用用途を把握し、客観的にご判断されています。 また、私から見てもその判断は十分納得がいくものです。 (安全面について:軽であるからという理由で 安全面が低いという事は、今の車ではありません) 大きな買い物ですから満足がいくものでると良いですね。 長く、大事にお使いください。

purihura
質問者

お礼

やはり、軽だから事故→死亡というのは、昔の話なんですね。 ありがとうございます。 非常に大きな買物なので、納得して買いたく、ここで質問させてもらいました。 皆さん、ムーヴで問題ないとの事なので、ムーヴにしようと思っています。

回答No.6

安全性はコンパクトカーも軽も差は無いですよ。 何しろコンパクトカーは1トンを超えると、重量税が上がるので、全車1トンいかですが、軽自動車は適用が無いので1トンを超える軽自動車が続々出てますし、1トン近い軽自動車がほとんどです。 車重が有るという事はそれだけ強度があるという事ですが、反対に、物理法則からすれば、重いほどエネルギーが必要で、燃費が悪いという事になります、なので、実情では、700Kgの軽量級の軽自動車を除けば、コンパクトカーの燃費と軽自動車の燃費は差が無いですよ。 差があるのは税金と自賠責です。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性は大差ないとの事で安心しました。 軽よりコンパクトカーの方が軽い事もあるんですね。 やはり、税金が安いというのが大きな魅力なので、ムーヴにしようと思っています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

運ですよ。 ナニがぶつかっても助かりたいのなら、戦車か装甲車でも買って乗れば良いと思います。 一般人が手に入れられる車では大差ないです。 なので、ムーブで十分です。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理代がコンパクトカーでも軽でも変わらなければうれしいのですが。 ムーヴにしようと思っています。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

自分や家族など、その車に乗する人々の 命の重さで判断すればよいかと・・・

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗るのは自分だけなので、命の重さは、そんなに重くないように思います。 事故った時の修理代が高くなることは少々不安ですが・・・

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

維持費、税金等を考えれば軽で十分でしょう。乗り潰す10年の車なら無駄なお金は必要ありません。今時の軽は価格もそこそこしますが毎年の税金などではお得感をかんじます。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年の税金は大きいですよね。 やはり軽にしようと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1

軽は危ないのでダンプカーがおすすめです♪ 軽もコンパクトカーも同じ安全基準しか満たしていませんから、大型トラックなどにぶつかったときにはまず勝てません。その点ダンプカーなら大型トラックにも対抗できますので、安全だと思います。

purihura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンプカー、検討してみます♪

関連するQ&A

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性におススメの軽自動車を教えてください☆

    こんにちは☆仕事の関係で、念願のマイカー購入を考えています。 維持費のことを考慮すると、軽自動車かなと思うのですが、 車に詳しくないため、何を基準に考えたらよいかわかりません。 自分の候補としては… ◎ホンダ  ライフ(実家で使っていた車がホンダだったので) ◎日産   モコ (色やデザインが可愛らしいかと…) ◎ダイハツ ムーブ(車内が広々と聞いて) ※ダイハツ MAX(一応考えていたのですが、後ろの座席が狭いようで悩んでいます) 少ないですが、こんな感じです。色やデザインがよく、軽でも車内が広いといいなぁと思っています。上記に挙げたものは売れ筋だと思うのですが、どちらかというとあまり人が乗らないような車だと、なお良いなあと。あとは東北なので、雪道に多少耐えてくれるものがよいです。 主に通勤に使うので、遠出はほとんどしないと思います。 まとまりのない文章になりましたが、この車がいいよ!等 アドバイスをぜひお願いします。

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。

  • スマートな軽自動車は?

    まだ買う予定は全然ないのですが、漠然と車が欲しいな~と思っています。 買うなら軽自動車で、費用は150万程度(くらいかな)。 最近、丸っこい軽自動車がとても多いですよね。 個人的には、スマートでシンプルな感じのエクステリアが好きなのですが、 何か良さそうなのはありますか? 軽自動車をいろいろ調べてみた結果、 個人的には「ダイハツのテリオスキッド」がいいなと思っています。 車を乗るとしたら、街使いで、そこまで遠出はしない程度です。 それと、ムーヴやライフ、ワゴンRなどはかなりよく見るので、ちょっと‥と言う感じです。 内装は広くて良いとは思いますが、個人的にはいまいち。 ラパンもかわいいとは思いますが、ちょっと四角すぎていまいち。 車に関しては全くの無知なので、簡潔に、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。