• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな私に合う自動車は?

今年4月から、東北地方での大学生活が始まりました。 雪が思っていた以上に降って、車の購入を考え始めました。 昨年3月に免許を取ってから、初めての車になります! 今のところ、軽自動車で考えています! (住民票が実家で、車庫証明が取れないので…) 中身はよくわからないので、見た目で ホンダのライフか、日産のモコがいいかなぁ~とか… ダイハツのムーブやタントも興味を持っています。 まだ知らない車がたくさんあると思うので、 こんな私にオススメの車があったら教えていただきたいです☆ (1)冬は雪道も走ります。 (2)高速もできれば…使いたいです。遠出することになりそうなので… (3)なるべく安全性がいいものがいいです。 (4)乗り心地がいいものがいいです。 (5)そしてなるべく安く済むものがいいです… もちろん、全部の条件は無理だと思いますが、 オススメの車や、購入時の注意?などあれば、 ぜひ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数214
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zpg_th
  • ベストアンサー率33% (2/6)

雪道を走るなら、間違いなく4WDがいいでしょう。 最近は燃料も高くなってますから、2WDと4WDが切り替えられる車だと更にいいでしょうね。 最近の軽自動車は安全性が昔に比べて飛躍的によくなってきているとは思いますが、私の感覚としては、雪道も走る初心者さんには普通車に乗っていただきたいです。 高速も走り、遠出するならばやはり普通車がいいかなぁって思ってしまいますね。 最近モデルチェンジしたフィット、デミオ等のコンパクトカーは燃費もいいでしょうし、4WDのもあるでしょうから探してみてはいかがでしょうか? また車を購入する時期ですが、一般的に決算期(9、3月ごろ?)がいいといわれていますが、逆に決算期が終わった時期(6月~8月位でしょうか)に買うのがお薦めです。 決算期に安くなる、若しくはオプションがたくさん付いてくると言うのはもう一般的に知れ渡っており、そんなに頑張らなくても車は売れるのです。 が、決算期が終わった時期というのは営業マンも頑張らないと車が売れないんですね。 そこにつけ込むと言うわけです(笑) 売りたくても売れない時期にお客が買いたい意思を持ってやってくるわけですから、値段交渉の幅が広がります。 (。。。コレは私の体験談で、購入先のディーラーがこぼれ話で話してくれました(笑)) また、学生さん1人でディーラーなどに行くと、なめてかかられる場合がるので、ご両親と一緒に見に行くのもいいでしょう。 同じメーカーでもディーラーを複数下見して、営業マンの態度、サービス、アフターサービスなどを比較したほうがいいでしょう。 同じメーカーでもディーラー間で営業成績を競っている場合がるからです。 担当のディーラーは長く付き合うことになると思いますので、自分が親しみやすい人になると更によいですね。 私も学生時代に車でイロイロな所に行きましたし、友達も沢山乗せました。 車を購入すれば、行動範囲も広がりますし、学生生活がより楽しくなるでしょう。 いい車が見つかるといいですね♪ 安全運転でenjoyしてください☆ 最後に、私が参考にしている新車購入のURLも記しておきますので参考になればと思います。 それでは。

参考URL:
http://www.carlife-navi.com/23sinsyakounyu.html,http://www.auto-g.jp/sell_buy/newcar/negotiation/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 2WDと4WDを切り替えられる車なんてあるんですね! 初めて知りました。 冬に親とディーラーに行ってみました。 なんだか緊張しますね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)

(5)を除く条件で見たところ、ターボエンジン搭載のムーヴカスタムがいいと思います(もちろんライフやモコもいいですよー)。パワーがありますし、実用燃費もターボ非搭載の車両よりいい場合があります。また、購入時の注意としては、「~代行費用」の値切り(ただで行ってもらう)・カット(自分で出す)と「納車費用」の値切り(ただで納車させてもらう)・カット(自分でとりにいく)を交渉をしてみましょう。 また、多数のメーカーから見積もりをもらい、同じ価格帯の車両同士で競合させてみましょう。上手くいった場合(値切りの繰り返し)、脅威の値引きが得られることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 やはりターボがついているものがいいんですね。 購入時の注意もありがとうございます! 競合ですか、難しそうですね(><;) がんばってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.6

まず、4WDならタントはやめましょう。 なぜなら、現行タントは12月半ばにフルモデルチェンジです。(サイトにもう新型が載っています)現行型の4WDはATが今時最低グレードにしか存在しないような3速で変速ショックが大きめです。ムーヴやワゴンRは全て4速ATや最新のCVT(無段変速)です。CVT仕様は燃費がいいです。ターボはコンパクトカーとの燃費差を考慮に入れたほうがいいですよ。 新型タントも現行ムーヴがベースなので4WDのCVT仕様があってもおかしくないのですが、4WDは4ATのみでそれも最も安いグレードと下から2番目のグレードのみであとはすべてFF(2WD)です・・・しかも新型はスライドドア化のせいで4WDは1000kg超です。実燃費はコンパクトカーの3分の2~半分程度でしょう。コンパクトカーと同じ重さのボディーを半分の排気量で動かしてますから・・・ ということで軽なら皆さんと同じくムーヴをお勧めします。ただし、全高が1550mmを超えるので古い立体駐車場に入らない場合があります。よく使う駐車場があるなら事前にご確認を。ダイハツならミラカスタムが1540mmでギリギリ入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 タント、モデルチェンジしましたね! 4WDのときの燃費もきちんとかくにんしたみます。 ムーブ、いいですよね! 検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3470)

高速道路をストレス無く走るのならムーブカスタム 4WD インタークーラーターボ付で決まりでしょう、CVTなので燃費もターボ付としては良いです。 難点はコンパクトカーと変らない(むしろ高い)価格かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 高速でも、ターボ付だとパワーがあるんですね! でも、ターボは手入れが大変と小耳に挟み、 迷っています。 車体価格は、軽も今は高いですよね…検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#110908

やっぱり、ムーヴがいいですよ。 4WDをチョイス。 維持費は、軽自動車に勝るものなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、軽自動車は維持費が安いですよね。 そこがとても魅力です。 私も、軽自動車だとムーブに惹かれています。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

念の為、質問者様のお住まいの地域では軽自動車の車庫証明は必要ないのでしょうか?全ての地域で車庫証明が不要な訳ではなく軽自動車でも車庫証明の必要な地域もあります。 (1)に関しては軽自動車でも四駆はありますが、(2)~(5)に関しては軽自動車に余り期待しない方が良いです。 (5)の"安く済むもの"が購入費なのか維持費なのか分かりかねますが、購入費ならコンパクトカーの方が安くて良いモノが見付かると思います。軽自動車は高いです! 維持費に関しても税金に限っては軽自動車の方が安く上がりますが燃費はコンパクトカーの方が断然良いです!(最近の軽自動車は燃費の良いモノも出て来てますが数年前の中古車となると...。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度調べてみたところ、 私の住む地域でも車庫証明が必要なことがわかりました…。 なので、コンパクトカーも視野に入れて 考えてみたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#44724

軽自動車だと税金等安くていいですよね。 私は普通乗用車も軽自動車も乗っていましたが。 背の高い軽自動車ですと、高速走行時の横風に弱いです。普通乗用車に比べ、風が強い日はハンドルがとられやすいです。 道路が通常の状態でもスピードをきちんと落としていないと交差点等曲がる時に車体が転がる可能性があります。足廻りの弱さと、重心がポイントになってきます。 タイヤサイズ、車の身長、タイヤの付いている場所などを見て安定性を考えると良いかもしれません。 スタッドレスも購入しますよね?ですが、それだけだと登れない坂もあったりします。チェーンも買った方がいいです。 友人の話だと、後部のドア(荷物を入れるところ)は横開きだと雨が降っている日は内部が濡れて大変らしいです。上に開くものをお勧めします。 探すのは中古でしょうか?新車でしょうか? もし中古で考えているのでしたら、実際に買う際は中古車屋ではなく、ディーラーで買った方が同じ値段でも車の状態やその後のサービスが良いです。 気に入った車が数台に絞られているのなら、試乗してエンジンブレーキの利きも見た方が良いかな?と思います。 坂道や雪道ではエンジンブレーキ、意外と活躍します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 高速は、やはり背の高い軽自動車はつらいのですね。 スタッドレスは購入します! 中古と、新車、中古車を上手に見極める自信がないので、 決めかねています。