• ベストアンサー

野球規則7.08(d)について

maxlimitの回答

• maxlimit
回答No.5

No.1です。 リンク先の、5回補足には確かに 『ランナーが戻ろうとしていない場合はアピールプレイ、戻ろうとしている場合にはタイムプレイ』 と書かれていますね。 Wikipediaの「リタッチ」の項目の走者アウトには、次のように書かれています。 ○走者が正しくリタッチを果たす前に、野手がその走者の身体もしくはその走者がリタッチを果たすべき 塁に触球した場合。内野へのライナー打球など、打撃から捕球までの時間が短く、離塁していた走者が 帰塁する時間が無い場合。外野への飛球でも、野手が捕球できないであろうと判断して次塁へスタート してしまった場合等で発生する。 ○タッチアップを行うケースで、野手が飛球に触れるよりも走者の離塁のほうが早かった場合。 最初に書かれている項目(走者が正しくリタッチを果たす前に~)は、 言葉か動作で明確に示すさなくても(慣例的に?)審判の判断でアウトのコールをする事が 多いようです。 本来は、言葉か動作で明確に示す必要が有りますが、ランナーも元の塁に戻ろうとしているから 明らかだからかもしれません。 (タッチアップの場合は、走者が「離塁が早かった」とは思っていませんからね) 勿論、厳密には言葉か動作で明確に示すことが求めらると思いますが、守備側も ランナーをアウトにする為に送球しているのは明らかですからね。 何方にしても、ライナー,フライで離塁の早い走者をアウトにするのは アピールプレイです。(時々フォースプレイと間違える人もいますけど。)

toshineko
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 いろいろ調べましたところ、経緯が分かってまいりました。 No.9 Maxlimitさんのお礼欄に、概要を記しておきます。 ご興味のある方はご一読いただきますようお願いいたします。

toshineko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後者のケースでは、確実に口頭またはジェスチャーで審判に対しアピールを行いますね。 ところが前者のケースでは、だいたい審判員が即アウトのコールをします。 この対応の差がどこにあるかですね。 >ランナーも元の塁に戻ろうとしているから明らかだからかもしれません。  ランナーが元に戻らない(立ち止まる)ケースもあるので、これが理由ではないと思われます。 >守備側もランナーをアウトにする為に送球しているのは明らかですからね。  送球→捕球→触塁と手続きを踏むわけですから、アピールと認める可能性はありますね。  しかし、前者と後者との手続きの違いを説明することにはならないように思います。 そうなると、後者の場合はアピールアウトではなくタイムアウトであるとの説明のほうが納得できます。