• ベストアンサー

※緊急昨日始めたバイトを辞めたい

sp6m6cy9の回答

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

急に辞めるのではなく取り敢えず休みを貰うといいと思います。 普通は取らせてくれると思いますよ。診断書を後で見せろと言われるかもしれませんけど。 辞めるかどうかはその後で決めるといいと思います。

yuiloveww
質問者

お礼

休みが貰えるならもらおうと思います。 診断書は受け取れるかわかりませんが コピーなどできたらそれを持っていこうと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトについて

    高校生でバイトをしています。少し前の話なんですけど、祖母が急に亡くなってしまい、シフト変更の連絡し、その時は何もなかったのですが、祖母が亡くなってから初めてバイトに行った時に店長になんで亡くなったの?とか死因は?と聞かれました。祖母の亡くなり方が穏やか?ではなかったので言いたくはなかったのですが、断れなくて、結局話しました。これはわたし的に普通聞く?って思ってしまったんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • バイトをやめたいと思っているがやめさせてくれない

    飲食店でアルバイトをしていますが、やめたいと思っています。 店長から、バイトをやめる場合は1ヶ月前に申し出ないとだめだ。さもなければ、給料は支払わないといわれました。 労働についての契約書は交わしていませんし、そんな説明をされてもいません。 こんなことってあるのでしょうか? バイトが急にいなくなれば店長も困るとは思いますが?

  • (緊急です;)バイトを即日辞めれますか?

    今月から新しく進学先へ入学し、本日授業の日程を配られました。 ですがその日程で授業が終わる時間が遅く、バイトが始まる時間に間に合わない事が分かりました。 急いで帰ったとしても2時間遅刻の計算です。(働くのは4時間) 明後日から授業が始まってしまうので今すぐ辞めたいです。 以前店長に「学校の時間は大丈夫?あ~でもまだ春休みだから分からないよね」 と聞かれ「はい、まだ分かりませんが間に合うと思います」と答えています・・。 当時は夜の仕事なので余裕で間に合うだろうと思っていました・・。 採用前に学校へ問い合わせなかった自分が悪いし、本当に申し訳無いです。 店長さんとはお店で会わないので明日電話で謝罪と辞める事を伝えようと思っています。 ですが、もし残りのシフトを出てくれと言われたら授業はサボれないので困ります・・。 本当に自分勝手なのは分かっているんですが、自分でも今すごく焦ってます。 この理由で即日辞められるでしょうか? 急に辞めるので給料は無しとかもあるんですかね・・・・。 回答をお願いします!

  • カフェのバイトを辞めたい。

    現在、大学4年生の女子です。 3月の頭にカフェのバイトに受かり、働き始めました。 しかし、3月の頭に入ってから今現在、オリエンテーションは2日程ありましたが、本格的に店舗に入って働いたのが一日にしかありません。その入った一日は4月の頭です。何故一日しか入れなかったかというと、3月の中旬から花見シーズンで忙しいのと、教える人がいないという理由でシフトが入りませんでした。 昨日、2日目だったのですが私の祖母が危篤で急いで夜中に車で田舎の病院に帰ったのですが、そのまま亡くなってしまいお通夜等の関係で帰ることが出来なくなり、入れず休んでしまいました。 大事な2日目を休んでしまい、かなりへこみ、バイト先に迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったです。しかしその後のシフトは決まっておらず、店長からは、教える人がなかなかいなくて、次のシフトは4月後半になってしまう。と言われてしまいました。正直、就活生という身でもある為、金銭的にキツイです。 一日しか働いておらず、バイト先には申し訳ないですが辞めようと思っています。 電話を店長にするときに、なんという理由で辞めると言えば良いでしょうか? ちなみに、契約書を書いたときにまずは一ヶ月間という期間の契約書だったのであと数日で期間は終わります。 まだお通夜等、終わっていないので終わり次第電話しようと思っています。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、まだシフトも決まってないので、早めに辞めようと思ってます。 どなたか、回答の方よろしくお願い致します。

  • バイト辞めるのに

    私は学生で今2年続けたバイトを辞めたいです。 最低なことは分かっていますが親が倒れたことを理由に一週間休みをもらっている状態です。今日店長に親の状態が良くなくてシフトに急に入れなくなることも増えると思い迷惑かけると思うんでバイト辞めると言うのですがこういった家庭の事情で急に辞めるのに電話で伝えるのは常識ないんですかね? 2年もお世話になったのに制服返しに行くときだけのあいさつで大丈夫ですかね? もしよろしければアトバイスください。

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイトを辞めることについて

    私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • 居酒屋のバイトを辞めたいのですが

    居酒屋のバイトをしている大学生です この前、土曜の24時に終電があるのでシフトが終わり、「あがってもいいですか?」と店長に聞いたところ、「お前、空気読めよ」ってキレられました 周りの人がフォローしてくれて一応あがれたんですが、あそこでキレられる意味が分からなかったです 確かに、土曜の夜はとても忙しく、そこのバイト先は通し(前半+後半)で入っている人が多く、先にあがるのは申し訳ないですが、最初の契約の時に1日4時間以上って書いてましたし、こっちがいつも終電ギリギリまでバイトしていることぐらい店長は知っているはずです 前からも、何かにつけてキレられることがありましたが、今回はさすがに限界がきました 辞める場合って、どのくらい前から言うべきでしょうか? それとも、すぐに辞められるものなのでしょうか?

  • 就職のためバイトを辞めたい。

    就職のためバイトを辞めたい。  タイトル通り、就職活動をしたいためバイトを辞めたいと思い 先月の半ばに店長にいったのですが辞めるのにすこし時間がかかるからと 言われうやむやにされました。シフトは減らしてくれたのですが、そういうことではなく バイト自体を辞めたいのです。私は主に夜のシフトだったのに昼間の人手が足りないと いうことで現在昼の方にも出ています。夏季休暇の間は就職活動をしたいのに、夏季休暇中昼間も出てくれると思われています。それに私の前に辞めるといってる人も何故かまだ働らかされているので後から辞めると言った私は「いつ辞めれるんですか」とも言いにくく…    今は新人さんが入ってきましたが、新人さんが育つまで辞められないのでしょうか? 人として最低だとは思いますが、黙って去ってしまおうかと思うほど困っています。  よかったらご助言よろしくお願いします。