• 締切済み

空飛ぶ広報室、最後はただの恋愛ストーリーで終わって

空飛ぶ広報室、最後はただの恋愛ストーリーで終わってましたね。 途中までは空自の専門的?話で面白かったのに結局何言いたかったのか 3ヶ月っていう短かさに無理あるような。どれも煮えてきた頃に無理やり終わらせてる感が。 枠広げるか3ヶ月でキリよく終わるシナリオにしろって思いませんか 昔は民放も半年だったとか

みんなの回答

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

今までは明るい雰囲気のせいかあまり自衛隊を意識することも無く、 微妙に恋愛物なのかと思ってました。 原作は主役が空井のようですがドラマでは稲葉になっているので そういう演出意図もあるのかと思えます。 最終回も恋愛物なのは最後の5分程度だったと思います。 大部分は震災に直面した自衛隊と取材した報道者という印象です。 復興との関わりをちょっと派手な希望で締めた感じでした。 「阪急電車」「フリーター、家を買う。」でも思いましたが 段々溜めて行くけど爆発はしない、先へ進む力に変換するような こういう見せ方は好きです。 淡々としてるけど希薄ではなくて、流れていくけど流されてない、 重くは無くいけど手ごたえはある・・ 大河という程に壮大ではないやや大きな川みたいな感じ(笑)。 ちょっと気になったのが空井と稲葉の再会シーンです。 一瞬ターミネーター同士が邂逅したかのようでした。 表情は難しそうだけどスローじゃなくてもいい気がしました。 二人の止まってる時間が動き出すイメージへの振りでしょうか・・。 昔は半年とか1年とか長いドラマが多かった気がしますが、 今ほど真剣に観てなかったのでよく知らないです。 その頃はどっちかというと和物より洋物が好きでした。 今は逆になってるんですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

それまでは空自のイメージアップ戦略に躍起になっていた広報室だが震災が起きてそれどころではなくなった。 それぞれがそれぞれの立場で震災やその後の生活においておのれの無力さを痛感した。 生きるべき道を模索するなかで二人は別の場所で生きて行くべきだ、と一度は決意したが…。 そういう事なんでは? 震災が文字通りそれまでの何もかもを壊した。 だけど壊されっぱなしで終わるわけには行かない。希望はある。 二人も共に生きて行く道を模索することを決めた。 それぞれがそれぞれの場でできる事をやって行こう、というメッセージ。 ちがうかな? これ以上長く続いても見る気は失せるなあ、はっきり言って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

ラブコメ成分多めの作品が多いですからね、原作者。 ドラマに「何を言いたい」など必要ないでしょう。 悲劇のヒーロー、突っ走るヒロイン、切磋琢磨の成長物語に意地っ張り同士のしょうもない反発と、周囲の暖かな支え。 背景に「自衛隊は軍隊とは違う」「自衛官も人間」「でも有事や災害時には公務が最優先」ってメッセージを載せて、伝わればいいなという「押しつけがましくない広報」を演出していたのも、まあまあ巧く出来ていた気がしますね。個人的には。 凄惨な被災地や津波のシーンを避けて通った分、最終回が半端になってしまった面も否めませんが、声の大きな被災者側の意向を優先しなきゃいけない世の中だもの、しょうがないでしょう。 (震災のあたりは原作にないものですが) 半年枠にしても、視聴者が付いて来ない確率が高い以上、短いサイクルで飽きさせないという今の戦略も、視聴率原理主義のテレビ会では仕方がないのではないかと思いますけどね。 テレビが「終わってる」と揶揄されたり、「見ない」「いらない」と言う人も静かに増えている所以かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本のストーリー

    生後2ヶ月の赤ちゃん(女の子)の新米ママです。 娘に、絵本を手作りしたくて、今日1日頭をフル回転させたのですが なかなかストーリーが思いつきません。 下記が頑張った結果です(途中までです) タイトル『そらさんと空飛ぶ金魚』 あるところに そらさんという とっても可愛い女の子がいました そらさんは お散歩が大好きなので 毎日毎日お散歩をしていました あるひ そらさんがお散歩をしていると どこからか『助けてー』という声が 聞こえてきました そらさんはキョロキョロと 辺りを見回しましたが誰もいません そらさんは大きな声で言いました 『どこにいるの?』 『ここですー。上を見て下さいー』 そらさんが上を見ると 木に引っかかった大きな金魚がいました ・・・・orz 才能が無いのは分かっています でも、どうしても作ってプレゼントしたいのです そこで、お願いなのですが 私の代わりにだいたいのストーリーを作って下さい できれば、赤い金魚と娘の話しがいいです。 赤い金魚 ┗娘のお気に入りのぬいぐるみ。 これが無いと泣くほど。 ビーチボールが生地に包まれている感じのもの。 膨らませる事によりぬいぐるみになる。 甘えてしまって、本当に申し訳ないですが、どうかお願いします。

  • 最後までどっちにいくかわからない恋愛ストーリーはありませんか?

    自分は恋愛ストーリーにはまっています けどやはり少し複雑な関係があったりして、最後のほうまで 主人公がどっちのヒロインをとるかわからないほうが とてもうきうきして見れます。多少わかりそうなものでもかまいません そういうアニメがあれば教えてください! シャナとかゼロの使い魔みたいな、ものでもおkなのでお願いします 視聴済みは ・クラナド ・とらドラ! ・True tears ・カノン ・灼眼のシャナ ・ゼロの使い魔 ・化物語(ちょっとちがいますがw・・・ ・School days(これも最後がだめですけどw・・・ こんぐらいですかね、まあ恋愛ものってことですねww 回答お願いします!!

  • 空飛ぶ広報室

    空飛ぶ広報室は、全部で何話の予定なんでしょうか? . 保存するのに必要なBD-Rの枚数を知りたいもので・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛はゲームなんですか?

    3ヶ月前に突然彼女に「気になるヒトが出来たから別れて欲しい」と一方的に言われ別れました。 なんだか色々消化不良でモヤモヤしています。3ヶ月が経ちますが未だに引きずっています。(ちなみに交際期間は半年) しかも昨日、知らなくても良い事を知ってしまいました。 実は彼女が二股をしていて、股をかけられていたのが僕だったみたいです。 本命の彼氏とはもう2年付き合っているそうです。 この彼女と付き合う前に好きになった女性とは二人で旅行にもいったくらいに仲良しだったのに、 結局、彼女にはなってもらえませんでした。(ある日突然「彼氏が出来ました。」と言われ切られました。) その前に好きになった女性とは、 毎晩のように一緒に遊びに出かけていて、話が盛り上がりすぎて朝まで一緒にいたなんてザラでしたが、 彼女の仕事が忙しくなり会えない日が続いたと思ったら、ある日突然「彼氏が出来ました。」と言われました。 しばらくは気を使ってくれてちょこちょこメールをくれていましたが、 結局彼氏に怒られたみたいでメールが来なくなりました。 恋愛ってこういうものなんですか? こんなの恋愛というより恋愛ゲームって感じがします。 素直で純粋な恋愛って今時の流行じゃないんですか? もっと戦略的で計画的な恋愛が今の流行なんですか? 補足。 「お前に問題があるんだろ」と言われかねないですが、 俺のことが嫌になって別れる口実というわけではないみたいです。 みなさん本当に彼氏が出来ています。(友達とかを通してウラを取っています。)

  • これはただの社交辞令ですよね?

    恋愛相談です。 一ヶ月くらい前から知り合って、毎日lineで連絡している20歳の男性がいます。 私は21歳で、彼の1つ上です。 彼は温泉行こう、焼肉行こう、大阪(彼の地元)行こう、と何回も誘ってきます。 しかし、具体的な日程などの話にはならず、結局1度も会ったことはありません。 私はシャイで、誘われても素直に行きましょう!と言えず、濁した感じで答えてしまうのも原因だと思います。 しかし、何回も誘っておいて遊ばないというのは、本当は会う気なんか無いということですよね? 1度だけ、私が日にちを提示し、この日暇?とlineしましたが、月末だったため処理が忙しいと断られました。 その後、彼の方からこの日だったら会えるよというようなフォローもありませんでした。 完璧に、彼はただの社交辞令で誘ってるだけですよね?

  • ただのちょっかいか両思いか?

    好きな人に告白したけどダメでした。 でもその人はまるでおもわせぶりな態度をとる人でした。 以下は実際に僕がした、された行動です。 ただのおちょくりかそれとも僕のことがすきだったのか判断お願いします。 ・出会ったときから僕を見つけるたびに、僕のことをちらっと見ていた。 ・僕が落し物をしたとき、偶然その人が拾ってくれ、OO落としました?と聞かれた。 ・僕がその人の知り合いの知り合いを通じて、好意を伝えた。そしたらその人が僕の近くで告白したいみたいな感じの話をしていた。その日、何回かすれ違ったが僕の方をちらちら見ていた。 ・僕が初めて話しかけたのに、アドレスを聞いたらすんなり教えてくれた。 ・僕とのメールに夜中3時頃までつきあってくれた。 ・そのメールのあと職場で会ったが化粧がいつも以上に濃かった。 ・向こうから一切話しかけてこないし、メールもしてこない。 ・僕が話しかけたら、目を見て話してくれ、声も高かった。 ・僕が食事に誘ったら、断られたので何故と追求しすぎて、関係が悪化した。 ・そのあとメールを返してくれなくなった。 ・僕の近くで僕に聞かすようにキモチ悪い、全部無理。と言われた。 ・そのあと彼女は髪をばっさり切っていた。 ・僕がその髪型をほめたら上司にちょっかいだしてくると密告された。 ・友達に忘れられないと言っているのを聞いてしまった。 ・その何週間後かに、mixiのつぶやきを見たら、涙袋返して。髪型には触れないで。もっとぼこっと。と書かれていた。 ・そのつぶやきのあと同じ日に会ったが僕の方をちらちら見ていた。 ・つぶやきに泣きたくないからよそ見していたら手切った。痛い。と書かれていた。 ・その何ヶ月後か彼女の近くで作業をしていたら何回か目が合った。すごい遠い距離でも目が会った。 ・その次の次の日に僕の近くでなんで私なん?きもち悪いと言っていた。その日の夜つぶやきを見たら、恋愛診断で恋愛成就の確率は92パーセントであとの8パーセントは私しだいなのね。うは。うは。と書かれていた。 ・それから何週間かの間に友達で告白したいみたいな相談をしていた。 ・メールで言った方がいいかな?でも返してなかったし。みたいなことをちらっと聞いてしまった。 ・その1週間後、僕の近くで僕の視界に入るように掃除をしていた。 ・その日、メールを送ったら、全然返してくれなかったのに、何か月ぶりかに返してくれた。 ・その3週間後にメールをしたらアドレスが変わっていた。 ・その何週間後かに彼女の近くを歩いていたら、怒ってないかな?無理っていわれたらどうしよ? と言っていた。 ・日記に明日告白するという書かれたいたがその日僕は出勤していなかった。 ・結局、彼女からは何のアプローチもされなかった。 ・その何週間後かに告白したが振られた。 以上です。 途中、間があいているのの下は僕が関係がいい方向に傾いているかなと思ったあとの行動です。 もしこれがただのちょっかいだったら僕はここまでできないと思うのですが・・・・。 結局、振られましたがやはりもてあそばれたいただけなのでしょうか?

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 奥手な彼・・・私は恋愛対象?それともただの親しい人?

    奥手っぽい?男性のことが気になっています。 彼の先輩の話では、彼は恋愛経験があまり無いor今まで彼女が一度もいなかったそうで、年齢は24歳。私の6歳下です。 今年の1月頃に知り合いましたが、ここ1ヶ月くらいで仕事がきっかけで大接近して、 気が付けば最近は、メールも頻繁にするし、終業後もそのままよく一緒にいて1時間くらいおしゃべりして帰るって感じです。 24日の夜は、二人ともとあるイベントにボランティアで参加していたのですが、途中二人きりで夕食を食べに行ったり、翌日にはささやかながらクリスマスプレゼントも持ってきてくれたりして、雰囲気は悪くない と思います。(プレゼントをくれたとき、もっと話しをして距離を縮めたかったのですが、向こうが後輩の男性を連れていたので断念しましたT0T) ただ、そういうやりとりって、友達同士だとしても有り得なくはない関係とも言え、彼が私を恋愛対象として気に入ってくれているのか、 それとも友人(お姉ちゃん?)として親しみをもって接してくれているだけなのか、どちらなのかが分かりません。 で、彼が私に「付き合ってもいいなと思える恋愛対象」として接してくれているのか、それとも「一緒にいて楽しいお姉ちゃん」として親しくしてくれているのか、 どちらかを見極めるよい方法や、アイデアはないでしょうか? 最近そうやって彼の行きつけの店や、職場に二人でいる機会が続いたので、外で彼の知り合いや友人とばったり会うことも多く、 また、私もかなり若く見られるタイプで25歳前後に見えるからか、 「彼女?」とか「奥さん?」とかよく聞かれたりするので(←私はいい気分♪)これだけ人に聞かれれば、多分、彼もちょっとは私のことを意識してくれているとは思っています。 ただ、彼は遠慮があるのか、奥手なのか、それともやっぱり私にそれほど興味がないのか 、自分からは「どこどこに行こうよ!」とか「ご飯食べに行こう」とか いう、二人でどこかへ出かける誘いはまだ一度もしてくれたことがないように思うのです。 その代わり、私が「○○に行くんだけど、興味あるなら一緒に車に乗せていくからそのときは言ってね・・・」という話を前もってしていたりすると、その前日に「明日○○行くんですか?オレも行きたいです」とか言ってきて、結局自分で車も出してくれて二人きりで出かけたりすることはあります。 あと、普段は敬語なのに自分の同級生や友人の前では、私に敬語を使わずに、語尾を濁してタメ口でしゃべっているようないないような微妙なしゃべり方をしたりして・・・^^; カッコつけたいの?かな?よくわかりませんが、何か意識はしてもらっているのかもしれないなってことで、良い方にとらえたい気はしますが^^ゞ でも、私に気があるならば、もっとこう・・・二人で出かける誘いをしてきたり、何か食べにいきましょうよって誘ってくれたり・・・なにかあるだろ!って思うんですよね。 これじゃ、ホント脈があるのかないのか難しくて分かりません! 彼が私をどういう風に見ているのか・・・ 彼の態度や様子の何かから少しでも推し量れるような着眼ポイント、いい方法はないですか? 特に奥手の男性の視点からも、ご意見いただけるとありがたいです!

  • 恋愛相談に乗って下さい。

    友人の恋愛相談に乗ってるんですが・・。 彼女は、半年前にふられて落ち込んでたのですが、 別れてからも元彼から連絡があって遊んでるし、 アドバイスしようにも元彼の考えが分かりません。 Hは無いので、彼にとってはただの友達かなぁ?とも思ったんですが、 言動や行動が普通の友達ではないよなぁと思う事ばかりです。 私自身元彼の事を知ってますが、キープしてるとか 他に女がいるとかそういうタイプの人ではないです。 私から見れば、まるで付き合ってるようにしか思えません。 別れた時は、彼が仕事を辞めフラフラ遊びだしてから、 急に、好きなのか分からなくなったと言ってふられたそうです。 一時は結婚を匂わせる発言も彼がしていたので、驚きでした。 今は仕事をすごくがんばってる事を会う度彼女にアピールしてくるそうです。 でも、付き合わないのはなぜなんでしょう?? 少なからず、彼女を大切に思ってるのは見ていて分かります。 彼女は振られたショックからもう一度告白する勇気はないそうです。 彼も半年の間に、出会いはあったようですが結局仲良くなれる子はいなく自分で誘ってる女の子は彼女だけのようです。 もう半年も経ってしまって、前へ進めないでいる友人も可愛そうです。 そんな奴はやめちゃえ!とはまだ言えません。 脈ありなんじゃないかなぁと思えるからまだ諦めるのは早い気がして・・。 でも、もう半年経ってるしそれで進展ないから諦めるべき??というのもあります。 男心って難しいですね。 この二人は放っておいてもうまくいきますかね? 私は直接元彼側の意見は聞けない立場なので、(聞いても第3者の私には何も教えてくれない人ですが) 直接本人の意思は分かりませんので、男性の方なんとなく分かる方、 ぜひ教えて下さい。

  • 遠距離恋愛の秘訣は?

    現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ボビン対応表ではB051を使うようにとなっていますが、KAWAGUCHIの08-315水平ガマ用ボビンブラザー圧型タイプも使えますか?
  • ブラザー製品についてのボビントラブルに関する相談です。ボビン対応表の指定以外のボビンも使用できるのか知りたいです。
  • CPS42で使うボビンについての疑問です。ボビン対応表にはB051が指定されていますが、他のボビンも使用可能なのか教えてください。
回答を見る