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ダイエットしてるつもりなんですが…

こんにちは。高校生、女です。 私はいま、ダイエットしてるつもりなんですが、体重が日に日にふえています。 毎日の食事内容は 朝⇨ご飯をかるく一膳、お味噌汁、煮豆 昼⇨わかめおにぎり 夜⇨しらたき(ご飯のかわり)、ふりかけ、お味噌汁、副菜(メインは抜き) といった感じです。私は塾等で忙しく、なかなか走ったりする時間もとれません。また、学校が遠いため、朝ははやいです。なので食事制限のみで痩せようと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか? 食事のことについて特に回答して頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

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  • 回答No.4
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

No3です。お礼補足拝見しました。 157センチ46キロですと、BMIは18.66。 BMIは身長と体重のバランスをみる計算式で、22が健康体重(もっとも病気に罹りにくく長生きできる数値)とされています。 ただ、現代日本だと、BMI22はポチャと評価されてしまいます。 高校生くらいでしたら、正常な成長過程として人生で一番重くて当然の時期ですので、18~20くらいがベストです。 それ以上痩せると、女の子の目から見ると「スレンダーで素敵」「カワイイ!」となるでしょうが、健康面では不安がありますし、実は男子受けはよくありません。 多くの男性は、女性が自分の理想と思う体重よりも5kg~10kgくらい重い体型を好みますので。 このBMIでお腹がタプタプというのでしたら、腹筋がないため脂肪がたる~んと好き勝手に皮膚の下にあるのでそう見えているだけですから、軽い食事制限は続けつつ、筋肉(腹筋)をつける運動をして下さい。 筋肉は、自然のボディースーツ(ウエストニッパー)のような役目をして脂肪をおさえつけ、メリハリのあるスマートな体に見せてくれます。 同じ体重でも、筋肉が少ないとだるだるたぷたぷの体、筋肉があると引き締まった体になります。 少ない食事で空腹感がないのも、カロリー消費の高い筋肉が少なく基礎代謝が落ちている、かつ日常の運動負荷が低くてカロリーを消費していないからでしょう。 腹筋運動を1日5~10分。 できれば図書館で本を借りたりネットで検索して、より効果の高い正しい腹筋運動の仕方を勉強しましょう。 ほか、1000円位で、筋肉をつけるダンスの練習DVDを本屋で買えます。 その時間もないのでしたら、毎日の生活で、姿勢よく背筋を伸ばしてギュッとお腹を引っ込めるようにして生活するだけでも、腹筋はついてきます。 上りエレベーターは使わず、お腹を引っ込めてつま先立ちで階段を上る。下りは膝に負担がかかるのでエスカレーターOK。 学生さんなら体育の時間がありますね。 だる~。体育頑張るのみっともない~。と、サボリ気味ではありませんか? 体育の時間しっかり運動すると、かなり差がでますよ。 質問主さんに必要なのは、体重を落とすことではなく、筋肉をつけて体を引き締める事ですよ。 時間がなくとも筋肉をつける、運動負荷をあげる工夫はいくらでもできますよ。

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質問者からのお礼

なるほどー。少しの時間を利用して筋肉をつけることまで考えていませんでした。 そんな自分に反省しています…。 毎日寝る前に腹筋を五分、最低これだけは死守します。 まずは行動ですよね笑笑 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そらな、お嬢さん、その年齢は成長期だからそもそも体重は増える年齢です。そもそも体は体重を増やす方向に行こうとするんですな。 んで、そこに充分とはいえない栄養素しか入ってこないとどうなるか。 そりゃ、体からすると「マズい。このままじゃ体重が増えない!」と必死になって栄養素を取り入れようとします。いってみればアフリカの飢餓の子供と同じ状態になるんですね。そこへ「痩せたい」とますます食べる量を減らしたら、体はますます「栄養素を体に取り入れないと!」と必死になります。 んで、そのバランスが最終的に崩れてしまうと、「体に栄養素を取り入れねば!」という本能が過食を招き、「痩せたい」という思いが拒食を招くんですね。 私は栄養士ではないから指導めいたことを書くと法律に抵触しちゃうのだけれど、食事にカルシウムと鉄分が足りていないと思います。女性は月のものでカルシウムと鉄分が必要ですから、そこは充分にとらないとね。 以前AKB48に光宗薫さんという子がいて、ルックスはとても可愛くて破格の扱いを受けながら、しかし総選挙でまさかのランク外になってそのショックもあってAKBを辞めてしまいました。 彼女が美人だったのに人気が出なかったのは、中性的な雰囲気でアイドル好きの男性好みではなかったことと、モデル出身ということもあって痩せぎすな体系からでした。あんな鶏ガラみたいな体型は一部のマニアックな男性以外は男ウケしないんですよ。女の子は揉むところがないと面白くありません。

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質問者からのお礼

体の仕組みと上手に付き合って行くことが大切なんですね。 それと、ただ痩せればいいってものでもないのですね。 なんか自分を見つめ直すことができました。 適度なダイエットをして、決して健康を害すことのないようにしたいです。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

間食やジュース、甘いお茶は食べていませんか? 身長と体重はどのくらいですか? まさか、BMIが18以下なのにまだ痩せようとしたりしていませんか? 本当に太っていて、かつ間食やジュースもなしでその食事内容で太るのでしたら、栄養不足で体が貯めこむ体質になっていますね。 栄養が足りていないと、体は保守の体制に入り、少ないカロリーで生きていけるよう、少しでも余剰を出してそれをため込むよう、体はシステムを作り変えてしまいます。 だから、ダイエットをするなら、いかに栄養を不足させないようにしつつカロリーを減らすかが大事。 ただ食べる量を減らしても、体重が減るのは最初だけで、すぐにリバウンドがきます。 まず、高校生くらいの女子ですと、基礎代謝は1300kcal程度。 どんなにダイエットと言っても基礎代謝分程度は食べないと、筋肉が落ちて痩せにくく太りやすい体質になりますし、 まだ成長期ですので、将来子どもを産めなくなったり、早く老化するようになったり、内臓疾患になります。 BMIでいうと、18以下になると生理が止まる人が一定割合出てきます。 生理が止まると楽でいいとおもうかもしれませんが、放置すれば不妊になります。 食事はただ減らせばいいのではなく、成長に必要なタンパク質は必ず食べる。野菜はたくさん。炭水化物を減らす(1日トータルで0はダメ!) ほか、朝起きたら常温の水を2~3杯飲む。以後トイレに行くたびに1~2杯飲む。(代謝を良くする) まとまった運動は出来ないにしても、お風呂上りに5分のストレッチ、日常生活を「良い姿勢(椅子に座るときは背もたれに寄りかからず背筋を伸ばす、階段をつま先立ちで上がる、乗り物ではなるべく立つ、立つ時は片足に体重を乗せたりせず何かにつかまらずまっすぐ立つ、猫背にならないよう胸をはる)、できれば通学中の乗り物の中でかかとを上げたり下げたりする。」で過ごすだけでも、消費カロリーがUPし筋肉がつきます。 理想的な食事内容としては、 -朝 ごはん(雑穀米や玄米、寒天をいれて炊いたご飯だと更に良)軽く1膳、納豆、具だくさん味噌汁、みかん1個 -昼 わかめや昆布のおにぎり小さ目1個、野菜入玉子焼き、カップスープ(具として切り干し大根や寒天を追加できると更に良。切り干し大根は乾燥したものをハサミで切ってスープに入れればすぐに食べられる) -間食 プレーンヨーグルトか、小魚アーモンド -夕食 豆腐か赤身肉(ヒレ、胸肉、ササミなど)の料理、野菜とこんにゃくの煮物、サラダ(ノンオイルドレッシング)、具だくさん味噌汁 成長期の女子のダイエットでしたら、この位は食べないと。将来後悔しますよ。 これだけ食べても、健康体型までは痩せますよ。 といっても、月にせいぜい2~3kg。 それ以上急激に痩せるのは、前述の病気や不妊の元になります。 というのは、生理や、女性の美容健康を司る女性ホルモンの分泌をコントロールしているのが、皮下脂肪だから。 皮下脂肪が不足し過ぎたり、急に量を変えると、女性ホルモンまでバランスを崩すのです。 夏までに*kg痩せよう!などと頑張っているのかもしれませんが。 将来の健康までよく考えて、無理のないダイエットをして下さいね。

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質問者からのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。体質が変わってしまったからというのは予想もしていなかったので教えていただいて、本当によかったです。各食バランスよく食べるようにします。 でも食べ過ぎないように気をつけます。ありがとうございました。

質問者からの補足

御三方から回答していただいたので、補足させてもらいます。 157センチで46キロくらいです。でもお腹がブヨブヨです…。 ジュースはもともと嫌いなので飲みませんし、 おやつはあめ玉を二~三個程度です。 あ、あとお腹がこのメニューでもそんなに空かないのですが、 なにか変なのでしょうか? このメニューを始めて二週間ほどです。 日曜日は普通にたべてます。

  • 回答No.2

必要な栄養素が取れていませんから、運動エネルギーにならず、脂肪を減らす為(燃焼)にも使われず、貯める(体重が増える)だけの状態ですから、体重が増えちゃったんです。 http://www.r-dietetics.com/balance.htm 食事だけで痩せたいのであれば、バランスの良い食事+3食の合計を2000kcalにして、適度な運動(学校の授業で体育があるし、朝駅までとか隣の駅まで歩くとかで運動になります。)をすれば痩せます。

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質問者からのお礼

みなさんに回答して頂くまで体質が変わってしまったからっというのは予想もしていなかったので教えていただいて、本当によかったです。まずは三食バランスよく食べるように心がけたいと思ってます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在の身長体重は? このメニューを始めてからどのくらい経ちますか? 間食は取っていますか? 飲み物はカロリーのあるものを取っていますか?

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質問者からの補足

ジュースはもともと嫌いなので飲みません。 間食はあめ玉を二~三個程度です。 157センチ46キロです。 二週間くらい続けてます。が、日曜日は普通にたべてます。

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