• ベストアンサー

入力時に母音の小文字打つ時、L・X

password1376の回答

回答No.3

こんにちは、私は某会社の庶務的な仕事をしています。手書きからキーボードに変わり暫く経ちますが、先輩から教わった打ち方はXを添えて打つと教わりました。意外とXを添える事、案外少ないです。それはYを上手に使いこなす、例えば かいしゃ会社 kaisya と打ち変換キーを打つとちゃんとでます、あとTを重ねて打つ いったら 言ったら ittara 変換キー・・・・あっ母音の小文字でした・・・御免なさい。ともかく、小文字はXを添えて打つ事しかやりません。先輩はワープロ時代の検定二級か一級持っている人ですから、Xを添えて打つやり方を支持します。

osigannmo
質問者

お礼

YとダブルTの件まで教えてくださり、有難うございます。この件は、なんとか実践しています。 xを支持、解りました。 ご指導ありが党ございます。

関連するQ&A

  • 文字入力について

    Mac Bookを最近購入しました。初歩的な質問ですみません。 文字入力なんですが、ちいさい文字、例えば「ぁ」を入力する時、以前はローマ字入力で「L A」で入力してたのですが、今は「X A」じゃないと入力できないんです。「L A」で「ぁ」という文字を出すには、どう設定したらいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 母音はひらがな。

    別のパソコンの話ですが、ローマ字入力で文字を打つと、母音はひらがな、子音はアルファベットの小文字で入力されてしまいます。 おもいで → おmおいdえ こんな感じです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 小さいひらがな文字が出ない?

     御世話になります。 メール入力の時、小さい文字を書きたいのですが、 母音はxを押した後に打つとちゃんと小さくなるのですが 子音が出来ません、(「何々ですね」の最後の「ね」を 小さくしたい) 以前は出来た様な気がするのですが?  OSはWIN98SEでローマ字入力です。  宜しくお願いします。

  • 【キーボード】母音しか打てない…

    キーボードで、なぜか急に母音しか打てなくなりました…。 「あいうえお」は正常に出るのですが、「か」をローマ字入力しようとすると、「kあ」、「つ」は「tう」になってしまいます>< どうすれば直りますか??

  • ワードやメールで文字が入力できません。

    ワードやメールで文字が入力できなくなりました。ワードは「あいうえお」の母音以外の文字が全てローマ字で入力されてしまいます。メールは文字を打つこともできません。インターネット上では問題なく打てるのですが・・・。対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • キーボードの母音が入力出来ない

    [キーボードの母音が入力出来ない] 突然、今朝から上記の症状が出ました。 母を入力しようとすると h-h- になります。 マイクロソフトのワイヤレスキーボードです。ローマ字入力です。 [あいうえお]を入力すると、[ーゅゅゅゅ]になります。 子音は入力できます。数字の下の列を入力すると下記のようです。 qwゅrtゆゅゅp どうか助けてください。

  • 小文字の打ち方教えてください。

    小文字の「あ」行はL(X)+Aで「ぁ」「ぃ」「ぅ」... になるのはわかりますが、よく他の人のブログとか読むと 「ん」など他の文字も小文字にしているのを みかけます。L(X)+NNと打っても「lん」となってしまいます。 ローマ字入力なのがいけないのでしょうか? 分かる方教えてください。お願いします。

  • 文字の入力がおかしくなってしましました。助けてください!

    いきなり文字の入力がおかしくなってしまいました。 助けてください。 症状 ■普段 ローマ字入力というかなんというか・・・ふつうにインターネットカフェとかで打つ感じの入力方式です。 ■今 そのローマ字入力なんですが、普段は小文字でローマ字入力されて、日本語になっていく感じだったのが、今は、大文字でローマ字入力されてしまい、日本語変換になっています。 これにより、この教えてgooにログインするときにシフトキーを押しながら文字を打たなきゃ入れず、困っています。 ***説明がわかりにくいのであれば、補足します。*** シフトキーを押して文字を入力すると普通は大文字がでますよね? でも私のはシフトキーを押すと、小文字が入力されてしまいます。 ウインドウズXPです

  • 文字入力が直らない

    いつもは、普通にローマ字入力しています。 何故か文字を入力しようとすると、キーの側面にある小さな数字の方が入力されてしまうようになりました。(M=0 J=1 K=2 L=3など・・・) パソコンの操作が、よく分かってないので どうすれば直るのか分かりません。 お願いします。教えて下さい

  • 文字入力の切り替え時に

    昨日ヴィスタ搭載のノートパソコンを購入し、とりあえずネット接続をすることができました。 メールなどの文字入力時に、よくひらがな変換とローマ字変換を切り替えるのですが、そのたびに「Alt+ひらがなキーが押されました。文字入力方法を”かな(ローマ字)入力”に変更しようとしています。変更しますか?」という確認メッセージが出ます。 毎回の確認が少し邪魔に感じるもので、この確認メッセージを非表示にしたいのですが、やり方がわからず困っています。 やり方のわかる方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願いいたします。