• ベストアンサー

小文字の打ち方教えてください。

小文字の「あ」行はL(X)+Aで「ぁ」「ぃ」「ぅ」... になるのはわかりますが、よく他の人のブログとか読むと 「ん」など他の文字も小文字にしているのを みかけます。L(X)+NNと打っても「lん」となってしまいます。 ローマ字入力なのがいけないのでしょうか? 分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

「ん」の小文字は存在しませんので、フォントサイズを変えてあるか・・・ または「ん」によく似た形の別の文字を使われているかだと思います。 例えば「ぁゃιぃ」の「ι」はギリシャ文字のイオタを代用するとかです。 Windows XPならスタート→プログラム→アクセサリ→文字コード表で文字一覧が出てきます。 下段の詳細表示にチェックして、文字セットにWindows日本語を選び・・・ フォントから「MS Pゴシック」を選べば日本語版Windowsで使える文字が一覧されます。

fsqwb849
質問者

お礼

スタート→プログラム.... っとやっていったのですが、 私には難しかったです(T☐T) もっと簡単に何かと何かを打てば出るもんだと思っていましたので 諦めます。 せっかく教えていただいたのに、 失敗して文字が打てなくなるのが怖くて (自分で元にもでせないおそれ大) できなくて、本当にすみませんでした。 そしてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35502
noname#35502
回答No.1

「ん」自体には小文字はないようです。 ということは、文字の大きさを変えたのではないでしょうか?

fsqwb849
質問者

お礼

私の勘違いだったのでしょうか、、、 残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字入力について

    Mac Bookを最近購入しました。初歩的な質問ですみません。 文字入力なんですが、ちいさい文字、例えば「ぁ」を入力する時、以前はローマ字入力で「L A」で入力してたのですが、今は「X A」じゃないと入力できないんです。「L A」で「ぁ」という文字を出すには、どう設定したらいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字入力が変です

    ローマ字入力で通常”nn”入力すれば”ん”と文字変換されるはずが、”nmnm”となるのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字入力 「J」→「1」、「M」→「0」に…

    どこか変なところを押してしまったのでしょうか。 「M」や「L」や「I」などがそれぞれ「0」「3」「5」…つまりボタンの下部に小さく書いてある青文字になってしまいます。 青い文字のついていないその他のキー(「A」や「R」など)では、ちゃんとローマ字入力することができます。 非常に困っています。 ご解答のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 文字がブログだけさくさく打てません

    よろしくお願いします。 最近、ブログを始めました。 ブログの記事を打つときにちゃんとキーボードは押しているのですが打てていないんです。 ローマ字入力なので文字を二つ打ちますよね? 例えば、(た)だったらT.Aと打ちますがどっちか一つしか出てきません。 ゆっくりとしっかり打てば出てくるのですがすごく時間がかかります。 この症状はブログをやるときだけです。 今、この質問内容を打っているときは大丈夫です。 打つのは結構早いほうなので、ちゃんとキーボードを触れていないのかな?と思いましたがブログ以外は同じようにやっていてもさくさく打てます。 ブログは有名なところでやっています。 パソコンは最近買ったばかりです。 どうしたら普通にさくさくできるようになりますか? 何がおかしいのでしょうか?

  • 入力時に母音の小文字打つ時、L・X

    ローマ字入力で母音を小文字を打つ時、Lまたは、X を添えて打ちますよね。 どちらで、打つのが正解なのですか、差異はあるのですか? 差異があるのなら何でしょうか? 教えて下さい。 2007です。

  • Wordで数行にわたる文字列を出力するには?

    Wordであるローマ字と数字の文字列を入力すると、 ずらずらと文字列が何行にもわたってでてきます。 どんな文字列を入力するのかお教えください。

  • 文字入力が直らない

    いつもは、普通にローマ字入力しています。 何故か文字を入力しようとすると、キーの側面にある小さな数字の方が入力されてしまうようになりました。(M=0 J=1 K=2 L=3など・・・) パソコンの操作が、よく分かってないので どうすれば直るのか分かりません。 お願いします。教えて下さい

  • 文字入力の異常

    ローマ字入力で日本語に変換はできるのですが、入力するローマ字が、大文字のローマ字になっています。そのために、あるサイトの「ユーザーID」は入力できても、「パスワード」が正しく入力できません。ユーザーIDに入力するために、そこをクリックすると、言語バーには「A」とでていますが、パスワードの入力で、そこをクリックすると、Aのよこに横棒のついたのが現れます。正常になおす方法を教えてください。

  • ローマ字変換文字入力

    文字入力が変です。WindowsXPでATOK17を使っています。 ローマ字入力変換で、Aは「あ」とでます。I、U、E、Oは「ゅ」になります。 KAは「kあ」、KOは「kゅ」となります。他はローマ字のままです。 PCを再起動して入力したら、こんどは「ゅ」が空白になりました。 かな入力にすると正しく入力できます。 どうしたら、ローマ字入力ができるようになりますか? 教えてください。

  • 文字の入力がおかしくなってしましました。助けてください!

    いきなり文字の入力がおかしくなってしまいました。 助けてください。 症状 ■普段 ローマ字入力というかなんというか・・・ふつうにインターネットカフェとかで打つ感じの入力方式です。 ■今 そのローマ字入力なんですが、普段は小文字でローマ字入力されて、日本語になっていく感じだったのが、今は、大文字でローマ字入力されてしまい、日本語変換になっています。 これにより、この教えてgooにログインするときにシフトキーを押しながら文字を打たなきゃ入れず、困っています。 ***説明がわかりにくいのであれば、補足します。*** シフトキーを押して文字を入力すると普通は大文字がでますよね? でも私のはシフトキーを押すと、小文字が入力されてしまいます。 ウインドウズXPです