• ベストアンサー

リカバリーディスク

Windows8で リカバリーディスクを作成するさい 起動中のソフトはウイルス対策ソフトなどもすべて停止させるとあったのですが 常駐しているソフトがすべて停止しているか確認する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

NO.2です。 リカバリディスクを作成するために、タスクマネジャーで無効にしたスタートアップを、リカバリディスク作成作業が終わって、再起動したら、有効にします。 リカバリディスクからリカバーした場合も、それらのプログラムは無効になっているので自動的には起動しません。同じようにタスクマネジャーで有効にします。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#198922
回答No.5

そうですね、最初のだけで後は要らないです。 私もWindows8評価版を使ってますがメーカー製のリカバリーディスクを作成する際にはアプリケーションを停止すればウイルス対策ソフトは実行中でも作成できます。私の場合は90日でライセンスが切れますがWindows VistaはPCバックアップ済みなので平気です。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

Shift+Ctrl+Escを同時押してタスクマネージャの起動、最初のアプリケーションタブで起動してるアプリケーションを見ます。それ以外は無視してリカバリーディスクを作成します。

mado910ri
質問者

補足

最初のアプリケーションタグで起動しているアプリケーションのみ停止させるという意味ですか?

• m_and_dmp
回答No.2

どれが常駐ソフトで、どれがWindows が起動プログラムか見極めは難しいですが、タスクマネジャーでプロセスや、詳細を見ればわかります。 Windows 起動時に同時に起動するソフトを無効にしてWindowsを起動してリカバリディスクを作成してはいかがですか?無効化するにはタスクマネジャーのスタートアップタブから実行します。

mado910ri
質問者

補足

ありがとうございます。 無効化して起動したとして リカバリーディスクが作成し終わって再起動したら もとに戻るのでしょうか?

回答No.1

ALT+F4を数回押せば、シャットダウン画面になるので、キャンセルすればOKでALT+F4は動作しているアプリを終了するコマンドです、最後がシステムの終了なのでシャットダウン表示になるの、それまでにアプリは全部止まった事になります、がウイルス対策ソフトは止まりません、WindowsDifenderの終了コマンドは無いからです。Microsoft以外のウイルス対策ソフトはタスクマネージャーから停止する事は可能です。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました。