• ベストアンサー

リカバリーディスクについて

パソコンを購入した際に付いてくるリカバリーディスクと市販されているソフト(ドライブイメージなど)で作成するリカバリーディスクはどう違うのでしょうか。

• 01200
  • お礼率4% (7/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

>パソコンを購入した際に付いてくるリカバリーディスク ユーザ名もプロダクトキーも入っていない、汎用のCD-ROM。すべての該当PCユーザに対して一律の環境を提供する。 >市販されているソフト(ドライブイメージなど)で作成するリカバリーディスク すでに稼働状態で、ユーザの固有情報も含めた「バックアップ時の現状」の内容を復元可能にしたCD-R。 いずれも、期待通りの復元をしますが、「元」にあたるものが違うだけです。

その他の回答 (1)

• jannken
回答No.2

購入時のリカバリーディスクは、購入した初期の状態に戻すためのもの。従って、インターネットの接続IDやパスワード、メールアドレス、お気に入りなどのデータは何も残りません。自分で作成するリカバリーディスクはバックアップしたときの状態にそのまま戻すディスクです。従ってパスワードやメールアドレスマイドキュメントのデータなど全て復元可能です。