• ベストアンサー

チキンがぱさぱさなのはなぜ?

手羽元の煮物って美味しくてとても好きなのですが 自分で作るとどうしてもパサパサして中まで味が染みません。 チキンアドボ、もっとトロトロ美味しいはずなのに・・ どうしたら良いのでしょうか?

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>骨にお肉がくっついた感じでなんだかいまいちとろとろにならないんです。 でしたらサラダオイルにしばらくつけておくといいです。 #1で書いたようにフォークでぶすぶす刺した後で。 ほかの料理で使うかチキンアドボに使うかどちらでもいいですがタマネギのスライスと一緒につけ込むといいです。月桂樹の葉っぱを一緒い入れてもいいですね。 時間にして1~2時間程度です。 こうすると圧力鍋なしでも柔らかく仕上がりました。

その他の回答 (4)

noname#10331
noname#10331
回答No.4

#3です。今回は経験者で(笑) #1の方も#2の方も煮る時の工夫を書かれているので私も1つ。 肉の部位が手羽元との事なので、私は「保温調理」をおすすめします。 保温調理器(鍋)があればBestですが、無くても… http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021111.html に方法が書かれています。 (材料は違いますが、味がどう染み込んでいくかも書かれていて参考になると思います。) 保温調理は、味がしっかりしみてますし、柔らかく上手に出来てます。(しかも経済的) よかったら参考にして下さいね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021111.html
noname#10331
noname#10331
回答No.3

【チキンアドボ】 http://www.pref.kagawa.jp/kokusai/kyoryoku/cir/canada/0206.html …のコツねぇ… 【家庭でも簡単に肉をやわらかく調理するコツ】 http://www.foods.co.jp/cheers/rika/rika14.html 【家庭でも簡単に肉をやわらかく調理するコツ】お肉をやわらかくする方法その1と 【チキンアドボ】の作り方の共通点を見て、もう一度頑張って下さい。 今度こそトロトロ美味しくできる事を願ってますm(__)m

参考URL:
http://www.foods.co.jp/cheers/
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

う~ん・・・。 どうしてでしょう? ひょっとして圧力鍋をお使いじゃないですか? 圧力鍋をつかうとどうしても味が染みない欠点があると思います。 1度フライパンで焼き目を付けてから 煮込んではいかがでしょうか? トロトロ柔らかくするには 30~40分は煮込んだ方がいいですよ。

noname#11775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 圧力鍋は持っていないので通常は鍋で焼いてから煮込みます しっかり時間をかけて煮込んでいるんですけど 骨にお肉がくっついた感じでなんだかいまいちとろとろにならないんです。 なぜなのか。。困っています

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うちでは圧力鍋を使っています。 柔らかく結構短時間でとろとろに煮込めます。 また、鶏肉に隠し包丁を入れておくと味がしみやすいです。もしくはフォークでぶすぶすとさして無数の穴を開けておくといいです。

関連するQ&A

  • クリスマスチキン

    手羽元を使ってクリスマスチキンのような味付け(照り焼き風) を作りたいのですが、どのように作ればいいのか教えてください。

  • チューリップチキン

    手羽元でチューリップチキンの料理を作りたいのですが、唐揚げにするしかないのでしょうか。油をあまり使いたくないため、何か違うレシピがあれば教えていただきたいです!

  • チキンカレーのチキンのいため方

    とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

  • スープカレーのチキンを柔らかく作る方法教えて下さい!!

    鶏の手羽元を使ってチキンスープカレーを作りたいのですが、チキンが水っぽくならずスプーンで簡単にチキンが砕けるくらいに柔らかく・おいしく作る方法はありますか?圧力鍋を持っていないので普通の鍋でできる範囲でお願いします。スープはスープカレーの素を使う予定です。

  • タンドリーチキンの作り方

    今までにも何度もネットやテレビのレシピを基に タンドリーチキンに挑戦しているのですが 不味くはないものの美味しくもないものばかり 出来上がってしまいます。 ネットなどのレシピを参考にした場合は かなりヨーグルトの量が多く酸味のあるものに なってしまうことが多いようです。 本格的な味というものをあまり食べたことが無いので なんとも言えないのですが 今、モスバーガーから出ているタンドリーチキンの 味が「私の中での理想のタンドリーチキンの味」です。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • レモン味の炙り焼きチキン

    手羽の炙り焼きチキンの作り方を教えて下さい。 レモンをどのタイミングでどの様に入れたら良いのかわかりません。 いつもは生姜の絞り汁と醤油に手羽を漬け込んでからグリルで焼いています。 おいしい手羽の味付けや調理方も教えて頂けるとありがたいです。

  • 「マックチキン」と「チキンフィレオ」

    マクドナルドの「マックチキン」と「チキンフィレオ」は、どう違うんでしょうか? 値段は違うんですが、味やボリュームなどはあまり変わらないような気がするんですが・・・。

  • 大根に味をしみさせたい。

    大根と鶏手羽のコチュジャン煮物を作ろうと思います。 この間デパ地下で買った大根の煮物がすごくおいしくて 大根にしっかり味がしみていました! うまく大根にしっかり味をいれるコツとかありますか?

  • マクドナルドのチキンタツタが食べたい

    私は、マックのチキンタツタが大好きだったのですが、 無くなってしまいました。 最近、マックは、新しくマックチキンをだしましたが、期待はずれな味でした。 どうしても食べたいのですが、再登場がいつになるかわかりませんよね? そこで、自分でつくれたらなぁ~(>_<) と考えました。 どなたかレシピをご存知でしたら教えてください。

  • びっくりドンキーのスパイシーチキン

    私は、びっくりドンキーが大好きでよく家族で行きます。メニューの中でもスパイシーチキンがめちゃくちゃ大好きです。あの味をお家で再現するのが夢です。ただ、スパイスには全くのド素人で何をいれればいいのか全然分かりません。そこで、作り方を知っている方がいましたら教えていただけませんか?近い味でも構いません。よろしくお願いします。