• 締切済み

義父母が主人名義のクレジットカードを勝手に…。

現在、新築住宅の打ち合わせ中であり住宅ローンの前審査を4件受けました。 結果は散々で、満額借りれるところはありませんでした。 結果がおかしいと思い、個人情報の開示を一通りしてみたところ、 見に覚えのない、リボとキャッシング残高がありました。 義父母が主人名義で長年に渡り、リボとキャッシングをしていることがわかりました。 延滞は今まで無かったのが唯一の救いでしたが、満額借りれないと 困るので、どうにか支払い名義を変更し個人情報を綺麗にできないものかと 思うのですが…なにか方法はないでしょうか? 義父母の支払い能力が低いため、一括返済も出来ないし、既に20万うちが 支払わされました…。 ちなみに、何故今までこの様にクレジットカードを使われてたのがわからなかったかと 言うのは、主人名義と違う義母の口座で引き落としをし、明細なども一切来なかったので この様な使われ方をしているのは気づきませんでした。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

住宅ローンの審査にクレジットカードのショッピングリボの残債は影響を及ぼしませんが、キャッシングについては影響します。 同様に車のローン等も影響します。 また、仮に義父母を犯罪者にしたとしても、カード会社はカード名義人であるご主人の管理がなされていないと言う理由で簡単には使用履歴をリセットしてくれません。当然のことながら、裁判で争う事になるでしょう。 結局、義父母を犯罪者にしようがしまいが住宅ローンを組むためにはさっさとキャッシング分を一括返済するのが早道です。

lostalot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャッシングのみの影響なんですか。 だとしたら、クレジットカード会社に連絡して先にキャッシングのみ支払い出来るか 問い合わせてみます。 うちのローンは、現在のマンションのローン残債があったのですが 頭金の殆どで一括返済しました。 それ以外で分割で払ってるのは携帯のみです。 ハウスメーカーの人もその情報伝えてくれていれば 金利優遇の良い銀行の審査前に対処できたのになぁ…。 使用履歴リセットは容易なことではないのですね…。 仕方のない事なので、諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>現在、新築住宅の打ち合わせ中であり住宅ローンの前審査を4件受けました。 >結果は散々で、満額借りれるところはありませんでした。 一般的には、クレジットカードの利用残高と住宅ローン審査はリンクしません。 ※某都銀は、クレジットカードの利用及びカードの引落口座を持っているだけで審査点数がUPしますよ。 (旦那の年収など詳細が不明なので)断言はしませんが、融資希望金額に対して年収不足とか購入希望物件に対する融資額が正当でない可能性もあります。 ※対象となる土地の評価額と、設計図上からの家屋の評価予想額。 ※設計図などが確定しないと、金融機関は融資可能額の最大値は出しません。 まぁ、今回の質問は「義父母が旦那名義のカードを無断で利用している」という質問なので住宅ローンに関してはお終い。 >どうにか支払い名義を変更し個人情報を綺麗にできないものかと思うのですが…なにか方法はないでしょうか? 義父母を加害者(犯罪者)として、警察に被害届けを出す事です。 親子間でも、カードの無断使用は「立派な犯罪行為」として成立します。 義父母は「目出度く、前科持ち」になりますが、親族間の犯罪は「刑は免除」となります。 義父母は検察庁管理の前科者DBに「犯罪前科者」として登録されますが、100%の確立で懲役・禁固はありません。 地方裁判所から、直接自宅に戻る事が出来ますよ。 ※あくまで、旦那のカードを盗んだ犯罪に対してです。 ※お店で、旦那に成りすましてカードで買い物をしていた犯罪について「詐欺」と裁判所が判断すれば懲役刑は免れません。 その後、カード会社に状況を説明すれば「旦那のカード利用歴は、リセット」されます。 但し、旦那が「両親が、カードを使っている」事実を了承していたり、カードの管理に瑕疵があれば駄目ですがね。^^; 質問者さまが期待している「支払い名義を変更する」事は、出来ません。 まぁ、どの道「義父母は、犯罪行為を犯している状態」です。 一日も早く、犯罪と縁を切って楽になるようにする事も質問者さま・旦那の義務でしようね。 義父母を犯罪者にしたくないのであれば、カードを取り上げて「旦那・質問者さまで、カード残高を一括返済+カードの解約」を行う事です。 50万円程度だと、裁判所での弁護士手数料と割り切れば安いものです。

lostalot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の受けた所は、恐らくクレジットカードの件見ているかと思います。 というのは、個人情報開示した際に(CIC等)銀行側が情報開示した履歴が残っていたので クレカの残債も月々の支払額も計算されていて借入額の減額されていたよう感じました。 審査前の銀行員との話では、こちらの条件を見て問題なければ借入可能な額と言われていたので…。 それと、借入自体断られた銀行が4件中2件ありました。 これは、リボとキャッシングの残債があるにも関わらず、無いと記入してしまった事に 原因があるんでは無いかと思ってます。(リボとキャッシングの存在を知る前のことです。) 住宅ローンの審査自体は、ハウスメーカーに任せていたので、ちょっと気になって 三菱東京UFJ銀行の借入可能額シミュレーションをしたところ、こちらの借入希望額より多かったです。 義父母には、私達夫婦は昔から色々とあり… ほとほと呆れていて縁を切る予定でして(実の親ですから口約束しかできませんが。) 正直なところ前科持ちになろうがどうでもいいかなと思ってるほどなんです。 ですが、未成年だった頃の主人のクレジットカードを奪ってったのを 何となく記憶にあるような無いような…って言ってるので、事実を了承しているような物ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

> 大手の様に感じますが、そんな事も出来たみたいです…。 恐らく10年近くあるいはそれ以上前に作られたのではないかと思います。 現在は、犯罪収益移転防止法により本人確認が法律で義務付けられているので、恐らく作れ無いでしょう。 セディナの中でOMCカードはダイエーの店頭で申込が出来ました。 昔は、こう言った流通系のカードを奥さんがご主人の名義で作れる事もあったのですが、今は出来ません。 それから住宅ローンの審査に影響するのは、キャッシングの残債のみだと思います。 ただ、住宅ローンの金利の何倍もの利息を取るショッピングリボをそのままにしておくのも馬鹿らしいですよね。

lostalot
質問者

お礼

恐らく、カード作成が10年前後前で主人が未成年の頃に作ったカードを 持ってってずっと使い込んでたようです。 OMCカードのエディオンカード?とセディナカードの2枚持ってたみたいです。 残債を見てみるとそれらのカード2枚でリボ、キャッシングの両方があります。 どっちにしろ利息が凄いですね。 長年の間、毎月の支払いがリボとキャッシング…しかも、義父は70歳超えてます。 理解出来ません…(汗)愚痴になってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

クレジットカードの名義がご主人という事は、ご主人に返済義務があり、カード会社はご主人の信用に基づいて利用可能額を供与しているのです。 また、ご主人名義のカードを家族が使う事自体が利用規約違反です。 従って、名義変更は無理だとおもいます。 まず義父母からカードを取り上げ、ご主人が残債を一括返済し、カードを解約するのがベストだと思います。 延滞が無いということなので、これで信用情報もすぐに問題無くなります。7年も待つ必要は有りません。逆に返済をせずに、このままの状態であれば7年たとうが20年たとうが状況は変わりません。

lostalot
質問者

お礼

クレジットカードって、本人以外でも簡単に使えてしまうので 本当に怖いな…って実感させられました。 カードは解約済みです。 今一番お金がかかる時で余裕も無いのですが 住宅ローンの本審査の際には、うちが一括返済しざる負えないかと思います(泣) ただ…、リボ等の残債があるのを知らずに前審査を受けてしまったので 金利優遇が良い条件の銀行で審査を受けれるところが残ってません…。 地方銀行の金利優遇の低い所で借りるしか無いのかなぁ…と思うと ショック大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>なにか方法はないでしょうか? 7年待てば、変な情報は消えますから、それまで待ちましょう それしかありませんよ >主人名義と違う義母の口座 よくそんなカードが作れましたねぇ(^_^;

lostalot
質問者

補足

法的手段か何かで変更できるかと思ったのですが 駄目なんですか…。 家族カードも勝手に作っていたみたいで それをメインに使っていたのかと思います。 全て義母の口座で、セディナって言う会社みたいです。 大手の様に感じますが、そんな事も出来たみたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母の金銭問題についてお尋ねします。

    6年前に結婚した者です。(妻側になります) 義父母側に色々と金銭問題があり悩んでます。 義父母は主人が大学生の頃(未成年)に自分の会社倒産で自己破産し 海外逃亡した上で、主人には学費8万円の仕送りはしてたそうです。 主人はもちろん住むところもありませんから賃貸になり、8万円で足りるわけもなく バイトで生計をたててたそうです。 現在、義父母は共働きで年金もあるのでそれなりに収入はあるはずなのに 浪費癖があるため貯金が無く、それどころか自己名義でクレジットカードが作れないので 昔、主人がクレジットカードの名義を言われるがままに貸してしまったそうです。 延滞は今までは無いみたいですが、(CIC開示しました)2ヵ月前に数十万のリボ払いを 勝手にしてしまったそうです。 実は、私達家族はこれから新築するため打ち合わせ中であり 住宅ローンの仮審査を数件受けたのですが、結果が悪いため不思議に思い CIC開示して義父母が使ってるカードにリボ払いの発覚。 今年1月にもリボされたので義父母には 住宅ローンの審査があるから問題があるといけないからと クレジットカード解約をお願いしちゃんと解約手続きをしたのですが 実はもう1枚内緒で持っていて使ってたそうです。 審査に支障があると思い、1月のリボ分は私達が完済しました…。 クレジットカードをこのままにしておくと、また使われる可能性があり 仮審査が受かったとしても本審査で落とされる可能性もあるので 主人が義父母にこの件を伝えると、昔の学費請求や入院費を請求してくるそうです。 特に入院費請求がしつこいのですが、主人が社会人1年目に入院し 初任給であり余裕が一切無かったことから20万程払ってもらったそうです。 結婚~今までに、主人側は結婚費用や金銭的な援助を一切くれず 私の母は義父母の目の前で50万くれてますし新築の費用の援助もしてくれており 今まで何もしてくれなかった人たちに20万払いたくもないのですが・・・。 どう思いますか?払ってしまえば楽かもしれません。 …が、払うとつけあがり学費請求等もしてくるのが予想出来ます。 住宅ローンの審査中というのを伝えてあるのにわかった上でリボやキャッシングを 平気でやられ、こんなに常識のない人も居るのだと…非常にショックでしたが 今できることはクレジットカードの停止することだと思いますが、 勝手に停止してしまうと逆切れされて現在の請求を滞納すると思われます。 そこで、結婚費用や家の援助の不公平を訴えても良いと思いますか? 昔の20万位いいのでは??って思ってしまうんです。 これって常識から外れますか? (実母からの援助は、主人のこれまでの学費よりも高額かと思います。) 長くなり読みにくいかとは思いますが…ご意見お願いします。

  • 住宅ローン審査 主人名義の口座引き落としクレジット

    このたび住宅ローンの申請をすることになりました。主人単独での申し込みです。 心配なことがあるので質問させて下さい。 私にはクレジットのキャッシングがありますが、引き落としが主人名義の口座です。 一回だけ引き落としに間に合わず、振込用紙がきてから支払いました。 カードは私名義ですが、引き落とし口座が主人の場合、主人の個人情報にも延滞がつくのでしょうか? そのことは住宅ローン申し込みのときに伝えたほうがよいのでしょうか?

  • クレジットカードをいい加減に使ってブラックに。。。

    こんにちは。教えて下さい。夫が、クレジットカードを独身の頃よく使っていたようなのですが><ショッピング分が、残高不足で度々延滞していたようです。  そして、そろそろカード更新の時期だなと思っていたらカードが届きませんでした。何でだろうと思い、電話で問い合わせをしたら『総合的判断から、今回は見送らせて頂きました』と言われたそうです。  更新で来るはずのカードを私が取り上げたので夫は、他のクレジット会社でカードを申し込んだものの審査が通りませんでした。(あれだけ、カードは持つなと言っても懲りない)  延滞から契約解除となった、ということだと思いますが・・・クレジットカードを持っていた時は、無計画な使い方をして、キャッシングもしてリボ払いまでしていたんですよね。キャッシングやリボ払いをすること自体は大丈夫なんですかね?それを延滞したのがまずかったということですよね。 ネットで調べてみたら、5年間は事故ってるということで金融機関?などの情報に残ってしまうということですが><  この間は、もちろん住宅ローンなど組めないですよね??逆に5年経てば、大丈夫なのでしょうか。夫もさすがに家庭を持って、何年か経つので反省して無計画な使い方はしなくなりました。詳しい方、ご回答お待ちしています。

  • 嫌いな義父母との上手な付き合い方を教えてください。

    私は主人の親と2世帯住宅に同居をしています。 主人と義母はお互いに親離れ子離れしていないんですが、 最近は主人が問題意識をもってくれて 意識てきに親離れしようとしています。 でも、義母は自分で仕切りたいらしくて、 振り回すわ、口は出すわだし、 何処か連れていけとか、老後の面倒をみろとか、 私達に依存をする様な事を当たり前みたいに言ってきます。 義父母がだんだん嫌いになってきてるんですが、 同じ屋根の下で嫌いな人間がいるのはつらいです。 こんな義父母とどうつきあっていったらいいのかを 教えてください。

  • クレジットカードについて

    旦那名義で旦那に内緒のリボ払いが、45000円ほどあります。 来月、再来月で完済予定ですが、 住宅ローンを主人が組むのですが、審査に引っ掛かりますでしょうか? 出来れば、ばれたくないのですが、もしそれでダメだと、 旦那に申し訳ないと思っています。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 主人がブラックでも私名義でクレジットカードを作れますか?

    今年主人が個人再生を致しました。 主人は自営業で、私は専従者として働いております。 現在私名義で2枚ほどクレジットカードを持っておりますが このカードは解約されないでしょうか? また、飛行機に乗る事が多く私の母からANAかJALカードを作ろうと言われていますが、 主人がブラックであることを告げられず誤魔化しております。 いろいろとこのサイトを拝見させていただき勉強しましたが 専業主婦としてカードを作るのは無理なようですね。 給与所得者ですが自営業の専従者ですので勤務先は自宅ですし 主人の会社ということでカードは作れないでしょうか? もし私が他の会社で勤め始めたら、カードを作れる可能性は あるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 義父母に振り回されています。

    義父母に振り回されています。 いつもお世話になっています。 私は昔から結婚式には特に興味もこだわりもない女でした。ですが、義父は結婚式場で働いていたためか“女の子はみんな結婚式をしたがっている・興味があるに決まってる”というような考え方で“お金はどうにかなるから”としつこくすすめてきました。(自分の世間体をとても重視する義父なので、メンツもあったようです)しかしうちにはそれ用の貯金がなく、お互い正社員で働いていたため、準備もろくに出来ないのと、必要以上に干渉してくる義父の姿が目に見えていました。 でも、主人は親にあまり強く言えないため、お金がないにもかかわらず“どうにかなる”の一点張りの義父に言いくるめ?られ、挙げることとなりました。(→お金がないに対してお金はどうにかなる→いくらかお金を出してくれるのでは?と認識) 案の定、式場は義父が決めた式場、準備も手作りっぽい結婚式にした方がいい、とあれやこれやと口だけではなく手や足まで出してくる義父、そして何も手伝わない主人…。(あ、すみませんこれは愚痴ですね)何ヶ月も休み返上で不規則な仕事と家事と式準備をしました。その甲斐もあって、当日の式はとてもよく、色々ありましたが挙げて良かった部分の方が多く、後悔はありません。 しかしどうやら義父の“どうにかなる”は、一時的に一部をたてかえてくださるだけで、一切、1円も出さないということだったとのこと。平気な顔してご祝儀は○日までには持ってきてね、と。 そういうつもりならあらかじめはっきりそう言って欲しかったですし、どちらにも取れる言い方をするなんて卑怯だ!と腹が立ちました。 しかし、もう挙げましたし、満足もしています。 本音を言えばちょっと悔しいけど、挙げた後ですしご祝儀は全て義父に渡しました。 でもやはり、義父がすすめてきて式も義父の思うようになったのだし、あいまいな言い方をしていたのだから、全て私達が出すのは何か納得できない…(ちなみに義父母の時は、その親たちが出して、義父母達は一切出さなかったと聞いておりましたので余計に。) でも私は自分のことなので全く出さないのはおかしい&私の実家にはお金がないので自分が出せるお金は出すつもり。でも義父からもだしてほしいということを主人と話し合った後電話してもらいました。 しかし、いざ話し合うと主人は言い返せず、話し合ったことのほとんどを伝えれませんでした。 が、ここで電話を切ったらこの先ずっと借金生活ですし、子どもなんてつくれそうもありませんでしたので(私は結婚式用ではなく子どものために貯金をしていたくらい楽しみにしていた為)私から義父に、私達の結婚式でしたので、ご祝儀はもちろんお渡ししますし、お金も支払いたいと思っています。が、あいまいな返事をし続けた義父のことは結果的に双方に誤解が生じてしまっているので、よかったとはいえないですし、挙げた後に言う事じゃないのですが、挙げる気のなかった私達に挙げるようすすめ、お金がないと断ったのに、どうにかなると説言い、いざ挙げたらこれから○百万を借金をして生きていけというのはどうなんでしょうか。せめてご祝儀を除いた残りの金額の半分は払っていただけないと納得いきません…といいました。(きっと世間的には最っ悪な嫁でしょうね…;_;) すると、義父はわかった、といい借金は減りました。とてもストレスがたまり、緊張もして大変でしたが、私は納得していました。 が、主人が義母(義父とは別居中)にそのことを話すと、“そんなの払わなくていい”といわれたとのこと。そして“私がおとうさんに言うから”といったそうです。正直、頑張って借金を減らした私には“何を今更”な感じで、興味もありませんでした。 しかし、主人は期待しており、ずっと連絡がないので義母に連絡したところ、“私はおとうさんにお金をもらいながら暮らしているから言いにくい”といったそうです。(少し子どもっぽいんです。) それに対し主人は“じゃぁ払うしかないね”というと、“もったいなぁ~”といったそうです…。 主人は悔しかったそうですが、何も言い返さず帰宅。私はこのことに関してはNOタッチでいたかったので、式を挙げたのは事実だからお金を払う方向でいこうと説得。 しかし、義母が自分の母(主人の祖母)に“○○とこういうことがあったけど○○はお金払うらしい”と言ったところ、祖母が激怒。 親として、若い二人が借金しなくていいように話し合えと言ったそうです。 払わなくていいのなら嬉しいけど、支払う気でいる二人。 …これってどうしたらいいのでしょうか? ずるい気持ちが全面的に出て、もし払わなくていいならラッキーという気持ちでいますが、そんな風に待ってていいのでしょうか?皆さんならどうされますか? ※主人批判はなしでお願いします

  • 主人の祖母の初盆(非常識な義父母は行く気無し)

    お世話になります。主人の母方祖母の初盆があります。義父母は今迄から冠婚葬祭には無知で非常識でした。祖母(義母の実母)が危篤であっても、義父は旅行を優先し(義母も)、葬儀も主人に言われて何とか参列。49日も旅行優先。義父母は瀬戸内の島出身です。近畿在住の私に結婚当時から、何につけ私を「都会者の豪華好き、煮炊きものが出来ない」と勝手なイメージを島の親戚に言っているため、私は行く度、何かと試されますが、こなしてます。(煮物も作れます、義母は出来ません)葬儀のしきたりもわざと嘘を教えられました。が実際、一般常識で対応し、義父母は何も無知だとわかりました。 さて、初盆。やはり義父母は旅行優先です。島の人は呆れてますが、身内びいきなので文句も言えずです。主人が義母の代理参列になりました。こういう事は私の所では考えられないので、ご仏前を義母名義で作っておくのか(義父はケチ&不必要だと考えてる)、主人名義なのか、2つ用意なのでしょうか?交通費も全部こちらです。(子供の入学祝いも無しです。) とりあえず、主人名義でお線香(木箱入り)をお供えに用意しています。 主人経由で聞いてますが、島の人も提灯代のことも誰一人教えてくれません。義母も知りません。何もせず、何も知らずで平気です。私が恥をかくのを待ってます。無難な不祝儀の用意を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚するときの義父母への対応

    このたび、離婚します。子供はおりません。 離婚を決意してから、主人の両親とは、一度も話さずじまいでした。 主人から、私の気持ちを伝え、義父母は、結論が出てしまっているなら話しても仕方ないからと言っているようです。 私の気持ちがきちんと伝わっているのか、義父母たちの言ってることが私にちゃんと伝わっているのか不安ですが 離婚という結果には、変わりないのでこのままでいいと思うようになりました。 ただ、とてもよくしてもらった義父母、そしてご家族に、謝罪もお礼も伝えずに去るのは、自分としては納得がいきません。手紙でそのことだけ伝えようかと思いますが、相手にとっては今更、去っていく嫁から手紙を受け取りたくないと思うものでしょうか。参考に教えてください。

  • 離婚予定です。共有名義の家は?土地名義は義父です。

    主人の浮気が元で離婚を考えています。 5年前結婚するとき、義父名義の土地にあった古い家を壊して建て直しました。 金額は古い家の解体料を含み2600万でした。 その際、主人と私でそれぞれ個人の貯金で800万を施工会社に、残金は主人名義でローンを組みました。 家の権利は主人と私でそれぞれ50%です。 離婚にあたって、最初に入れた800万を主人に払ってもらいたいのですがこれは可能でしょうか? 土地名義が義父のままなので、売却することは不可能だと思います。 よろしくお願いいたします。