• ベストアンサー

海外でもインターネットとメールはできるのでしょうか?

1年後海外に赴任する予定です。そんなことも念頭に置いてノートパソコンの購入を考えていますが、モデムとか海外では使えないと聞きました。東芝がサポートしているらしいですが、海外にパソコンを持って行くときのパソコン選びの注意点を教えてください。ちなみにまだ赴任国は分かりません。赴任は1年後ですが、今使用中のパソコンが限界で近々新しいものを購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bBoooooo
回答No.1

とりあえず、簡単に答えておきます。 電源:海外では電圧が日本と違う場合が多いので、変圧器があったら便利ですが、標準付属のACアダプタは普通100~230ボルトまで対応してますのでコンセントの形に合わせたプラグがあれば起動はできます。 モデム:2~3種類あるようです。細かな種類名までは答えられませんが、国によって導入している型が違います。なので、赴任先が決まってから対応するのも1つの手かと。 プロバイダ:こればかりは現地で契約すべきです。会社で手配されてるのかな? 一般的な内容なので、もうご存知かも知れませんね。 参考になれば幸いです。

kob1235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり気になるのは電源、モデム、プロバイダです。特にモデムは海外対応というのもあるので迷ってしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wassyoi
回答No.2

インターネットに接続するまでの注意点は#1の方のアドバイス通りです。 どちらの国に行かれるか判りませんが、よほどの辺境地でもない限り大丈夫ではないでしょうか。電源や電話コネクタなど物理的な問題だけですから。 現在は日本ほどではないにしろ、ADSLをはじめとしたイーサネットによる接続方法が多くなっています。例えばある程度のレベルのホテルであれば客室内にはLAN環境が整備されていますから、このような場合はお持ちのPCにイーサネット接続ができる状態さえあればまず問題なくインターネットを利用できます。お持ちのPCが日本語OSか英語OSかなどという問題もありません。 まず赴任先が決まった時点で、アナログモデムかADSLやLANになるか、この点の確認をなされば後の問題はありません。

kob1235
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり国が分からないと何とも言えない部分がありますね。助かりました。