• 締切済み

海外でのインターネット

今度夏にイギリスに旅行する友人からの質問です 2週間の間 メールチェックは 毎日宿泊先のホテルからやりたい その為に 新しいノートパソコンを購入する予定です (1)海外で使用しやすいメーカーはどこがお勧めか (2)パソコン本体の他 用意する付属品は何 (3)接続するための プロバイダーはどうすればいいのか (4)海外持ち出し時の注意・・・など教えてください

noname#226427
noname#226427

みんなの回答

• Imiko
回答No.4

(1) 2 週間程度なら、どのノートパソコンでも OK だと思いますが、今後も海外へお出かけになる機会が多い場合は、やはり海外対応モデム搭載機種をお選びになるとよいでしょう。IBM ThinkPad R32 をお奨めします。 (2) ・電源プラグアダプタ ・モジュラージャックアダプタ ・モデムセーバー イギリスはコンセント(電源プラグ)とモジュラージャックの形状が日本とは違いますので、電源プラグアダプタとモジュラージャックアダプタが必要です。 また、ホテルの電話回線はデジタルになっている場合があり、デジタル回線にモデムを直接つなぐとモデムが破損することがあります。回線がアナログかデジタルかをチェックするモデムセーバーがあると安心です。 (3) 2 週間だけなら、現在使用しているプロバイダが海外ローミングサービスを提供している場合は、それを利用するとよいでしょう。 現在使用しているプロバイダが海外ローミングサービスを提供していない場合は、海外からの接続が格安でできるプロバイダを探して契約しておく必要があります。 (4) 飛行機に乗るときは、預けずに手荷物として機内に持ち込むこと。

参考URL:
https://dnetstore.devicenet.co.jp/store/kaigai/mobile.html
  • gator
回答No.3

#2です。 日本語入力の件ですが、現地のインターネットカフェとか現地のPC だったら、日本語入力は勿論、読むこともできません。 ただ、日本でPCを購入されるのでしたら問題ありません。早めに購入 されて十分慣れておいたほうが良いでしょう。 たしかに昔はモデム通信の設定でパリティとかややこしいことがあり ましたが、今は接続ソフトでアクセスポイント(現地の電話番号)を選ぶ だけで、自動でやってくれます。 #2でNIFTYを例にして、その中でもいくつかの方法があるようですが、 できれば行き先の近くにアクセスポイントが多い方が良いかもしれ ません。うまく繋がらなかった時に、となり町のアクセスポイントに したら上手くいったなんてこともあるので。 以上

• gator
回答No.2

(1)特にどれでも良いと思います。私はNiftyを使っていて、PC もFUJITSUですので、接続ソフトは最初から入ってました。 (2)・電源アダプタ形だけの変換で良いか、電圧変換も必要かは 電気屋さんで聞いてください。 ・モデム 多分電話線でやることになると思いますのでモデム。 まあ、今のPCは殆ど標準でモデム内臓でしょう。 ・モデム用延長ケーブル。これも付属しているでしょう。 ホテルによってはモジュラージャックの無いところもあります。 そんな時はPCを持ってフロントへ行き、必ずあるFAXはモジュラー ケーブル接続の場合が多いのでそれを抜かせてもらって、使った という経験もあります。 (3)今、どこかのプロバイダに入っていますか? プロバイダにもよりますが、非常に簡単です。 参考URLにニフティの場合を載せておきます。下の方に海外 からの接続について書いてあります。 いろいろな方法が書 いてありますが、私のやったことがあるのは、ダイレクト ローミングです。接続ソフトが提供されていますが、これって国内でも同じ もので、ただ単にアクセスポイントを現地のものを選択するだけです。 まずは、国内で電話線で接続できることを確認しておけば、あとはアクセスポイント を変えるだけです。 あとは、泊まったホテルによって外線発信が9だとかは接続ソフト上で設定 できます。 プロバイダによっては国内のみの場合もあるので、確認してみてください。 それからこれは国内でも同じですが、少なくとも最初のトライの時は音を 出すように設定した方が良いと思います。耳でダイヤルトーン(プー)を 確認→ダイヤル音(ピ、ポ、パ)→呼び出し音(プルルル)→通信音(ピーガー音) というように確認できるので。外国だとその音が違って面白い。 (4)プチプチシート等で来るんでから手荷物に入れてください。預けると 扱いは非常に乱暴なので。 以上

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/?top2
  • kenk789
回答No.1

海外では日本語入力が困難になるということを聞いたことあるので、この点も確認されたほうがいいと思います。