-PR-
解決済み

海外で使用するノートPCのオススメメーカーは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89209
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

同じような質問が最近あった気がしたのですが、どうしても見つけられなかったので質問させていただきます。
日本で購入して2年後以降は海外(おそらく英国)で使用するノートPCを購入するに当たって、サポート体制およびハードの適合性(モデムが使えるか等)の面からお勧めのメーカーを教えてください。よくIBMや東芝だと海外でもサポートがしっかりしているというようなことを聞きますが、他のメーカーの場合はどうでしょうか。個人的にはVAIOが気にいっているので、SONYも含めて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

う~ん・・・ 何かおかしな海外サポートをしていますね。

propellerさんはどちらかと言うと無償修理保証というより、
現地でのサポート体制が重要なわけですよね。
しかも、購入後2年ぐらいしてから渡航ってことですから、
“IWL”でしたっけ? は使えないですよね。

いっそのこと、メールで直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
自分の条件(英語可、とか何処で生活する予定とか)と
望む条件(パーツ等サポート体制、現地で交換してもらえるか)を
箇条書きにして購入予定各社へ同一文章で問い合わせてみては?
その回答の内容を見て購入メーカーを決定されてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

海外で使用するなら、
全世界でのノートPCシェアNo.1の東芝製でよろしいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。
東芝は1年間以内なら海外でも無料サポートをしてくれるようですが、それ以降は海外のサポートセンターに持っていっても、日本に送ったりして、しかも送料等は自己負担のようです。と、わたしは解釈したのですが、あってるでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 06:14:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

それは東芝のダイナブックかソニーでしょう。他のメーカーの場合、海外でトラブルを起こしたので、国際電話で聞いたら、「うちはNTT対応の設計になってますから」という返事でした。

その点東芝は、まず欧米で売れ出しましたし、最近のLibrettoは、世界58地域対応Modem内蔵になってます。
こういうのは設計者がローカル志向かインターナショナル志向かの違いだと思います。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。
下にも書いたのですが、東芝のサポートは長い目で見てもいいものと判断できるようなものでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-15 06:16:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

海外と言えばIBMという人もいますが、IBMに限らず、
日本でしか販売していないモデルがあります。
海外で修理しようとして、サービスセンターに持って行っても
「こんなの見たことない」と言われることもありますから、
各メーカーの英語サイトで、同じ機種が載っているかどうか
(型番が違うことがあります)調べた方がいいでしょう。

モデムですが、国際対応を謳っているIBMと東芝はだいたい
大丈夫でしょう。
どうしても不安ならば、予備として33.6k程度の安い中古の
海外対応カードモデムを持って行ったらいいと思います。
簡単に「修理」と言いますが、ヨーロッパといえども日本のように
早く行くところはありませんので、ご注意を。

残念ながら、VAIOについてはあまり情報を持っていません。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-25 17:33:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

ソニーのサイトでVAIOの海外での使用について
調べてみましたが、下のサイトにあるとおり、
あまりいい答えではないようですね。

故障した場合もサポートの対象外で、しかも海外では
日本で購入した物は受け付けていないようです。
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

回答ありがとうございます。そうなんですよね。はっきりいって、東芝なども初めの1年だけであとはsonyと同じですね。
投稿日時 - 2001-06-25 17:35:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

補足(蛇足)
こんな物 みつけました。

よろしければ参照して下さい。

「海外へ行く人、住む人のためのパソコン活用法」
お礼コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

いろいろありがとうございます!紹介してくださったHP早速見てきました!かなり参考になりそうです。この手のサイトはいくつかチェックしていたのですが、これは初お目見えでした。いろいろ調べた結果、英語PCだとあまりにも選択肢が少ないのと、サポートは結局海外ではあまり期待できそうではないので、若干あきらめ気味に東芝librettoにwin2000と英語版officeでいこうかと思っていますが、まだわからないです。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 18:20:42