• ベストアンサー

スワップ協定について

イギリスと中国が結んだとのニュースを目にしました。 イギリスと中国は相互の関係が深くなり、国益にかなうと判断した、ということでしょうか。 日本は「この国とこういう繋がり、利益があるから協定を結んでいる」というものを教えてください。 韓国との話題はよく目にするのですが、他の国とは?世界ではどうなのかしら?と疑問が湧いたのです。 素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国家間と言うよりは、通貨間での兌換性確保が重要なのです。 日本の場合は、自国通貨の円と、決済通貨で人気のドルの兌換性を確保する必要があり、円・ドルスワップ協定を米国などと締結しています。 韓国のウォンを日本は必要としてないので、日韓の通貨スワップは日本側からは必要がありません。 一方の韓国は日本から大量の輸入をしており、その代金を円で支払う義務がありますので、対円のスワップ協定が必要だったわけです。日韓の通貨スワップ協定が完全に無くなれば、韓国通貨ウォンの兌換性にリスクが伴いますので、韓国に輸出する各国はリスクプレミアムを乗せるために、韓国として購買条件が不利な方向にシフトします。 見栄やメンツを捨てて、外交ルートを通じて「日韓通貨スワップ協定延長のお願い」をすればよいだけなのに、損得勘定ができない国(=政府)ですね。

c3118638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国で考えていました。 韓国の言われ方を見て、日本はどうなのかしら?と思いました。 現在の日本に必要かどうかは別として、日本が望んでも、相手にメリットがなければ結んでもらえないなぁ、と考えたのです。 ドルはアメリカのドルということでしょうか。 それにしても、回答を頂いて「ドルって、そう言えばたくさんあるなぁ。どうしてなのかしら?」などと、そこでつまずく程度ですので、私はもうちょっと勉強しないといけませんね。 お付き合い下さってありがとうございした。

関連するQ&A

  • スワップ協定

    経済に関しては、まったくのド素人です。このことを前提に、下記のことを教えて下さい。本当にド素人ですから、難しい経済用語を使われると分かりません。むしろ「たとえ話」のような説明がわかりやすいと思います。m(_ _)m (1)「スワップ協定」というのを、わかりやすく説明して下さい。(*^_^*) (2)このことに関して、ネットで調べると、「韓国通貨危機」(ウィキ)というのがでてきました。リーマンショックの時の話のようですが、この中で、下記のことが書かれております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F 「日本の対応の遅さへの批判」 日本政府は韓国に対して300億ドルの通貨スワップ協定を2008年12月に締結したが、アメリカは10月に、中国は12月に韓国と締結していたため、大韓民国企画財政部長官尹増鉉は日本メディアの取材に、「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、アメリカ、中国、日本の中で日本が最後だ。日本は出し惜しみをしている気がする。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえである。日本側がもう少し譲歩し、配慮すれば早く締結できるのではないか」と述べた[12]。なお、後日、権哲賢元駐日大使が李明博大統領から直接指示を受け、日本の政治家や政府高官などに働きかけ、ようやくスワップ協定成功させた話が報道されている。 以上のことは、どういうことを意味するのか?、日本の対応はまずかったのか?日本だって大変な時期だったのでしょ?

  • スワップ取引、スワップ協定とは?(今回の韓国との協定見直しの話を中心に)

    よろしく、お願いいたします。いまの世界金融危機以前は 株やFXみたいな感じでスワップ取引を良く耳にしました。 金融危機以後は、スワップ協定を良く聞きます。 この2つはどのようなものなのでしょうか? 今回の韓国とのスワップ協定をどうかするというニュースがあり 朝日新聞は日本企業のため、他社は韓国政府救済のため という論調でした。色んな意味があると思うのですが何故このように論調が変わるのでしょうか? 金融の知識があまりありません。丁寧なご教授よろしくお願いいたします。

  • 韓国が日本との通貨スワップ協定を希望する理由は?

    最近のニュースで、日本と韓国との間の通貨スワップ協定について耳にしますが、そもそも通貨スワップ協定とはどのようなものなのか分からず、ニュースの言わんとするところが分かりません。 自分なりに調べたのですが、先進国同士の通貨スワップ協定もあれば、発展途上国との通貨スワップ協定もあり、先進国と発展途上国との通貨スワップ協定は援助の側面が強いということ。だとすれば、韓国と日本との通貨スワップ協定というのは、韓国のことを発展途上国ということになるかは分かりませんが、援助の側面が強いということになるのでしょう。 ただ、分からないのは、通貨スワップ協定の具体的な内容としては、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定だということは、例えば、韓国が通貨危機に陥った際に、自国通貨のウォンを日本の通貨である円と交換して、円売りドル買いできる協定ということなのでしょうか。もしそうであれば韓国が自国通貨を使ってウォン売りドル買いするのと日本から借りた円で円売りドル買いすることには何らかの差があるのでしょうか? また、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引の一つに当たるという資料も目にしたのですが、そうなると、日本側は何かリスクを背負うことになるのでしょうか。しかし、日銀のETF買いやGPIFの運用成績について非難をしているニュースはよく耳にしますが、韓国との通貨スワップ協定を締結することによる日本が追うべきリスクを非難する人は私の知る範囲ではおりません。だとすると、通貨スワップ協定は金融派生商品の取引であるにもかかわらず、何らリスクは発生しないのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • 韓国とのスワップ

    ニュースで韓国とのスワップが見送られるとありました。 調べてみると為替の協定のようでした。 ニュースでは韓国とのスワップを結んだ方が良く、 日本政府が積極的に進める意思がないことを批判していました。 私も同感です。中国危機とか欧州危機とかあるのに 政治家が意地を張り合っていても仕方ないと思います。 でも、スワップの存在意味などが説明を読んだだけでは分かりません。 ネットの説明を見る限りでは結んだ方がいいに決まっています。 ひょっとしたらスワップを結ばない理由に 政治家同士の意地の張り合い以外に理由があるのでしょうか。

  • 日米地位協定見直し。

    日米地位協定の見直しが行われるというニュースを見ました。 米兵による犯罪が日本で行われて、 被害者がとても悔しい思いをする現実を考えると、 大変な進歩だと思うのですが。 日本は米国の属国じゃないですからね。 それはそうと僕はとても不思議に思うのですが、 中国や韓国を悪くいう人がずいぶんいるような気がしますが、 アメリカの方がめちゃくちゃ悪いじゃないですか。 核爆弾を落としやがったのは米国じゃないですか。 あのおかげで戦争が終わったというのが、 米国人の考えじゃないんですか。 とんでもないですよね。 核爆弾落とした国をどうしてもっと強硬に攻撃しないんですか。 米国の悪辣非道は、 中国や韓国の比じゃないと思うのですが。 やはり強いいじめっ子には、 巻かれちゃうって言うのが、 日本人としてとるべき最善の方法ですか。 だとしたらあまりにも情けなさ過ぎます。

  • 台湾との漁業協定の締結

    台湾漁船が尖閣諸島に、大挙押しかけてきましたが、資金提供があったとかの問題はさておき、日本は台湾との友好は保つべきだと思います。 現在中国は傲慢そのもの、その裏には習近平派の台頭があると思います。そこで一つ、突飛も無い素人考えなのですが、彼が次期の主席になったと同時に、日本と台湾が漁業協定を結び、台湾漁船に尖閣での自由操業を認めてしまう。つまり表現は必ずしも妥当ではありませんが、毒を食らわば皿まで食ってやろうじゃないか、ということなのですが、それは日本の国益に反するでしょうか?自分としては中国と韓国が手を結んで日本に対抗してきているので、ここは台湾と手を結んだ方が得策だと思うのですが、、、

  • 韓国とのスワップ中止

    7月3日で期限が切れる韓国とのスワップ協定について 狙いすましたようにネガティブなニュースが流れて 国民の一部(だと思いますが)がそれに乗ってネガキャンを張り 政府が協定更新するのは向こう次第というような報道が流れています。 私自身は日本にメリットがあるわけではないので財政的に脆弱な 国に対して援助の一策として行うという意味でどっちでもかまわないのですが、 日本が国民の声を抑えきれなくて何かの政策を実施したときに 成功した例があったのか疑問に思いました。 そのとき頭をよぎったのはイレッサの(確か、患者団体からの圧力によっての)迅速審査と その後の緊急安全性情報の発令です。 これは政策ではないとは思いますがかなり大きな騒動になりました。 ご意見頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 台湾-中国 貿易協定の内容等について

    こんにちは。いま台湾で学生などが立てこもりで抗議している、台湾-中国間の貿易協定について教えてください。 【1.内容】 協定内容の本文などが掲載されているサイトは無いでしょうか?検索能力が低く、見つけられず…。 ネットの情報は情報源が不明確なものが多く、感情的な賛同もあり、真正面から信じていいものか不安があります。明確な元の協定内容を一度読んでみたいです。 私が目にしたネットで拡散されている情報によると、 ◆中国人は簡単に台湾に移住・起業できるが、台湾人には大きな制限がかかり、同様にはできない ◆上記により、中国人による台湾メディア支配が進む恐れがある ◆同じく上記により、台湾経済が大きく損なわれ、中国の利益となる可能性が高い などが問題点のようですが、この認識であっていますか? 【2.なぜ今なのか】 各所メディア記事によると、この協定は既に2013年6月に調印されているようなのですが、なぜ今この時期に騒ぎ立てられているのでしょうか? 批准しようとしたということですか? 無知で申し訳ないです。 【3.強行採決の様子について】 具体的にどのような経緯だったか知りたいです。 とりあえず以上です。 無知で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカ軍、自衛隊の指揮命令は、協定世界時間ですか

    アメリカ軍が、イラック等で攻撃をしたときに、本国からの指揮命令の時間は、 現地の国で使っている、標準時間ですか。それとも、協定世界時間を基準に行動するのですか? また、自衛隊が、イラクで使っていた時間は、現地時間が基準ですか? 同じように、ロシア、中国、韓国、北朝鮮、それぞれの国の軍隊が、仮に、他国で行動する場合の 指揮命令時間は、現地時間を基準にしているのでしょうか、協定世界時を基準に本国からの 命令に従っているのでしょうか?。何の時間で、軍隊は行動するのでしょうか? 実際に現地にいる軍人の腕時計はどうなっているのでしょうか? 最近の攻撃は、現地の時間で、夜間や明け方に行うことが多いいようなので、 現在はどうなっているのか、各国の指揮命令・行動時間がどうなっているのか、教えてください。

  • 国名の順番を決めるのは?

    日中韓の首脳会談に関するニュースがありましたが、この国の順番はどのように決まるのですか。日本が先に来るのは分かるとして、中国と韓国の順はどうしてか。韓国では多分、韓中日となっていると思います。中国ではどうのようになっているのでしょうか。また、例えばイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなど順番が決まっているのでしょうか。