• ベストアンサー

スワップ協定について

イギリスと中国が結んだとのニュースを目にしました。 イギリスと中国は相互の関係が深くなり、国益にかなうと判断した、ということでしょうか。 日本は「この国とこういう繋がり、利益があるから協定を結んでいる」というものを教えてください。 韓国との話題はよく目にするのですが、他の国とは?世界ではどうなのかしら?と疑問が湧いたのです。 素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国家間と言うよりは、通貨間での兌換性確保が重要なのです。 日本の場合は、自国通貨の円と、決済通貨で人気のドルの兌換性を確保する必要があり、円・ドルスワップ協定を米国などと締結しています。 韓国のウォンを日本は必要としてないので、日韓の通貨スワップは日本側からは必要がありません。 一方の韓国は日本から大量の輸入をしており、その代金を円で支払う義務がありますので、対円のスワップ協定が必要だったわけです。日韓の通貨スワップ協定が完全に無くなれば、韓国通貨ウォンの兌換性にリスクが伴いますので、韓国に輸出する各国はリスクプレミアムを乗せるために、韓国として購買条件が不利な方向にシフトします。 見栄やメンツを捨てて、外交ルートを通じて「日韓通貨スワップ協定延長のお願い」をすればよいだけなのに、損得勘定ができない国(=政府)ですね。

c3118638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国で考えていました。 韓国の言われ方を見て、日本はどうなのかしら?と思いました。 現在の日本に必要かどうかは別として、日本が望んでも、相手にメリットがなければ結んでもらえないなぁ、と考えたのです。 ドルはアメリカのドルということでしょうか。 それにしても、回答を頂いて「ドルって、そう言えばたくさんあるなぁ。どうしてなのかしら?」などと、そこでつまずく程度ですので、私はもうちょっと勉強しないといけませんね。 お付き合い下さってありがとうございした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう