• ベストアンサー

aviファイルのコピー

こんにちわ。なにとぞ、知識がないのでよろしくお願いします。aviファイルをDVDにコピーしてDVD-R対応のレコーダーにて再生できるのでしょうか? コピーソフトは、どんなものがいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.3

こんばんは。 他のみなさんがおっしゃっておられる通り、「DVD Video」形式で書き込みを行えば、一般的な家電DVD再生機で再生できます。 ということで 「AVI」から「DVD Video」までの道のりを簡単に (1)まずは「AVI」ファイルを「Mpeg2」ファイルに変換する。(エンコードするといいます)これによってサイズがぐっと小さくなります。 家電DVDプレーヤーが動画圧縮形式であるMpeg2形式を採用しているためです。エンコードソフトは、DVDが焼けるPCやドライブを購入するとほとんどの場合付属してきます。 例えば「Uread Video Studio」などです。高画質で評判がいいのは「TmpegEnc」だと聞きます。また、このときにカットしたりBGMを入れたり、タイトルや字幕を入れたりといろいろな「編集」が可能です。 (2)次に「オーサリング」を行います。 家電DVDは、Mpeg2を直接焼いたDVDは再生してくれません。同じMpeg2なのですが、VOBファイルというものにして、「Video_TS」というフォルダに入れる必要があります。これは家電DVDプレーヤーのきまりみたいなもんです。これをやってくれるのが「オーサリングソフト」というソフトです。これももちろんDVDの焼けるPCやドライブに付属してきているはずです。例えば「Ulead DVD MovieWriter」などです。また、「B's RecorderGold」や「WinCDR」のように、ライティングソフトにこのオーサリング機能がついているものもあります。 このオーサリングの段階で、チャプタリストなどのメニューをつけることもできます。 (3)あとは出来上がった「Video_TS」フォルダをライティングソフトでDVD-Rに焼く。 これは、オーサリングソフトが自動的にやってくれるものが多いです。 出来上がったDVDはほとんどの家電DVD民生機で再生できるはずです(相性などがあって全部とは言い切れませんが) では、がんばってください。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

簡単に見られます DVDに有るソフトでDVDビデオに変換して 書き込めば問題有りません ただしAVIのままでは無理でしょう 私はよくやります 40GのAVIファイルを3時間のDVDビデオに 書き込みます 2.53でも6時間は掛かりますね

• utatane
回答No.1

基本的に見られないと思ってください。 コーデックがDivXなら、見られるものもあります。 当たり前ですが・・・aviファイルからDVD-Videoを作れば、見られます。