• ベストアンサー

店員さんの「買ってくれる客」の判断

中高年の主婦です。 いるものは大体揃っていて、洋服もあまり買わないのですが、 買い物に行くと、年齢のせいか、高価なものを勧められます。めったに買わないですが。 洋服など一点買うと、どんどん勧められ、いわれるがまま2~3点追加(スカーフや アクセサリーなど)買わされてしまいます。 着こなせず、タンスの肥やしとなります。 店員さんは、お客さんの様子や会話で、 「この人は買ってくれる」は、どこで判断してるのでしょう? やはりお客の目の色が変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱心にじっくり商品を見ている方はマークされやすいです。お声掛けして会話が弾み、相手が押しに弱いようでしたら口車に乗せてどんどんアイテムをお勧めます。 買いたくなければ、「見ているだけなので…」と言う事ですね。油断せず意思を強く持っていれば、口車に乗せられる事もありません。

kinkan66
質問者

お礼

店の奥まで入って、一着づつ見ると、声をかけられますね。 「押しに弱い」・・・なるほど。 洋服のお店の店員さんは特に押しが強いですね。 「口車に乗せる」・・・ 店員さんはもともと口が達者で、さらに研究してますよね。 油断はしてはいけませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

販売員をしています。 できる販売員は必ずしも買って欲しいとはきっと思ってないですよ。 無理に買っていただいても次につながらないですし、返品になるかもしれないので。 ただ一点のみで買うよりはコーディネートで買っていただいたほうが、お客様が実際に着るときに困らないです。スタッフはこういったものと合わせていただくといいですよ、といった提案をしているのです。 もっとビジネス的にいうと一客に対して売った数をコーディネート率と言ってそれが高いほどお客様の信頼度が高いということになります。どのショップもそれを上げようと日々努力しているため、どんなお客様に対してもお客様に合わせた提案をしてます。 もしタンスの肥やしになっちゃいそうなら実際にこれを買って持ってる服とどう合わせようと冷静に考えてみてください。 でも買い物ってストレス発散になるので、たまには衝動買いも良いと思いますよ♪

kinkan66
質問者

お礼

マネキン人形のコーディネートは素敵ですが、 なかなかこういう風には着こなせないです。 店員さんも素敵に着こなしていますね。 自分の意志がはっきりしていないと、選ぶものも微妙になるかなぁ。 お店としては「お得意さん」を多く持つのが、目標のひとつのようですね。 お金をかけるところはかけないと、楽しめないですね。 タンスの肥やしは、バーゲンや着るかも知れない、あったら便利かな、で 買ったものが多いです。 いつか着るだろう・・・で3~4年放置してしまいます。 まず、適当な買い方が悪いかもしれません。

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.3

必要が無いのであれば、行かないことが一番ですけど、行っちゃうんですよね。(笑) 分かります。(笑) スカーフやアクセサリーをご持参の上、これに合う洋服を探していると、 そうやってお店へ行かれては如何でしょうか? 最初に予算を言ってしまうのも手だと思います。 押しに弱そうな人を店員さんは押してきます。 売ってナンボですからね。 喜んで貰える物を買って貰いたい、お売りしたいとは思うわけですが・・・。 勿論、無理をして貰ったり、箪笥の肥やしになる物をとは言えませんが、 お買い物は「内需の拡大」「不況突破の一里塚」ですよ。 奥様のような方に買って貰えないと、店員は減給なり、クビになったりするわけです。 そうすると、奥様の旦那様がお勤めの会社の商品も買えなくなってしまいます。 その通り!これがマクロ経済で言うところの不景気、不況というわけです。 着こなし術までちゃんと面倒を見てくれるお店でお買い物をされるというのも手だと思います。 商店街やスーパーの中にあるテナント店の小規模な婦人服店だと、 その辺はしっかりしている傾向にあると思いますよ。 勿論、大規模店でもあるとは思いますが。 以上、ご参考になりましたら。

kinkan66
質問者

お礼

中高年でまぁまぁゆとりのある人は、ケチってないで、 おしゃれを楽しむ心のゆとりも大切かなぁ。 着こなしのアドバイスをしてくれるところは、それなりの値段で、 それなりのファッションですが、家に帰ってくると、 はずかしくて着られないということがあります。 やはり押しに弱いのか・・・ おしゃれの上手な人は、合わせるものを持ってくるそうですね。 でないと、バラバラになってしまい、コーディネートがますます 難しくわけです。 おしゃれな人を見ると、やはり素敵だなぁと思うので、 買わされた!!と思うことがないよう、自分がしっかりしないといけませんね。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

アパレルのスタッフは試着させたらほぼ100%買わせるテクニックを持っています。 そこまで行かなくても、小物類でも試しに身に付けてみたところで脈ありだと判断するでしょう。そのようなことはしていませんか?

kinkan66
質問者

お礼

試着して、一番似合ったものに、 あれこれ小物を持ってきました。 テクニックはすごいと感じています。 なんだかお祭り気分にさせられてしまいます。 おしゃれはまぁそういう気分が大切なんだろうけど、 家に帰って、数日たつと、衝動いだぁ~~と思います。

関連するQ&A

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • 店員さんの対応について

    私は30代前半主婦なのですが、先日しま○○に洋服をかいにいったところ、探していたような服がなかったので店員さんにこうゆう服はありませんか?と聞いたのですが、その店員さんは私を見て「うちは若い人の服しかおいてないんですよー」と言われてしまいました。たしかに小さい子供をつれて買い物に来ているおばさんですけど、そんな言い方ないと思いました。25、6歳位の若い店員さんでした。たまに思い出して嫌な気持ちになるのですが、みなさんならこうゆう対応されたらどうおもいますか?老けてたら言われてあたりまえでしょうか。。。

  • お客さんへの勧め方

    私のバイト先はアパレル関係ではないのに,個人売りがあります。シーズンにあわせて、ある一つのものをお客さんに徹底的に勧めて売らなくてはいけません。 ノルマはありませんが,1ヶ月の間に一つでも売らないと,毎日店長や社員さんに頑張って売ってくださいと言われ,それがある期間とても苦痛です。 面接のときや入ったときはそんな個人売りがあるなんて知りませんでした。知っていたらそこでアルバイトなんてしていません。 今そこで働き始めて3ヶ月くらいです.せっかく仕事にも慣れてきたので辞めたくはありません。 でも,お客さんに商品を勧めることが出来ません。自分が商品を見ているときに店員さんに話し掛けられるのが嫌いだったり,あまり自分が好きではない商品を勧めなくてはいけないので,商品を見ているお客さんに話し掛けれません。でも,そこで働いている以上,今日こそお客さんに言わなきゃ言わなきゃ勧めなきゃ...って思っても,結局言えず,それの毎日です。 洋服やアクセサリーを見ているときにすぐ寄ってくる店員さんはやはり自分が店員さんが寄ってきて嫌な気持ちにならないから出来るのでしょうか?自分も店員さんに話し掛けられるのが嫌いだけど,お客さんに話し掛けることが出来る方っていますか? どうやってお客さんに接したらいいのでしょうか?

  • 店員さんにお礼の仕方

    20代後半の主婦です。 お世話になったショップ店員さんが辞めてしまうので挨拶に行きますが、その時に挨拶だけか、手紙も渡すか、手紙とちょっとしたお菓子(500円以下くらい)などのプレゼントを渡すか迷っています。 洋服のお店で、店員さんは20代半ばの女性です。親身になって洋服選びに付き合って下さっていて、その方が辞めたらそのお店にはあまり行かなくなると思うので、挨拶に行く時も買い物をしようと思っています。 ショップ店員の経験のある方や、私のように客として店員さんにプレゼントしたよという方、経験談や意見をお願いしたいです(>_<) 挨拶に行くのは今日なので、早めの回答お願いしますm(_ _)m乱文で申し訳ありません。

  • 店員さんと友達になりたい

    当方は男性です。 今日行った洋服屋の女性の店員ですが話が面白く友達になりたいな・・と思いました。 ※個人的に今は辛い時期もありまして。。 1.友達になれた方(つまりお客側)のご経験談 やっぱり何回かお買物して仲良くなりますか?。あとは メアドとか渡したりするものなのでしょうか?。 2.店員さんから「そんなお客もいたな」みたいな話 店員さんから見てお客さんがそんな姿勢で来られると ドン引きでしょうか?。 両方の面から色々とお話頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 店員が客を好きになった場合

    皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。 現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。 多分一人暮らしの大学生かなと思います。 第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。 私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。 売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。 最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、 彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。 彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。 客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、 私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。 とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。 彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、 驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。 そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。 その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。 そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。 まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。 幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。 まあ、お互いに下を向いてしまいますが。 あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、 何とかできないだろうかと思うようになりました。 とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。 他に何かいい方法はないでしょうか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 あと、ひとつ思ったのですが、 上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。 時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。 これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか? それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

  • 店員さんがしつこいんです

    私、買い物(洋服とか)好きで、よく行きます。 好きな店があるんですが、そこの店員さんの接客がすごくしつこいんです。 私が何か聞いてるわけでもないのに、「これ今日入ったばかりの一点ものなんですよ~」とか、「それ素敵でしょう、私も持ってるんですよ~」etcetc・・・。 「見てるだけなのでいいです」って言っても通じないし、ひどい時は全然趣味に合わない服を押しつけてくる有様。。。 ろくに服を見れないまま仕方なく店を出てしまうこともあります。 こういうお店、結構あるので困っています。 店員さんも必死なのはわかります。でもいくら何でもやり過ぎなのでは?って思うこともしばしばです。 皆様は、こういう体験されたことありますか?そういう時、どのように対処していますか?ぜひ教えてください。 「現在、ショップの店員をしている」という方、「以前店員だった」という方の意見もあわせてお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ショップの店員についてどう思われますか?

    お買い物(洋服)が好きでよく大型ショッピングセンターやデパート内のショップを覗きます☆買う気が無い訳ではなく、気に入ったものがあれば。。と思いショップに入るのですが服を見ていると必ず店員がついてきます(困)「良かったら羽織ってみてくださいね」とか「これかわいいでしょう?色違いもあるんですよ」と言って奥から出してきたり。私としてはただ、なんかないかな~と見ているだけなのに、買わせようという圧力がみんな凄すぎると思うんです。それで大概「見てるだけなんで(笑顔)」と言ってそそくさと出てきてしまいます。ホントはもっと見たかったなーと思うことがしばしば。声を掛けてくれる店員さんが好きな人は好きなんでしょうけど、買うかもしれない(私みたいな^^)客を逃すことだって多いと思うのですが。。。みなさんはどうですか?最近はもっぱらネットショッピングです。手にっとっては見れないけど、じっくり考えて買えるので。

  • スーパーの店員と口論になりました

    先日スーパーに行って豆腐を2つ買いました(計350円程度) レジ奥の冷凍庫で無償配布している氷を備え付けのビニール袋に入れました 「1人2袋まで」と注意書きが貼ってあります 2つ目のビニール袋に氷を入れて手提げバッグや豆腐を置いている作業用の長机に向かって歩いていたらその先に店員が仁王立ちしていました おもむろに歩いて店員の前に立つと待ち構えたように店員がしゃべってきました 具体的にはよく覚えてないのでだいぶ適当ですが以下のようなやりとりだったと思われます 店員:あのー氷をそんなにたくさん持っていかれると困るんですが 私:1人2袋と書かれてますよね? 店員:確かに書いてますけど常識の範囲内でお願いしたいです この先もっと暑くなるしってこともありますし 私:常識?”1人2袋まで”じゃないんですか? 店員:たしかにそうなんですけどそれだけの商品にそんなにたくさん氷要りませんよね? 私:家が遠いんですよ 店員:でも、常識ってものがあるじゃないですか 私:常識ですか?”1人2袋まで”というルールはきちんと守ってますよね?結局具体的にどうしたらいいですか? 店員:というかそれだけだったらそんなに氷要りませんよね? 私:家が遠いんです、鮮度落ちますよね? 店員:わかりました!どうぞ! 店員は私がビニール袋限界まで氷を入れているのが気に入らなかったようです 正直かなり不快だったし見下されたような印象を受ける店員でした 客と店員は対等なはずですが自分は対等な立場の人間として思われてないと感じました 以前から氷を袋に入れてるときに店員勢からのいやーな悪意ある視線は感じていたんですよね 何も言われなかったから気のせいかなーまあ金払って店の売上に貢献してるんだから問題ないよねとか思いながら様子見をしていたので今回の出来事は想定外というわけではありませんでしたがこのタイミングでアクションにでてきたか・・といった心持ちです なんなんでしょうね 豆腐350円程度で氷を2袋持って帰られると逆にスーパー的に収支がマイナスなんですかね 余裕でスーパーの利益になってると思ってましたけどね でもこの小さな町で出禁になったら生活に支障がでるのでそれ以上強くは言えませんでした 結局対等と言いながらも店側は出禁という強力な措置を講じることができるんだから店がホスト、客はゲストで客の方が格下なんだなと実感しました 結局客は店に「買い物(=取引)させていただいている」立場なのかなと思いなんか惨めな気持ちになりました というか大勢の主婦や会社員が日常的に買い物かごにあふれんばかりに商品を詰め込んで涼しい顔で5000〜7000円の買い物を済ませるのが当たり前のスーパーなので350円しか払わない私は客とすら思われていないのかもしれませんね 実際出禁にされるととても困るからもうこのスーパーに積極的には行きづらくなったしましてや氷をもらうなんてなかなかできなくなってしまって泣き寝入りみたいな状況に追い込まれています そこで相談ですが、店員に少額の買い物でも氷持ち帰りを納得してもらい快適に氷を持ち帰られるようにする方法はないでしょうか? ”大量に買い物をする”みたいなお金がたくさんかかる方法は不可能です むしろお金があまりないから氷をたくさん持ち帰ってるほどなのでお金はかからない方法でお願いします

  • こんな店員さんよくいますか?

    ある日、娘と某モールにあるショップに出かけました。 娘は、今日は絶対たくさん洋服を買うんだ~。という心持ちだったのです。 まずAというショップに入りだいたい自分が気になった服を見て回り。あとひとつ見たいショップが あったのでAを出てBの店へ。。ちょっと時間をかけ2点ほど服を購入、その後アクセショップで品物を 購入後、Aで気になっていた服があり再度、店内へ。最初の時もスタッフが「いらっしゃいませ」も言わなかったのですが今回も当然声掛けはなく、気になっていたジャケットを娘がはおると全然イメージが違い仕方なくデニムも欲しいのでデニムのコーナーへ 。。2点ほど手をのばしちょっとさわった程度 (持ち上げたりたたんであるのをくずしてもいなかった)すると店員が無表情につかつかとデニムのところにやってきて店内に響き渡るほどの勢いでデニムをバシンバシンと膝に叩きつけるよな感じにたたみました。それも3点ほど、私達のすぐ近くでそれをやったのでびっくりしてしまいました。 いかにも買わないなら来るな、触るなって感じでしたがなんかすごく感じが悪かったですね。。 結局そのショップでは買い物をせずに店内を出ましたが。 よくショップ店員の態度がうざいとか書き込み見ますが、しつこい接客とかではなくて根本的にそのショップ自体、店員さんの教育自体がなっていないんだなと感じました。 休日でも店内はあまりお客さんがいなくて、居てもそのブランドイメージという感じでない親子連れの方(幼児を連れていたり、小学生のお子さん連れ)とか高齢の男性もいらしてました。 皆様もお店で不快な思いをされたりした事ありますか?(ショップ店員さんで対応の良い方もいますが今回は、不快でした。)