• ベストアンサー

店員さんの「買ってくれる客」の判断

中高年の主婦です。 いるものは大体揃っていて、洋服もあまり買わないのですが、 買い物に行くと、年齢のせいか、高価なものを勧められます。めったに買わないですが。 洋服など一点買うと、どんどん勧められ、いわれるがまま2~3点追加(スカーフや アクセサリーなど)買わされてしまいます。 着こなせず、タンスの肥やしとなります。 店員さんは、お客さんの様子や会話で、 「この人は買ってくれる」は、どこで判断してるのでしょう? やはりお客の目の色が変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱心にじっくり商品を見ている方はマークされやすいです。お声掛けして会話が弾み、相手が押しに弱いようでしたら口車に乗せてどんどんアイテムをお勧めます。 買いたくなければ、「見ているだけなので…」と言う事ですね。油断せず意思を強く持っていれば、口車に乗せられる事もありません。

kinkan66
質問者

お礼

店の奥まで入って、一着づつ見ると、声をかけられますね。 「押しに弱い」・・・なるほど。 洋服のお店の店員さんは特に押しが強いですね。 「口車に乗せる」・・・ 店員さんはもともと口が達者で、さらに研究してますよね。 油断はしてはいけませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

販売員をしています。 できる販売員は必ずしも買って欲しいとはきっと思ってないですよ。 無理に買っていただいても次につながらないですし、返品になるかもしれないので。 ただ一点のみで買うよりはコーディネートで買っていただいたほうが、お客様が実際に着るときに困らないです。スタッフはこういったものと合わせていただくといいですよ、といった提案をしているのです。 もっとビジネス的にいうと一客に対して売った数をコーディネート率と言ってそれが高いほどお客様の信頼度が高いということになります。どのショップもそれを上げようと日々努力しているため、どんなお客様に対してもお客様に合わせた提案をしてます。 もしタンスの肥やしになっちゃいそうなら実際にこれを買って持ってる服とどう合わせようと冷静に考えてみてください。 でも買い物ってストレス発散になるので、たまには衝動買いも良いと思いますよ♪

kinkan66
質問者

お礼

マネキン人形のコーディネートは素敵ですが、 なかなかこういう風には着こなせないです。 店員さんも素敵に着こなしていますね。 自分の意志がはっきりしていないと、選ぶものも微妙になるかなぁ。 お店としては「お得意さん」を多く持つのが、目標のひとつのようですね。 お金をかけるところはかけないと、楽しめないですね。 タンスの肥やしは、バーゲンや着るかも知れない、あったら便利かな、で 買ったものが多いです。 いつか着るだろう・・・で3~4年放置してしまいます。 まず、適当な買い方が悪いかもしれません。

• emukei
回答No.3

必要が無いのであれば、行かないことが一番ですけど、行っちゃうんですよね。(笑) 分かります。(笑) スカーフやアクセサリーをご持参の上、これに合う洋服を探していると、 そうやってお店へ行かれては如何でしょうか? 最初に予算を言ってしまうのも手だと思います。 押しに弱そうな人を店員さんは押してきます。 売ってナンボですからね。 喜んで貰える物を買って貰いたい、お売りしたいとは思うわけですが・・・。 勿論、無理をして貰ったり、箪笥の肥やしになる物をとは言えませんが、 お買い物は「内需の拡大」「不況突破の一里塚」ですよ。 奥様のような方に買って貰えないと、店員は減給なり、クビになったりするわけです。 そうすると、奥様の旦那様がお勤めの会社の商品も買えなくなってしまいます。 その通り!これがマクロ経済で言うところの不景気、不況というわけです。 着こなし術までちゃんと面倒を見てくれるお店でお買い物をされるというのも手だと思います。 商店街やスーパーの中にあるテナント店の小規模な婦人服店だと、 その辺はしっかりしている傾向にあると思いますよ。 勿論、大規模店でもあるとは思いますが。 以上、ご参考になりましたら。

kinkan66
質問者

お礼

中高年でまぁまぁゆとりのある人は、ケチってないで、 おしゃれを楽しむ心のゆとりも大切かなぁ。 着こなしのアドバイスをしてくれるところは、それなりの値段で、 それなりのファッションですが、家に帰ってくると、 はずかしくて着られないということがあります。 やはり押しに弱いのか・・・ おしゃれの上手な人は、合わせるものを持ってくるそうですね。 でないと、バラバラになってしまい、コーディネートがますます 難しくわけです。 おしゃれな人を見ると、やはり素敵だなぁと思うので、 買わされた!!と思うことがないよう、自分がしっかりしないといけませんね。

• alflex
回答No.2

アパレルのスタッフは試着させたらほぼ100%買わせるテクニックを持っています。 そこまで行かなくても、小物類でも試しに身に付けてみたところで脈ありだと判断するでしょう。そのようなことはしていませんか?

kinkan66
質問者

お礼

試着して、一番似合ったものに、 あれこれ小物を持ってきました。 テクニックはすごいと感じています。 なんだかお祭り気分にさせられてしまいます。 おしゃれはまぁそういう気分が大切なんだろうけど、 家に帰って、数日たつと、衝動いだぁ~~と思います。