• ベストアンサー

店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。 現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。 多分一人暮らしの大学生かなと思います。 第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。 私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。 売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。 最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、 彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。 彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。 客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、 私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。 とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。 彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、 驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。 そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。 その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。 そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。 まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。 幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。 まあ、お互いに下を向いてしまいますが。 あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、 何とかできないだろうかと思うようになりました。 とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。 他に何かいい方法はないでしょうか? 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 あと、ひとつ思ったのですが、 上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。 時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。 これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか? それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。 「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで 何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。 話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

その他の回答 (6)

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.7

>これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか? そう考えるのは少し厳しいですね 私は男性ですが、ちょっと質問者様の行動は不気味に感じます。 なんていうか、爽やかさにかけるというか、潔くないんですよね。 メールアドレスを直接渡す度胸がないようですのでまずは、好青年という印象付けるために「よく来られますね。いつもひいきにして頂いてありがとうございます。」と明るく声をかけてみてはいかがでしょうか? メールアドレスを渡したり、遊びに誘うのは、仲良くなって普通に話せるようになってからの方がよくないですか? がんばってください。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.6

それはプラス思考というより、歪んだ自意識過剰です。 買い物に行った先で店員にじっと見られて、あげくに外で待ち伏せされてたら イケメンだろうと美女だろうと気持ち悪いですよ普通は…

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.5

 同じ経験がありますが、結論から言うと諦めました。 相手は常連客でした。 こっそりメモを渡したとしても、うまくいくという保証もありません。 相手が万が一既婚者だったら、その後どれだけ気まずい思いで働かなければならないか、相手も気まずくてこの店に来てくれなくなったら会う機会さえもなくなってしまう、そんな思いでした。 勤務中にメモを渡したことが万が一ばれた場合のことも考えました。 生活をかけて働いていたので、仕事を辞める覚悟を決めることもできず、結局無難な方を選んでしまったのです。  こういうことって結局は本人にしか決められないことですよね。 脈がないかもしれないけど、場合によっては仕事を辞めてでも...と一か八かにかけるのもあなたの人生。 冒険を避け、今の生活を優先し、また次の新しい出会いを願って生きていくのもあなたの人生です。 大切なことはどちらを選んでも後悔しないこと。 わたしは今も独身のまま。 その仕事も退職しましたが、自分の決断には後悔していません。  韓国映画の「シュリ」ってご覧になったことがありますか? まだならねたばれですが、1箇月後に結婚を控えた主人公の男性は国家の機密にかかわる職務についているものの、なぜかその重要機密事項が外部に漏れていることに気付きます。 ちまたでは北朝鮮と共同開催されるスポーツ大会に両国の首脳も集まるとあって大いに盛り上がっているのですが、犯人は入手した情報を悪用して競技場に時限装置付きの新型爆弾を仕掛けます。 男性は爆破時間まで残り少なくなった時点で、自分の婚約者が北朝鮮からのスパイであることに気づき、時限装置を止めて首脳や観客たちを守るために自分の婚約者を銃殺するというものでした。  仕事をとるか、ハートをとるかの究極の選択ですよね。 これと比べれば、自分の身におきたことなんてかわいいものだと思います。  最後にその女性客ともう少し近付ける、あまりおすすめできない方法をひとつ。 その女性客の服や鞄などに醤油か何かを「うっかり」こぼし、「クリーニング代をお支払いしますので、名前と連絡先を教えてください」なんてやり方も。 あまり感心できる方法ではありませんし、うまくいくという保証もありませんので、できれば実行に移しませんよう、これは単なるユーモアだと受け止めてくださいね。

  • tenk2009
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

脈ありだとプラス思考に考えて、手紙なり何なり渡してみるといいと思います。 そのまま悩んでたってなにも起きないワケですし、今みたいに遠くから見てたり待ち伏せしたりする方がマズいかと…。 諦めは敗北以下です。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.2

「君かわいいね、よかったらアドレス教えてくれない?」 ↑これ以外に女性と仲良くなる方法は思いつきませんが……。 労働中にナンパなんて超絶イケメンでない限りほぼ不可能でしょうね。レタスひとつ買いに寄ったマーケットでナンパ(しかも店員から)された女性がどんな気持ちになるのか少しは考えてみてください。 ちなみにナンパで口説ける様な女だったら後々、他の男にナンパされてそのまま浮気される可能性もあります。 あと余計なお世話ですが。多弁な男と行動の一つ一つをいちいち深読みする男は基本的にモテないので。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

その状況みないとわからないですけど、好きな方は少しの行動に期待してしまうと思うので、脈ありと見るのは早いと思います。 でも、交流を取るには話しかけるかしないと駄目なんで、レジで払うときに「よくこられますよね」とかで一言言っておくとか。でも、気がない人から言われたらすこし微妙かもしれないですね。 手紙でも渡すかして、気になっているのをばれますがそれがストレートでいいと思います。見知らぬ人から微妙なことをされるよりストレートの方がいいかなと。

関連するQ&A

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 店員の人と客から

    みなさんこんばんは。 今、私はとあるカフェの店員さんの事が凄く気になってて、休みの日はもちろん、仕事が早く終わった日など友達と頻繁にお店に行ってます。(気になる人目当てが本音)気になる人ではなく別の店員さんとは最近顔を覚えてもらったらしく仲良くなってきたんですが、なかなか目当ての人とは話す機会がないのです・・。 どんな風に話かければ嫌な思いをせずに仲良くなれるのでしょうか?? メールのやりとりや休みの日に会うまでの仲になれればよいのですが・・。(最終的に恋人同士になれれば幸せです!)また“店員と客”という関係からってのが初めてで困っています。 こんな経験のある方(お客側でも店員側でも構いません)ぜひ意見やアドバイスをお願いします!!

  • 店員さんと仲のよくなるお客さんって…

    職場の近くのお総菜屋さんに良く買い物に行っているのですが、 そこで働いている人を好きになりかけてしまいました。 一度目にその人を意識して見た時には素敵な人だなあ、こういう人が 彼氏になってくれたら、とっても嬉しいな。と思い。 (参考…みたいな感じに見てました) 二度目に行った時に、やっぱり一度目と似たような気分でボンヤリ見て いたら(ちょっとこう書くと怖いですね…(^^;) 「前に来たときに○○を渡し忘れちゃって済みませんでした」と言われ、 覚えててくれたのかと思ったら、「いえいえ」と普通に答えてる反面、 なんだか意識してしまいドキドキしてしまいました。 そしてその日はその店員さんの事が頭から離れませんでした。 色々な質問を読んでアプローチの方法としてはこれから何度か通って印象付けてみようかなとも思うのですが… 私は「行きつけのお店」みたいに(異性同性問わず)店員さんと 仲良くなるとか今まで一度もありません。 どうもその総菜屋さんの人とも仲良くなれるイメージも湧きません…。 なんだか、皆キレイだったりカッコ良かったりと、自分とは違う世界の 人達なような気さえしてしまいます。 そしてそんな私が、いきなり「こんにちは。今日は寒いですね」なんて 言ったら、変な人だなあと思われるんじゃないかな。と思うのです。 (第一そういう台詞が他人の間柄に日常的に出てくるものでしょうか…) 店員さんと仲良くなるのに何かコツとかあるんでしょうか。 異性や同性を問わず、わりと店員さんと仲良くなりやすいタイプの人って どんなでしょう? 接客をしていて、「こういう人がいたよ」「こういう人なら」とか 逆にお客さんの立場でこういう風に…などあったら、教えてください。

  • 店員さんの「買ってくれる客」の判断

    中高年の主婦です。 いるものは大体揃っていて、洋服もあまり買わないのですが、 買い物に行くと、年齢のせいか、高価なものを勧められます。めったに買わないですが。 洋服など一点買うと、どんどん勧められ、いわれるがまま2~3点追加(スカーフや アクセサリーなど)買わされてしまいます。 着こなせず、タンスの肥やしとなります。 店員さんは、お客さんの様子や会話で、 「この人は買ってくれる」は、どこで判断してるのでしょう? やはりお客の目の色が変わっているのでしょうか?

  • 店員が客にキレるのはなぜでしょうか。

    昔は店員が客に対してキレるということはありませんでした。 もちろん客だからといって何をしてもいいわけではありませんが、 客は普通にふるまっているのに、店員(またはサービス業の受付係など)や サークルの講師などが、まるで客八つ当たりするかのように感情的なふるまいをされることがあります。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしませんので、ますます、感情をすぐ だし、ヒステリックな応対をする人の醜さが目立ちます。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしないし、そのようなことをしていたら 勤務成績にもひびくはずですが、 なぜ感情的なふるまいをする店員(サービス業の受付なども含む)がいるのだと 思いますか。 仕事に対して「責任感がない。」ということでしょうか。 そのような人はそのふるまいを改めないとやがてアルバイトでさえ雇ってもらえなくなるのではないでしょうか。 仕事を辞めた理由が納得できるものならいいですが、「勤務態度不良」として辞めさせられたことが複数回あると、そんな人をどこも雇いませんよね。

  • 店員、受付と客の関係から

    店員、受付と客から初めは友達になりたいなーっていう人がいます。 自分は客の立場ですが女性の方から話しかけて来てくれて、相手の家と近くてもしかしたら偶然会うかもしれないですねーっていう会話などもしました。その時に何でここまで来るんですか?というやり取りをし、2ヶ月後行くとあちらからその時の会話を振ってきたりしてくれます。 よく名刺やメモ帳にアドレス書いて渡すのは世間話ができる位になってからという質問や回答を見ますのでそれぐらいのレベルに達したかなと思い、質問させていただきました。 住んでいる場所は住所変更した際に私はどこどこの所に住んでいて通勤する時、よく通りますよーと教えてもらいました。 家が近く時間が合ったらご飯でも行きましょーってアドレス渡すのはオッケーですか?

  • 店員に話しかけてほしいですか?

    今日デパートに買い物に行ったのですが、売り場のそこここに店員さんがいて、落ち着いて商品を見ていられませんでした。「お洋服と合わせてみてくださいねー」と1人が話しかけてきて、適当に相槌を打って、やっと終わったと思って値札を見ていたら、また別の店員さんが話しかけてくる!測ったわけではないですが、3メートル毎に待機しているように思えました。 大手デパートということでお客さんが多いのはわかるのですが、こうも話しかけられると私はじっくり買い物できません。つかまっちゃうと、「あ、買わないと気まずいなぁ・・・(買わないけど)」とヘンに気を使ってしまいます。なんでああも話しかけてくるんだ?(-_-;) 店員さんによってはとても丁寧に解説してくれるのですが、人見知りなためか、こっちは緊張・・。 皆さんは、デパートに行くと店員さんに話しかけてほしいですか?理由も添えてもらえると嬉しいです。

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • 店員を好きになったことがある人

    店員さんを好きになったことがある方に質問です。 私は飲食店で働いてますが、たまに来る男性客が気になります。 もう1年以上前から来てますが、第一印象は無愛想で威圧感があったので苦手な人でした。 その人の前でミスをしまして怒られるかと思いましたが、今まで見たことがない少しはにかんでましたが、それきっかけで気になり出しました。 以前は眉間にしわを寄せた感じでしたが最近は表情が柔らかくなった気がします。 最近は以前より店に来る頻度が増え、私は大体平日の朝から週に3~4日入ってます。 偶然だと思いますが、私が仕事にいる時はその人がよく来るのでほとんど私が接客します。その人は近くに会社があるので出勤前にコーヒーを頼みます。 今日は仕事がお休みでしたが(月曜日はオフが多いです)用事があったので仕事先に行ったらその人はいませんでした。 その人にとってはただの店員ですが。 飲食店の店員さんを好きになったことがある人は週にどのくらい通いますか?その人のいる時間帯や曜日を狙って来ますか? 教えて下さい

  • 女性客の男性店員へのアプローチについて

    私は16歳の女子高生です。 数か月前、私は近所にある本屋さんの男性店員さん(歳は29~32くらいだと思います。だいぶ歳が離れています)に一目惚れしました。 3日前、私は友達をつれてその本屋さんへ行きました。その人を友達にみてもらうためです。 そして友達と一緒に その店員さんがレジを担当しているときを狙って漫画を持ってレジに並び、 「ファンなんです・・・結構好きなんです」 とつい言ってしまいました・・・。 その人は 「・・・は?!!・・・お願いします・・・次のお客様ー」 といった具合に流されました。びっくりしたと思います。そしてかなり引かれたことだと思います。 友達に後で聞いたのですが、「なんかずっと笑ってて(私です)真剣さが伝わらんかった」らしいです。 確かに「今言わねば」と興奮してとんでもないことを口走ってしまいました。 完全に大失態です。 次の日、別の友達をつれてその本屋へ行きました。すると店に入った瞬間、 「あかん。今警戒態勢に入ってる。店総勢で」と、まるでブラックリストに挙がってるかのようなことを言われました。 警戒態勢というか、私としては「昨日のが来たぞ!」ぐらいだと思っているのですが。。 迷惑をかけていることもわかります。でも私はせめてでも、 日を空けてそこでまた本を買い、「この前は本当にすみませんでした」と彼に伝え自分のアドレスを書いたメモを渡したいのです。 仕事中です。ヘタに高校生に関わると犯罪になりかねないということはよくわかっているつもりです。 店員経験のある、できれば男性の方に質問です。 急に「ファンなんです」と言ってきた客にどう思いますか? そしてアドレスを交換しようと思いますか? ガッツリ引くことだとは思います。でも教えてください。 お願いします!