解決方法を教えてください!庭への違法駐車に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家の入口に駐車していく人がおり、出入りができません。
  • 庭には駐車スペースがあり、止める人は捜しにくいです。
  • 警察や看板設置も効果がなく、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭への違法駐車(長文ですいません)

家の入口に、駐車していく人がいます。出入り口は5mほどで、駐車されると出入りができません。家から奥に民家はありますが、袋小路となっており、他の家には駐車スペースがほとんど無い家もあります。私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、ちょっとぐらいとか広いからいいだろうという気持ちで止めていくのでしょうが、出入りするたびに持ち主を捜し、どけてくださいと言うのもしんどいですし、以前には、止めてあるのを知らなくて、出る時間ギリギリになったところで出掛けようとしたので、どけてもらうために持ち主を捜していたため時間に遅れてしまう事もありました。止める人もモラルの無さが原因ですが、なんとか解決方法はないでしょうか。同じ車なら止めている人が分かる事もありますが、商用車や内装工事の車両、他家の知人の車など様々です。ただ、これらの車は、散々近所にどけてと言いに行っているため、ほとんど無くなりましたがたまに止められていることはあります。あと一番問題なのが、それ関係の人が一軒あり、何度言いに行っても止めていきます。理由は、自分の家に駐車場が無い事です。車庫証明など警察の利権だけで、無意味なものと分かっていますが、やはりその事に関して警察は一切触れません。民事不介入、ご近所トラブルとして、警察は動こうとしません。それとも、もっと重大な事件になるまで待って、手柄を立てたいのでしょうか。 それ関係の人ですので、若い衆の人もいるのでいろいろあるのでしょうが、こちらにも生活があるので臆せず言いに行きますが、実際怖い事もあり、なにより面倒です。 駐車禁止の看板設置、警察への相談も過去十数回。実際に来たのは数回で、電話応対で終わることもありました。このことから、警察はまったく役に立たず当てにできません。 駐車されるのが嫌なら、ロープなどで入れないようにしろということも言われましたが、自分が出入りするたびにしていく手間や、止める人間は悪くない、自分の防衛措置が悪いのだと言われると、どうしてそこまでしないといけないのかと思います。 何度も同じことを聞いてしまいますが、駐車しないようにしてもらうには、どのような解決方法があるか教えてもらえませんか。ほんとうに疲れてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

そこまでしないといけないかと言われますが、そこまでしないと違法駐車は 治まりませんから、面倒でしょうがロープを張る等して駐車させないように するしかありません。本当に困っているのですよね。だったら面倒がらずに ロープを張りましょうよ。 多分その土地は民家の庭とは気が付いていないんですよ。あなたには庭でし ようが、違法駐車する人には単なる空き地なんです。 例えば庭の入口に門柱があれば、誰が見ても門柱から先は民家の敷地だと言 う事が分かるはずです。 確かに違法駐車する人は悪いです。だけど違法駐車させないように何も対処 しない質問者さんも悪いです。 本当に困っているのですよね。だったら門柱を作りなさい。帰宅されたら門 を閉めましょう。それで出られないと文句を言って来たら、その時に文句を 言えば済むだけの事です。あなたがイチイチ持ち主を探す必要はありません よ。相手から詫びに来させれば済むだけの事です。 ココは空き地では無く、民家の庭なんだと直ぐに分かるようにするしか方法 はありません。あなたが駐車する場所だけ空けて、その他にはブロック等を 点々と置けば駐車する人は居なくなりますよ。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ロープなどの実力行使をしないといけないのですね。駐車禁止の看板などまったく役に立ちませんし、見たところで直ぐにどけますで済まされますしね。ただ、出入り口が狭く、前の道路も2mほどしかなく、出入りするのも大きな車ではギリギリの時もあり、門柱を立てると当ててしまいそうです。とりあえず、直ぐにできるロープでも張ってみます。

その他の回答 (4)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

それだけ注意喚起してもだめなら四の五の言ってないで柵なりロープなり張りましょう。 手間が惜しいならもうどうしようもないでしょう。 貸してなくても貸し駐車場の看板出すとか。 無断駐車は罰金云々は支払わなくてもいいというのは知れ渡っているので タイヤはずしますくらいの注意書きしてもいいんじゃないの? それか花壇や畑にしちゃうとか。 それだけ常識ない人が多いなら ある程度の防衛措置は必要でしょう。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の友人や家族などで4~5台止める事もあるので、花壇にはできませんが、何か防衛措置を考えます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

警告を買いた張り紙が効果的ですよ、相手の車に貼り付けておくのは よく見かけます、相手が危ない人だと仕返しとかが予想されるので 地域の自治会の何とか担当という自治会の団体名を出せば大丈夫 ですよ、なぜなら自治会の要職にあるお宅というのは、警察が巡回 していますよ。  

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り紙は考えてみます。ただ、警察が巡回しようが、まったく効果はないと思います。それに、警察が来るとは思えません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、 この際無人有料駐車場にしてしまいましょう もしくはプロックでかさ上げして花壇をつくるとか 強行措置ならNO1の方のが凄いですね

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理です。

回答No.1

敷地の中なら、汚泥でもぶっかけて置くのがいい 例え車は相手のものでも、不法占拠による損害は一切支払う必要がないから あとはがらすにべっとり強力な糊状ガムテープで迷惑です置かないで下さいと張り紙して のりが残るようにする。 張り紙に責任はないので、なんかあったら、警察で話を聞きましょうでOK 私は二度とガラスがマトモに使えないように、たっぷりと溶剤を塗った後砂をかけて全く取れないようにします。 まあ溶剤がもったいないので、1度の警告後は、ユンボでツブしてしまいます。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろいろと恐ろしいので回答内容は実行出来そうにはありませんが、張り紙は考えてみます。

関連するQ&A

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 違法駐車?

    私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に 駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。 駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが 今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。 駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか? 友人だけではなく他の車も駐車している時があります。 又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 違法駐車された場合

    自宅の駐車場や自分が借りている駐車場に他人の車が止まっていた場合、皆さんどのように対応されますか? 過去には以下のような経験しましたが何も対応せずちょっと悔しい思いをしております。 東京に住んでいた時のこと。立体駐車場のうちの3階部分の1つを賃借してましたが、ある日そこに見知らぬ車が止まってました。自分の車が入れられず、右往左往しているうちにカミさんが立腹し、その後に行く予定だったレストランの予約をキャンセルし散々な目にあいました。 その時は警察に連絡しナンバーからとりあえず所有者(使用者?)を照会していたようですが、すぐに連絡が取れるわけでもその車をどかしてくれるわけでもなく、結局私は一晩路上駐車となってしまいました。 で、現在、私の実家の前にあるお客さん用の駐車スペースに、もうかれこれ2時間以上止めている人がいます。実家は商売をやっているわけでもなく普通の民家なんですが、門がそのスペースの手前にあるため、そのスペースには道路から自由に出入りできる形になってます。 特に実害はないのですが、お客さんが来た時、家人がちょっと帰って来て駐車場に入れずにそのスペースに置きたい時など、非常に邪魔です。 どちらのケースも、近所の人か、もしくはそこのお客さんであることは間違いないので、あまりことを荒立てるようなことはしたくないのですが、すぐにどかしてもらう、今後勝手に駐車されないようにするために、なにかいい対処方法とかありますか? いいアイデアがありましたら教えてください。

  • 違法駐車に賠償請求できますか?

    住んでいるアパートの月極の駐車場を借りているのですが、 頻繁な違法駐車に困っています。 月の半分は、自分のスペースに停められません。 停めている車の持ち主を突き止めたのですが、 何が悪いの?という感じです。不動産屋・警察もあまり真剣に取り合ってくれません。 こちらは、お金を払って借りているのですから、これって犯罪ですよね? この場合、どのような犯罪になるのでしょうか? また、よい対応方法をお教えいただければ幸いです。

  • 敷地外にはみ出し駐車は違法ですか?

    隣のマンションの大家が敷地から車を公道にはみだして停めています。 元々マンションの駐車場には2台分くらいしか車を停めるスペースが無いです。 大家はそのマンションの最上階に住んでいて、最近はその親戚も出入りしているようです。最近は、大家の車が2台、大家の親戚の車が2台の計4台の車が常時止まっています。 当然敷地内に車が入りきらないので2台は半分くらい公道にはみ出して駐車されています。 前の道は6m近くあるので、そのことで車が通らないことはないですが、見通しが悪くなったり、近所の車が出しにくくなったりして危険があります。 1度警察に通報して見に来てもらったのですが、「車体が半分以上敷地に乗っているので取り締まりが出来ない」と言われました。 そもそも長期や長時間に渡って公道に車をはみ出して駐車するのは違法ではないのかと聞いたら、「敷地の所有者の許可があれば違法ではない」と言われました。 私の認識としては、少しでも車が公道に出ていれば駐車違反だと思っていました。 とにかく警察は取り締まらないの一点張りで話になりませんでした。 やはり取り締まりは難しいのでしょうか? 車庫法違反などにも引っかからないのでしょうか?

  • 迷惑駐車されて困っています

    自宅前に数ヶ月前から迷惑駐車されて困っています。 私の自宅と隣の家は借家で、同じ大家なので、一度、警察へ相談する前に 大家へ相談したのですが、改善されない状況です。 最近、特に酷くなり、家の出入口前以外に車庫前にまで駐車している状況です。 自宅から車で外出したくても車が車庫を塞いでいる為、出られない状況であり、 車庫の出入りをするのに人が通るのも、やっとの状況です。 道路幅は普通の車であれば、2台通れる幅はあります。 駐車は、ほぼ毎日で、時間帯も朝早く(朝5時)から夜遅く(夜22時)まで 駐車している事があります。 持ち主は隣の家の車ということは確かで、何の仕事かは不明ですが、 仕事で使っている思われる車が3台あり、原付なども駐車している状況です。 また、私が外出先から車で戻ってきて、車庫に車を入れる為に、 車庫前に停車している車を移動して欲しかったため、 クラクションを鳴らしたのですが、移動する気配すらありませんでした。 警察に相談も考えてはいるのですが、隣の家の人ともめたり、 自分や近所の人が各々の自宅前に駐車し辛くならないかなど、 懸念点もあるため相談に踏み切れない状況です。 引っ越し等も考えていますが、出入口や車が使えないと、 引っ越しの作業も出来ないため、困っています。 同じような質問もあると思いますが、何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 庭への駐車

    自宅の庭に駐車していく車に困っています。 庭は70坪ほどありますが、出入り口付近は5mほどしかなく、前の道路も2.5mほどです。 普通に出るのには問題ないのですが、止める車は出入り口付近に止めるため、出ようとすると 3mほどしか空いておらず出れません。道路脇は両側壁になっており、車は1BOXです。 ナンバーも控え、警察にも連絡はしましたが、民事不介入なのかまったく相手にしてもらえません。 事件性もなく、1~2時間止めているだけで移動させるので問題ないということみたいです。 何度も講義をすると、一応、見に行かせますとは言われましたが、それっきりです。 出たい時に出れないのが一番困り、以前には子供を迎えに行くのに遅れてしまいました。 止まっている時に、クラクションを鳴らしたり、退けてくださいと言いましたが、相手がどこにいるかも 分からずそのままで、家に入っている間に行ってしまいます。 止める車は、週1~2回で1~2時間ほどですが、時間は決まっていません。 どのように対応できるか、ご存知の方教えてください。

  • マンション裏に違法駐車(長文です)

    マンションの裏口スペースに車を停めている人がいます。(車1台がぎりぎりとめられるスペース。) 初めて停め始めてから半年くらいはたっています。 管理会社に確認したところ、そこは停めてはいけない場所だとの事です。 マンションにはいつも都合上、裏口から入る事が多いのですが、すごく邪魔です。 アパートの住民は皆そう思っていたらしく、誰かがその車にいたずらしていたようです。(2か月くらい) その車の持ち主は警察に連絡したらしく、警察がきて少し騒ぎになってました。 違法駐車しているのにも関わらず、いたずらされたからと警察を呼んだ事にも驚いたのですが、その前に、管理会社が3か月前くらいに、警察に連絡して、警察から車の所有者に「そこには停めないように」と連絡をしたそうです。 そういえば2、3日とまっていない事あったので、その時だったと思います。 車の所有者もとめてはいけない所にとめてるいるから、いたずらされるというのは分かっていると思います。 でも毎日今もとまっています。 管理会社に再度電話して「なんとかしてください」と伝えました。 その車の所有者は普通に仕事をしている人らしく、昼間とまっていません。その事も管理会社に伝えたのですが・・・・ 管「昨日の昼間見に行ったけど、車とまってなかったなぁ」 私「あの?昼間はとまってないっていいましたよね?」 管「そうでした?」 私「さっきとまってたので、まだとまってるかもしれませんよ。」 管「私も色々と仕事があるので今すぐ見に行くというのは・・・」 話が通じない会話をずっとしてました。イライラです・・・。 結局どう対処するのかを聞いたところ、車のナンバーを確認して(以前確認して警察に連絡しているはずなのに、もうナンバー忘れたといいました)、警察から所有者に連絡してもらうとの事でした。 以前も同じ事して結局未だにとめているにも関わらず、同じ事を繰り返すのかと呆れています。 管理会社曰く、個人情報の関係で、ナンバーを教えても車の所有者の事は一切教えてくれないから、こっちとしては何もできない・・・だそうです。 管理会社は面倒くさいのか、結局動いてくれそうにありません。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか? やったもん勝ちという感じなのでしょうか? 悔しいです。 あの車のせいで、少し大きな荷物を持って入ろうにも通れません。 これは私の都合ですが、裏から入る方が部屋に近いので。。 何かいいアドバイスあれば教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう