解決方法を教えてください!庭への違法駐車に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 家の入口に駐車していく人がおり、出入りができません。
  • 庭には駐車スペースがあり、止める人は捜しにくいです。
  • 警察や看板設置も効果がなく、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭への違法駐車(長文ですいません)

家の入口に、駐車していく人がいます。出入り口は5mほどで、駐車されると出入りができません。家から奥に民家はありますが、袋小路となっており、他の家には駐車スペースがほとんど無い家もあります。私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、ちょっとぐらいとか広いからいいだろうという気持ちで止めていくのでしょうが、出入りするたびに持ち主を捜し、どけてくださいと言うのもしんどいですし、以前には、止めてあるのを知らなくて、出る時間ギリギリになったところで出掛けようとしたので、どけてもらうために持ち主を捜していたため時間に遅れてしまう事もありました。止める人もモラルの無さが原因ですが、なんとか解決方法はないでしょうか。同じ車なら止めている人が分かる事もありますが、商用車や内装工事の車両、他家の知人の車など様々です。ただ、これらの車は、散々近所にどけてと言いに行っているため、ほとんど無くなりましたがたまに止められていることはあります。あと一番問題なのが、それ関係の人が一軒あり、何度言いに行っても止めていきます。理由は、自分の家に駐車場が無い事です。車庫証明など警察の利権だけで、無意味なものと分かっていますが、やはりその事に関して警察は一切触れません。民事不介入、ご近所トラブルとして、警察は動こうとしません。それとも、もっと重大な事件になるまで待って、手柄を立てたいのでしょうか。 それ関係の人ですので、若い衆の人もいるのでいろいろあるのでしょうが、こちらにも生活があるので臆せず言いに行きますが、実際怖い事もあり、なにより面倒です。 駐車禁止の看板設置、警察への相談も過去十数回。実際に来たのは数回で、電話応対で終わることもありました。このことから、警察はまったく役に立たず当てにできません。 駐車されるのが嫌なら、ロープなどで入れないようにしろということも言われましたが、自分が出入りするたびにしていく手間や、止める人間は悪くない、自分の防衛措置が悪いのだと言われると、どうしてそこまでしないといけないのかと思います。 何度も同じことを聞いてしまいますが、駐車しないようにしてもらうには、どのような解決方法があるか教えてもらえませんか。ほんとうに疲れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

そこまでしないといけないかと言われますが、そこまでしないと違法駐車は 治まりませんから、面倒でしょうがロープを張る等して駐車させないように するしかありません。本当に困っているのですよね。だったら面倒がらずに ロープを張りましょうよ。 多分その土地は民家の庭とは気が付いていないんですよ。あなたには庭でし ようが、違法駐車する人には単なる空き地なんです。 例えば庭の入口に門柱があれば、誰が見ても門柱から先は民家の敷地だと言 う事が分かるはずです。 確かに違法駐車する人は悪いです。だけど違法駐車させないように何も対処 しない質問者さんも悪いです。 本当に困っているのですよね。だったら門柱を作りなさい。帰宅されたら門 を閉めましょう。それで出られないと文句を言って来たら、その時に文句を 言えば済むだけの事です。あなたがイチイチ持ち主を探す必要はありません よ。相手から詫びに来させれば済むだけの事です。 ココは空き地では無く、民家の庭なんだと直ぐに分かるようにするしか方法 はありません。あなたが駐車する場所だけ空けて、その他にはブロック等を 点々と置けば駐車する人は居なくなりますよ。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ロープなどの実力行使をしないといけないのですね。駐車禁止の看板などまったく役に立ちませんし、見たところで直ぐにどけますで済まされますしね。ただ、出入り口が狭く、前の道路も2mほどしかなく、出入りするのも大きな車ではギリギリの時もあり、門柱を立てると当ててしまいそうです。とりあえず、直ぐにできるロープでも張ってみます。

その他の回答 (4)

• ka-zu-ne
回答No.4

それだけ注意喚起してもだめなら四の五の言ってないで柵なりロープなり張りましょう。 手間が惜しいならもうどうしようもないでしょう。 貸してなくても貸し駐車場の看板出すとか。 無断駐車は罰金云々は支払わなくてもいいというのは知れ渡っているので タイヤはずしますくらいの注意書きしてもいいんじゃないの? それか花壇や畑にしちゃうとか。 それだけ常識ない人が多いなら ある程度の防衛措置は必要でしょう。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の友人や家族などで4~5台止める事もあるので、花壇にはできませんが、何か防衛措置を考えます。

• habataki6
回答No.3

警告を買いた張り紙が効果的ですよ、相手の車に貼り付けておくのは よく見かけます、相手が危ない人だと仕返しとかが予想されるので 地域の自治会の何とか担当という自治会の団体名を出せば大丈夫 ですよ、なぜなら自治会の要職にあるお宅というのは、警察が巡回 していますよ。  

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り紙は考えてみます。ただ、警察が巡回しようが、まったく効果はないと思います。それに、警察が来るとは思えません。

• kyoromatu
回答No.2

>私の家の庭には10台ほど止めれるスペースがあるので、 この際無人有料駐車場にしてしまいましょう もしくはプロックでかさ上げして花壇をつくるとか 強行措置ならNO1の方のが凄いですね

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理です。

回答No.1

敷地の中なら、汚泥でもぶっかけて置くのがいい 例え車は相手のものでも、不法占拠による損害は一切支払う必要がないから あとはがらすにべっとり強力な糊状ガムテープで迷惑です置かないで下さいと張り紙して のりが残るようにする。 張り紙に責任はないので、なんかあったら、警察で話を聞きましょうでOK 私は二度とガラスがマトモに使えないように、たっぷりと溶剤を塗った後砂をかけて全く取れないようにします。 まあ溶剤がもったいないので、1度の警告後は、ユンボでツブしてしまいます。

tomoyomoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろいろと恐ろしいので回答内容は実行出来そうにはありませんが、張り紙は考えてみます。