• ベストアンサー

山林の所有権放棄

山林を父から相続しましたが、固定資産税を払うばかりで、有用な利用方法が有りません。市民課及び税務署に行き、物納で納税対象物にできないか聞いたところ、「出来ない」と言われ、所有権放棄し、税金を軽減したいと考えています。何か活用の良い方法か、所有権放棄についてお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

私が義父の相続問題で、ただ無駄に広いだけで指定も受けていて7割しか利用できない山林(切ったら植えなきゃならないがその経費は補助されない)に莫大な相続税がかかる問題で税務署に“掛け合い”に行った時、税務署員が言ったことは「国に寄付してください。それが一番です。誰かに贈与すれば同様にもっと高額な贈与税がかかります。」って!癪に障ったのでそのまま義母に相続させて放ってあります!

momemome1
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。