• ベストアンサー
  • 困ってます

遺言に対しての相続放棄について教えてください

母が他界しました。遺言書があり、兄弟それぞれに、現在住んでいる土地建物を兄に。。。などの振り分けがあり、小生に山林をとのこと。ただ、もともと小生は末子で相続は何も受け取るつもりはなかったのですが、遠方に住んでいることもあり、山林ということであればその維持管理も大変なので相続放棄をしたいと考えております。もちろん山林以外の資産や現金なども一切もらう気はありません。ただここで気になるのは、小生が放棄した場合、相続を受ける兄弟が小生が放棄した山林を(共有とか分筆するかどうかは別として)相続することになるのかどうかです。兄弟もみな遠方(都会)に住んでおり、同様に管理することが大変なのでいらないと言う可能性があります。 遺言での資産を放棄する場合、兄弟も小生が放棄した資産のみを放棄する事は可能なのでしょうか? この場合、放棄した山林の所有者は国になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu

”小生が放棄した場合、相続を受ける兄弟が小生が放棄した山林を (共有とか分筆するかどうかは別として)相続することになるのかどうかです”      ↑ 相続放棄をすれば、その相続人は存在しなかったものと なりますから、他の兄弟が相続することになります。 その山林については、遺言による指定がないので 兄弟が平等に相続します。 その兄弟も放棄すれば、お母さんの親に、親がいなければ、 あるいは放棄すればお母さんの兄弟に廻って行きます。 全員が放棄すれば国家に属することになります。 ”遺言での資産を放棄する場合、兄弟も小生が放棄した資産のみを放棄する事は可能なのでしょうか?”      ↑ 相続放棄は相続財産を総て一括放棄することになります。 だから、その資産のみ放棄するということは出来ません。

質問者からのお礼

明瞭簡潔なるご回答ありがとうございました。 相続して売却するしかなさそうですね。でもド田舎の山林で買う人は誰もなさそう。。。 国や市などに寄贈したいといってもお荷物になりいらないといわれそうです。 実は母が生前それとなく打診したがそういう返事があったと聞いてます。 何かいい手はないか考えてみます。