• 締切済み

旦那の外出

結婚してもうすぐ1年になります。旦那とアパートで二人暮らしです。旦那の外出について最近悩んでいます。 元々旦那は決まった友達とくらいしか出かけることがなく、出かける回数も少ないです。ですが、私は結婚前から昔のトラウマで出かけられるのをあまり快く思えず、度々ケンカもしました(汗)浮気や無事に帰って来れるかが心配で、連絡もしてもらわないと不安でした。それを旦那も分かってるため、誘われたときくらいしか出かけません。私的には旦那に我慢させるのも申し訳なく、でも出かけたら心配は尽きず、毎回葛藤していました。 現在は妊婦中で、マタニティーブルーやもし体調悪くなったらと不安もあり、家に1人でいるのが不安なため、外出を控えたり早めに帰って来てもらったりしています。でもそれも、私が考えすぎ、気にしすぎなだけなのか、妊娠てだけで旦那に我慢させていいのか分からず、また葛藤。旦那の友達も気を使って私も一緒にと誘ってくれたりします。 今後子どもが産まれたら、旦那の外出はどのくらい許していいのか、今から考えてしまいます。私の考えが未熟で心が狭いのは十分分かっていますし、旦那にも我慢ばかりさせて心苦しいです。でもお互いのためにどうしたらいいか分かりません。結婚したばかりで毎日が試行錯誤で、これからの私達夫婦が幸せに過ごせるために、アドバイスを下さい!よろしくお願いいたします。

noname#187535
noname#187535

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>旦那の外出はどのくらい許していいのか 出産後1カ月くらいは24時間戦争状態ですから、 母子のケアを十二分にお願いする。 1-6ヶ月くらいは戦争ではなくなるものの、 家事育児も含めてフォローすべきことは あまりにも多いですから、 「お友達と遊びに行く」なんてもっての他です。 仕事や親族その他のやむを得ない事情で くらいが許される範囲でしょうか。 6カ月過ぎればそれなりに余裕がでてきます。 ごくたまに息抜きで出かけるのも許してあげましょう。 ただし、息抜きしたいのはこちらも同じなのですから、 たまには一人で子供の面倒をみるくらいのことは してもらいましょう。母親も息抜きさてせもらってください。 お出かけを許す。許さないではなく、 家事子育ては男女の共同作業という観点で やるべきことをしっかりやってもらい、 育児にも積極的に参加するという姿勢を作ってもらえるように 今から父親教育をしていきましょう。 (市などが主催するパパママ教室などに誘う、参加するだけで 徐々にそういう意識も育ってきます) それでも、外出が不安、不満というのは、 神経質なのか、不安神経症(強迫性障害)なのか、 http://www.naoru.com/kyouhakusei.htm そのあたりは一度カウンセリングなり心療内科なり 専門家に相談されたほうがよさそうです。

noname#187535
質問者

お礼

具体的に教えていただけて参考になります。旦那にとっても今が一番大事ですね。 回答ありがとうございました☆

noname#190551
noname#190551
回答No.2

不安神経症気味なのかな。 未熟だとか心が狭いだとか自分を責めることで改善するものではありません。 自分の精神状態について正しく把握するよう努めてください。 それには知識を得ることだと思います。 良いカウンセラーに出会えれば一番良いと思います。 http://www.mental-health.org/check.html

noname#187535
質問者

お礼

病気なんですかね。でも何でこんなに不安になるのかは分かりません。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

一緒に出かける って選択は、最初から無いわけですか?

noname#187535
質問者

お礼

お互いの仕事上、休みが合わないためなかなか一緒には外出出来ません。夜旦那が友達と出かけるのに一緒に行っても、友達にタバコを遠慮してもらったり、気を使わせるのであまり一緒に行くのも気がすすみません。これからお腹も大きくなるので、それで夜外出するのもいかがなものかと。一緒に行けたら悩まずに済むのですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の趣味について

    初めて質問致します。 私は結婚1年目妊娠三ヶ月の27 旦那34です。 旦那の趣味についてなのですが、 旦那は結婚前からバスケが大好きで週一日曜日の夜 いつもバスケをしにいっています。 私も打ち込めるものがあるのはいいことだと思い 結婚後もその習慣は変わっていません。 そんな中、旦那がバスケとは違う友達とフットサルを つくろうと思うといってきたのです。 これから子供も産まれるのにフットサルも習慣に なってしまったら少し嫌だなとも思いましたが とりあえず了解しました。 それから数週間たってフットサルの話になったとき 冗談で「女の子いないよね~?」 と聞いたらいるというのです。 人数がたりなさそうだから美容師の友達が店の子を連れてくるみたい、と。 それをきいてからすごくモヤモヤします。 とりあえずくる女性は二人のようですが、つながりでで増えるかも しれませんし、何より私は今妊娠中でつわりもひどく こないだ切迫流産と診断され自宅安静を命じられたばかりです。 また旦那は自分が言うのも何ですが容姿が良く 誰に紹介してもみんなにかっこいいと言われます。 一方の私は特に普通で、なんで私?と度々思うくらい 自分に自信もありません。 バスケの仲間はほぼ既婚者で結婚式にきてくれたこともあり 知っている人なので安心できるのです。 けどフットサルは旦那自体誰が来るか把握していなくて 加えて知らない女性もいて......正直心配です。 旦那に女の子と一緒にサッカーはちょっと... 男だらけならいいけど、といいましたが 気にしすぎ!そんな嫌ならついてくれば? と言います(私は今外出できる状態じゃないのに..) 自分も遊びに出掛けれる状態の普段ならまだ許していたかも しれませんが、寝たきりの今は色々不安で考えたりばかりです。 もっとドンと構えていたいです。。 私が寝たきりで、旦那もつまらないとは思います。 なので友達とのご飯や飲みはドンドンいってほしいです。 ただこれから新たに習慣が増え、家族との時間がへるかもという不安と 今まで女友達もいない旦那がいきなり女性も含めて交流しだす不安があります。 我慢して行かせてあげるべきでしょうか? 私は厳しすぎ??気にしすぎ? 旦那は信用していますがなによりもその女性達を信用できないのです。。 また、やめてほしいと可愛くけんかにならない 言い方のアドバイスなどあればお願いします。 男女問わず回答お待ちしております。

  • 旦那の友達について。困ってます。

    ただいま32週目の初妊婦です。 旦那の友達について、どうしていいのか分からず困ってます。 旦那とは、付き合って1年半目に妊娠が発覚し、できちゃった結婚です。 その友達ともよく一緒に遊んだりしていました。 妊娠が分かって報告した時も、祝福してもらいました。 その友達は、独身、彼女もいません。 ところが、2ヶ月ほど前くらいから その友達が旦那に女性関係の話を持ち出してきたり、一緒に遊んだりしていることが発覚しました。 大人数で外で遊ぶなどなら、友達付き合いもあるので大目に見るのですが、家でお酒を飲んだりなど、下手をしたら体の関係を持ってしまう場合もあるかもしれないような誘いをしてきたりします。 現に一度、体の関係を持たれそうになったことがありました。 その時は、大喧嘩をし、信用を無くしてしまい、離婚まで考えました。 その後も、その友達からの誘いはなくなりません。 旦那も今は喧嘩してすぐということもあり断っているようなのですが、これがずっと続くと思うと、気が緩んだりした時にまた同じような事が起こりそうで、毎日毎日不安で仕方ないです。 子供があと2ヶ月で産まれます。 残り少ないマタニティライフを不安にかられながら過ごしており、ストレスにならないか心配です。 旦那に、友達に誘うことを辞めるように言って欲しいのですが、友達関係を気にする人でどうしても言ってくれません。 「俺がちゃんと断るから言わなくていい」と、そればかりしか言いません。 なので、私も直接友達に言えずにいます。 なぜ、子供が産まれる間近ということも知っていて、そういった女性関係の話を持ち出してくるのか謎です。わかりません。 本当にどうしていいのかわからないです。 不安で遊びに行かれるのが怖くて、重い女になりそうで、怖いです。 そういった経験をされた方いませんか? どのように対処されましたか? わからなくて、ずっと悩んでます。 教えてください。

  • 旦那の束縛についてなのですが。。。

    旦那の束縛についてなのですが。。。 私の旦那はとにかく私が外出することを嫌い、一人で外出どころか友人との外出もさせてくれません。 買い物も旦那が休みの土日にして、それ以外はずっと家にいる状態です。 外に出れば、浮気を疑われ最終的には酷く怒鳴られ時には殴られたりします。 浮気をしたことは一度もないし、旦那の稼いだお金で遊ぶのがだめなのかなぁ。。と 仕事を探して、自分の小遣いくらい稼いだら外出してもいいのかな?と聞けば仕事すら許してくれません。 結婚してまだ間もないのですが、携帯電話も制限かけられてしまい周囲との会話もなく 一日、部屋で一人います。 旦那に言えば心配だから・・・といいますが、正直ストレスが溜まりますし誰かと話したいと思います。 贅沢かもしれませんが、結婚して引っ越してきてずっとその生活です。 一人で家にいるというのは酷く寂しいですし、くだらない会話をしたりしたいです。 仕事で疲れている旦那はそんな話は聞いてくれません。 友達に言えば離婚したら?とか言われますが、そのつもりはありません。 最初は言い合いになってでも何とかしようとしましたが、怒鳴られたり殴られたりを繰り返えされると 怖くてなかなか言い出せなくなってきます。 どうしたらいいのかがもう分かりません。 一人で家にいると家事すらしたくなくなってきます。旦那と一緒に出かけることが嫌だとは言いません。 でも、少しの外出くらいしたいです。周囲と交流がほしいんです。 携帯電話も親くらいにしか電話できません。。。 飼っているうさぎに話しかけている自分に虚しくて涙が出てきます。 どうしたらいいのでしょう?旦那に外出を許してもらうにはどうするのが一番でしょうか? 黙って外出は前にしましたが、ばれた後が酷く二度としたいとは思いません。

  • 旦那に言うべきか悩んでます

    遠距離恋愛の末結婚しましたが、結婚8ヶ月目にして、旦那の過去の浮気・風俗・コンパなど、発覚しました。 恋愛初級の私は、旦那の表の顔しか見ていなかったのか、まるっきり信用してました。 実際、風俗はもしかしたら行ってるかもしれないと思っていましたが、浮気までとは・・。 もう2度としないと言う事と、嘘は言わないと言う事を条件に、離婚は思い留まったのですが、それ以来旦那を信用できません・・。 結婚生活も4年目になるのですが、旦那が会社の飲み会に行くのも、不安になるのです。 自分がしんどくなるのが嫌で、働きに出てみたり、旦那が飲み会の時は自分も友達と遊びに行ったりと、色々試してみたのですが、不安な気持ちはおさまりません。 最近旦那に避妊するのをやめようと言われたのですが、子供を作るとちょっとでも紛らわしていた事ができなくなり、自分が壊れてしまいそうで心配です。 この4年間の間に1度不安な気持ちがあることは、伝えたのですが、今でも不安になっている事は、気がついていないと思います。 周りの友達は、旦那に興味がない人が多く、こんなこと相談しても子供ができたら、そっちに愛情がいくから平気だといいますが、自分の性格からして、それはありえないと思ってます。 子供に愛情が移っても、裏切られる事に敏感になってしまっているので・・。 このまま旦那に何も言わず子供を作り、時が解決してくれるのを待つのか。 子供を作ることに不安があることを伝えるべきなのか。 どう話していいかも分からないので、アドバイスお願い致します。

  • 旦那が

    初めて投稿させて頂きます私31、旦那33、結婚して七年。子供は六歳と三歳です夫婦仲は凄く良かったです。しかし年末に旦那が女友達の一人と出掛けていた事が発覚。3日位続けて会っていました。その友達とは結婚する前からの友人らしく毎年、誕生日だけメールをしていたらしいです。 私はメールしていたのは薄々感じていましたが、会ったりしてる形跡もないし、旦那のストレス発散なら‥と何も言いませんでした。 そんな事が何年も続き、私も幸せに暮らしていたのでまさか旦那がそんな事するとは大変ショックを受けています。発覚して、一応もう連絡はとらない、と言ってはくれたもの、年明けに一回、こないだの土曜日も会っていました。 多分体の関係はないと思います。 旦那には私の男友達が嫌だったと言われました。 私にも毎年誕生日にだけメールが入る男友達が居て、旦那のメールに自信を無くしていた時、ついホロリとなってしまってなかなか消去出来ずにいました。 でも電話もしてないし、会ってもいません。 それから何回かお互いその事についてケンカもしましたが、旦那もやめず、私もなあなあになってしまってる状態でした。 旦那はもう私が信じられないと言い、家族でいる時間がキツイと言っています。私は自分もずっと我慢してきたという思いもあり、納得が出来ないままです。 離婚した方が子供にいい、とも言われましたが、私は離婚したくありません。 そんな状態なのに夫婦生活があったり、優しくしてくれたり‥旦那も葛藤しているのでしょうか。 子供も離れたくないと言っています。 アドレスも変え、近々電話番号も変える予定です。 土曜日会ってたのも辛いけど許そうとも思ってます。いつかは戻ってきてくれると信じて。 信じているだけ無駄でしょうか。でも私は旦那が大好きでどうしても離れたくないです。 長文乱文で申し訳ありません。辛くて堪らず誰かに聞いてもらいたくて投稿させてもらいました。

  • 旦那の外出頻度について

    主人と結婚したばかりで、ようやく1週間経とうかというところです。 主人とは結婚する4か月前から一緒に住み始めました。 一緒に住み始めるまでは、週末に彼の家にお泊まりして出かける感じでした。 結婚式より前のことです。 一緒に住み始めてから、結婚準備が忙しく、平日は私(28歳)は仕事。彼(31歳)は大学院生のため自由な時間も多いため、平日は友人と会うことが多くなりました。土・日は結婚式の準備で時間がとられ、どこかにでかけることもできませんでした。 私は仕事で平日友人と会うことも難しく、休日は結婚式の準備で、主人とのリフレッシュタイムも取れない状況でした。しかし、主人のほうは、仲の良い友人達と旅行(私は知らなかったが、実は女性も一緒にいた上に、女性宅にみんなで泊まっていた)、2週に1回くらいの頻度でのオールの飲み会・・。 彼に不満に思うことを伝えても、「結婚前だからいいじゃないか」「俺の生き方に文句があるのか」と言われていました。結婚前だから多少は多めに見ようかなぁ・・と、かなり不満でしたが、私はこらえました。 結婚式後・・今までのような飲み会等々ばかりの彼から変わるかと思いきや、結婚して1週間もたっていないのに、またオールでの飲み会です。 そればかりか、新婚旅行を、「忙しくなりそうだから行かない」と言い始めました。 友人とオールで遊ぶ時間があるのに、私との時間を作る気が全く見られず、そればかりか新婚旅行に行けないと言い始め、怒りでいっぱいです。 旦那がこのくらい外出するのは普通ですか? 私の心が狭いのでしょうか? どのように言えば、主人を怒らせずに、外出を控えるように伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那へのうまい外出の理由は?

    結婚歴4年目の主婦31歳です。 派遣先で知り合った妻子ある男性と関係をもち、 それからその男性が気になってしまいました。 男性の方は奥様と目と鼻の先で別々に暮らしており、 休み前とお休みにしか会わない生活をされているそうです。 決して夫婦仲が悪いわけではなく、生活環境が違うだけみたいです。 私の方というと旦那は週3日は残業で12時ごろに帰宅で 1年セックスレスの日々ですが、 全く別れる気もありません。 ただのわがままなのですが、 会いたくてしかたありません。 しかし派遣も今月で終わるので自由になるお金も減り、 会うための時間を空ける旦那への理由がありません。 お金はいいのですが、 夜に出かける旦那へうまく言える理由はありますでしょうか? 旦那は家でぐぅたらしている私が当たり前という印象があり、 出かけるとなると「だれと?」とあれこれ質問するタイプです。 今まではあまり友人がいないのですが、 その数少ない友人とのごはんや、派遣先の同僚の方とご飯… という理由で外出しておりました。 どうかいい作戦や理由がありましたら、教えてください。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 旦那が子供はいらないっていいます。

    結婚2年目旦那は28歳、私は27歳です。 結婚する前は子供の話とか出てなかったので話した事なかったのですが、結婚して姉の子供を見たりお店で子供を見てると子供が欲しくなって、旦那にそろそろ子供の事を考えないかと相談しました。 そこではじめて発覚したのですが旦那が子供は欲しくないと言うんです。 理由はずっと私と2人でいたいという理由でした。 旦那は私の事が好きで好きでたまらなくて独り占めしたいって感じなんです。 もちろん私も旦那の事愛してます。 だからこそ旦那の子供が欲しいって思うんです。 その後も何度も話し合ったんですけどどうしても子供はいらないといいます。 私には甘い旦那ですがこの事だけは絶対譲ってくれません。 友達に相談したら 「時間がたてばとか旦那の友達に子供が出来たら自然に欲しくなったりするよ」 って言われたのですがもともと旦那は友達はすごく少ないですし、その数少ない友達も結婚はまったくしてません。 たとえその友達に子供が産まれても何の関心も示さないと思います。 現に自分の弟の子供にも何の関心も示しません。 誰よりも何よりも私だけって感じです。 その事は嬉しいんですけどやっぱり子供を見ると産めない辛さみたいなものが湧き上がってきてどうしても欲しくなるんです。 正直今葛藤してます。 今年私は28になるんですけど産めるのなら30までに産みたいんです。 やっぱり私が諦めるのが一番なんでしょうか。 このやり場のない気持ちをどうしたらいいのか分からないんです。 いいアドバイスをお願いします。

  • 旦那を遊ばせたくないんです

    もうすぐ結婚して1年の旦那がいます。 わたしが20歳で、旦那は23歳。 できちゃった婚なので子供もいます。 旦那は中学から男女で仲良くしている10人くらいのグループがあります。 私がまだ彼女として付き合ってる時に 女友達と遊ぶ時は言って欲しい!言ってくれたら構わない! と言ってあったのですが、何回も嘘をついて遊んでいました。 私も一回その集まりに参加しているのですが 私の横で女友達と棒アイスをちょーだい!と言って分け合ったり 他の男女が抱き合ってじゃれ合ったりしてるのを見て 彼女が来ているのに気を使えない人達だな と、その集まりがすごく嫌になってしまいました。 結婚してからはその集まりには行ってないのですが 集まりがある度に喧嘩になります。 その集まりは夏は水着で海に行ったりとか普通にするんです。 付き合っている時は、私も男友達と遊んだりしていたし 嘘をついて遊んでいても許して来ましたが 結婚して子供が産まれたら本当に嫌になってしまって。 付き合っている時に何回も嘘をつかれたせいで 男友達と遊ぶのすら文句を言ってしまうようになってしまいました。 ぶつぶつ言いながらも男友達だけは遊ばせているのですが。 でも旦那は私がママ友や女友達と遊ぶことに 文句を言ったことは一言もないんです。 だから遊ばせてあげなきゃ、文句言わないようにしなきゃ と思っても出来なくて、、。 旦那はあまり自分の気持ちを話したりしなくて でも多分旦那的にはすごく我慢してると思うんです。 このまま遊ばせなかったらうまくいかなくなってしまいますかね? 結婚して女友達と遊ぶのって普通なんですか? 何回嫌だと真剣に話しても聞いてくれないし 男友達となら遊んでもいいと言っているのに そのグループで遊ばせないのをすごい制限されてると思っているみたいで。 女友達と遊ばせた方がうまく行くのでしょうか?

専門家に質問してみよう