• 締切済み

旦那の外出

結婚してもうすぐ1年になります。旦那とアパートで二人暮らしです。旦那の外出について最近悩んでいます。 元々旦那は決まった友達とくらいしか出かけることがなく、出かける回数も少ないです。ですが、私は結婚前から昔のトラウマで出かけられるのをあまり快く思えず、度々ケンカもしました(汗)浮気や無事に帰って来れるかが心配で、連絡もしてもらわないと不安でした。それを旦那も分かってるため、誘われたときくらいしか出かけません。私的には旦那に我慢させるのも申し訳なく、でも出かけたら心配は尽きず、毎回葛藤していました。 現在は妊婦中で、マタニティーブルーやもし体調悪くなったらと不安もあり、家に1人でいるのが不安なため、外出を控えたり早めに帰って来てもらったりしています。でもそれも、私が考えすぎ、気にしすぎなだけなのか、妊娠てだけで旦那に我慢させていいのか分からず、また葛藤。旦那の友達も気を使って私も一緒にと誘ってくれたりします。 今後子どもが産まれたら、旦那の外出はどのくらい許していいのか、今から考えてしまいます。私の考えが未熟で心が狭いのは十分分かっていますし、旦那にも我慢ばかりさせて心苦しいです。でもお互いのためにどうしたらいいか分かりません。結婚したばかりで毎日が試行錯誤で、これからの私達夫婦が幸せに過ごせるために、アドバイスを下さい!よろしくお願いいたします。

noname#187535

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>旦那の外出はどのくらい許していいのか 出産後1カ月くらいは24時間戦争状態ですから、 母子のケアを十二分にお願いする。 1-6ヶ月くらいは戦争ではなくなるものの、 家事育児も含めてフォローすべきことは あまりにも多いですから、 「お友達と遊びに行く」なんてもっての他です。 仕事や親族その他のやむを得ない事情で くらいが許される範囲でしょうか。 6カ月過ぎればそれなりに余裕がでてきます。 ごくたまに息抜きで出かけるのも許してあげましょう。 ただし、息抜きしたいのはこちらも同じなのですから、 たまには一人で子供の面倒をみるくらいのことは してもらいましょう。母親も息抜きさてせもらってください。 お出かけを許す。許さないではなく、 家事子育ては男女の共同作業という観点で やるべきことをしっかりやってもらい、 育児にも積極的に参加するという姿勢を作ってもらえるように 今から父親教育をしていきましょう。 (市などが主催するパパママ教室などに誘う、参加するだけで 徐々にそういう意識も育ってきます) それでも、外出が不安、不満というのは、 神経質なのか、不安神経症(強迫性障害)なのか、 http://www.naoru.com/kyouhakusei.htm そのあたりは一度カウンセリングなり心療内科なり 専門家に相談されたほうがよさそうです。

質問者

お礼

具体的に教えていただけて参考になります。旦那にとっても今が一番大事ですね。 回答ありがとうございました☆

noname#190551
noname#190551
回答No.2

不安神経症気味なのかな。 未熟だとか心が狭いだとか自分を責めることで改善するものではありません。 自分の精神状態について正しく把握するよう努めてください。 それには知識を得ることだと思います。 良いカウンセラーに出会えれば一番良いと思います。 http://www.mental-health.org/check.html

質問者

お礼

病気なんですかね。でも何でこんなに不安になるのかは分かりません。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました☆

• pigunosuke
回答No.1

一緒に出かける って選択は、最初から無いわけですか?

質問者

お礼

お互いの仕事上、休みが合わないためなかなか一緒には外出出来ません。夜旦那が友達と出かけるのに一緒に行っても、友達にタバコを遠慮してもらったり、気を使わせるのであまり一緒に行くのも気がすすみません。これからお腹も大きくなるので、それで夜外出するのもいかがなものかと。一緒に行けたら悩まずに済むのですが。 回答ありがとうございました。